タグ『オレンジ系』の一覧

色ってみんなどうやって決めてるの?配色の参考になるサイトをご紹介!

こんにちは!

久しぶりに更新します、芥川です。

なぜ私が久しぶりにブログを書いているのかといいますと、

“みんなどうやって色決めてるんだろ…”と呆然と疑問に思ったからです。

日々色に関わっているデザイナーの私ですら悩む、“色の決め方”。。

みなさんはどうやって決めてますか?

今日は私が日頃困った時に活用している、

色・配色の参考になるサイトをご紹介します!

① 4色の配色で、様々なイメージに対応!https://colorhunt.co/

ひとつひとつの色はもちろん良い色なのですが、

グラデーションや反対色などをうまく使って、綺麗な配色を提供しています。

右端の[search palettes]をクリックすると、色のベースを選べたり、

レトロや季節などの色々なカテゴリーで検索もできます!

ずっと見てられる!!

 


 

② 無限2色配色!https://pigment.shapefactory.co/

こちらは2色の組み合わせがいっぱい見れるサイトです。
左側のpigmentと濃さとか彩度が選べて、lightingで明度が選べます!
こういう操作いいですね。
その下のパレットでベースとなる色を決めれます!
それぞれ詳細ページにいくと、類似の色を選んで見ることができます。
しかも!!もっとすごいのは[more actions]を押すと、データ書き出しはもちろん、
グラデーションのした場合や写真のダブルトーンが再現されます。
すごい・・・

 


 

③ ため息がでる綺麗さ!グラデーションの参考に  https://webgradients.com/

グラデーションのデザイン、人気を落とすことなくがブームが続いてますね!
でもなかなか自分でこれだ!というグラデーションを作るのは難しいですよね。
このサイトはwebベースなので印刷で再現するならちょっと作業が必要です。
惚れ惚れするグラデーションを眺めることができます・・

 


 

さて、ということで、実際パッケージや紙袋に私のおすすめの配色をほどこしてみます!
※実際に印刷したら色味は多少変わります。

\ 夏!海!爽やかで目を惹く組合わせ/

どうでしょうか!さっぱり!
いつもは雰囲気違うお店でも、サマーセールでこんな感じの紙袋だったら

お客様も特別感を感じれそう!

 

\ おしゃれ・・海外っぽい配色は女性に人気!/

オリーブ色っておしゃれですよね・・私だけでしょうか。。

でも濃いオリーブ色ってもっと高級感あります!そこでこのくすんだピンク!
くすんだピンクは私の好きな色です。。ただ、好きな女性はかなり多いと思っております。
この組み合わせ、海外のパッケージでたまに見てて、いい組み合わせだなあと。

サイト見ていただいたらきっと好きな配色がみつかると思います^^!
ぜひチェックしてみてください!

カテゴリー: デザイン・流行分析 | タグ: , , | 色ってみんなどうやって決めてるの?配色の参考になるサイトをご紹介! はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

印象的な切り抜きデザインのマチオレンジ紙袋

こんにちは、ベリービーの谷山です。

外出自粛が続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ベリービーではご自宅からでも紙袋デザイナーと相談できる、

オンラインショールームを開設いたしました!

東京と大阪は遠くてなかなか行けないとお悩みのお客様がおられましたら、

ぜひお問い合わせくださいね。

 

さて今回は鮮やかなオレンジ色が特徴のパティスリーの紙袋です。

サイドの色の切り替えが可愛い紙袋

側面、紙袋で言うマチの部分に色の切り替えをいれたデザインです。

ビタミンカラーの可愛らしいオレンジが良いアクセントになっていますね。

 

そして気づいた方もいるかと思いますが、

なんと正面にロゴが入っていません!

ロゴはマチのオレンジに入っているんですね。

 

普通であれば正面のどこかにロゴを入れるものですが、

あえて入れず、代わりに切り抜きのデザインがされています。

5ヶ所の切り抜きが印象的な紙袋

型抜きは表面・裏面共に5ヶ所ずつ入っています。

しずくのような、つぼみのような形で印象的です。

 

この切り抜きでブランドが認識できるお客様がいることが、

ブランディングがしっかりされている証拠ですね。

 

ナチュラルな紙丸紐も上品にまとめた紙袋

いかがでしたでしょうか、白ベースでシンプルにまとめられながらも、

ブランドのこだわりと上品さがみえる紙袋でした。

 

切り抜きはあまりメジャーな加工でないので、

少し他と違うポイントを作りたいお客様におすすめです。

ベリービーにぜひご相談くださいね。

 

ではまた!

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , , , , , | 印象的な切り抜きデザインのマチオレンジ紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

明るい色合いで陽気なあまーい紙袋

こんにちは、ベリービーの谷山です。

今日はイタリアのチョコレートブランドの紙袋です。

 

調べてみると来月12日に日本第一号店がオープンするそうです!

ジェラートも楽しめるショップらしいので、時間があれば行ってみようと思います。

紙袋もどんなものを使っているか、またブログでご紹介しますね!

 

明るい色合いで陽気なデザインの紙袋

日本ではあまりみない明るい色合いと、

小さい頃読んだ絵本のような優しいタッチのイラストが可愛いです。

優しいタッチのイラスト

このお店には絵本型の缶だったり、カラフルな包み紙だったり、

レトロなおもちゃ屋さんのような雰囲気があるので、

このデザインとよく合っている気がします。

 

サイドに鮮やかな差し色デザイン

サイドと口折り部分には鮮やかなオレンジが入っています。

差し色がはいるとぐっと華やかな印象になりますね。

 

さまざまな字体のロゴで楽しい雰囲気のデザイン

サイドのデザインは歴代のロゴでしょうか?

いろいろな字体と斜めに文字が入ることで、

整列しすぎず、楽しい印象を受けます。

 

太陽を思わせる背景デザインと暖色で製作されているので、

明るく陽気なイメージがしっかり表現されている紙袋です。

 

どこか懐かしく感じる温かい紙袋でしたね。

日本店舗オープンに向けて新しいデザインになっているのか楽しみです。

ではまた!

 

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , | 明るい色合いで陽気なあまーい紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

鮮やかなオレンジとブルーが目を引く紙袋

こんにちは、ベリービーのカキミです。

今回はビビットなオレンジが目を引く紙袋をご紹介します。

紙袋, オレンジ,

この紙袋は中国の会社かブランドの紙袋だと思いますが

このカラーリングはみなさんお目にしたことがあるのではないでしょうか?

フランスの世界的なラグジュアリーブランドの紙袋と

近いカラーリングで作られた紙袋になっています。

紙袋, オレンジ

今回この紙袋を見て思ったのはブランドの影響力が高いと

紙袋のカラーリングだけでもどこの紙袋か一目で想像できてしまったことです。

この色の組み合わせに特許が取られているかは分かりませんが、特許にも近い効果を感じます。

 

ちなみに日本では、2017年に大手コンビニチェーンや文具メーカーのロゴなどに用いられる

色の組み合わせが初めて「色の標章登録」として認められたようです。

紙袋, オレンジ, 俯瞰 紙袋, 内面, クラフト

内面・底面はクラフト系の紙が使われています。

紙袋, ハンドル, ブルー 紙袋, 口留め, リボン, ブルー

ハンドルは縦留めのコットンリボンが付けられていて

口留めリボンはグログランテープになっています。

この口留めリボンは某ブランドの紙袋との違いの1つとなっています。

紙袋, エンボス, オレンジ

紙袋の表面には、布のような風合いの出るキルティングエンボスと

呼ばれる加工が施されています。

紙袋, ロゴ, 箔押し

ロゴはぷっくりと膨らんだ浮き出し箔で印象的に見えますね。

写真ではブルーに見えますが、実際には深いネイビーで印刷されています。

紙袋, 底面, リサイクルマーク

底面には製造国とリサイクルマークの印刷がされています。

 

今回の紙袋はオレンジとブルーでシンプルながらも存在感のある紙袋でした。

某ブランドの紙袋に似ているとは言えど、丈夫な紙にエンボス加工が施され

綺麗に浮き出した箔押しはこだわりを感じる仕様となっていますね。

 

この紙袋を見て感じたことは色の組み合わせで訴求力のある

紙袋を作ることができるということです。

ブランドカラーに沿った色が印象の強いカラーリングだと

色の組み合わせだけでも十分に魅力的な紙袋になるので

皆さんもオリジナル紙袋を作られる際に意識してみてください。

 

 

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , | 鮮やかなオレンジとブルーが目を引く紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

ブラウンとオレンジの色使いがとても“おしゃれ”な紙袋

こんにちはベリービーのアシタニです。

 

今日は「ブラウン」と「オレンジの」コントラストがとてもオシャレな紙袋をご紹介します。

 

紙袋 印刷

オリジナル紙袋

少し広めのオレンジの“グログランテープ”が

縦留めで取り付けられています。

少し蛍光がかったヴィヴィットなオレンジが美しいですね。

 

紙袋 紐

紙袋 グルグランテープ

紙袋 オリジナル

紙袋 縦留め

 

それから、やはり、近頃の紙袋は圧倒的に「縦留め」が多くなってきています。

この縦留めは機械で作ることが出来ないので手作業となります。

そうなると、人件費の問題から海外生産がマストとなりますね。

 

紙袋 印刷

紙袋 印刷

 

最後に紙袋の印刷ですが

この紙袋の特徴である上品な“コントラスト”を強調するように

ロゴマークなどの上からUV印刷がなされています。

ちょっとこの画像では分かりにくいですが

ロゴマークなどにUV印刷をすることで文字に光沢感が出て

印刷の存在感が際立ちます。

 

高級感を演出できるテクニックですね。

 

本日は「色使い」を極めたおしゃれな紙袋のご紹介でした。

 

 

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , | ブラウンとオレンジの色使いがとても“おしゃれ”な紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >