出会えるのは年に一度だけ!幻のショコラのパッケージ

2023年04月20日
出会えるのは年に一度だけ!幻のショコラのパッケージ

こんにちは、ベリービーの青山です。
今週末土曜日4月22日は“地球の日(EARTH DAY)”だということをご存知ですか?
地球が抱えてる問題をみんなに関心をもってもらおうと、アメリカのG・ネルソン上院議員が宣言した歴史ある日だそうです。
サステナブルな意識や行動が日常的に重要視されている今日、
このようなイベントが益々人々の注目を浴びるようになり、改めて環境問題と向き合うきっかけにもなって素敵ですよね。
近場のゴミ拾いをしたり、車通勤をやめて自転車やバスを使用したり...例年このような活動から始めている方も多いみたいなので、
まずは身近なことから取り組んでみてもいいですね。

さて、今日はバレンタイン・ホワイトデー限定で日本に登場するショコラブランドのパッケージをご紹介いたします。

ビビットなオレンジがとても印象的なパッケージですね。
こちらのブランドはチョコレートで有名なベルギーのリエージュで、老舗パティスリー・ブランジェリーの4代目として生まれたショコラティエがオープンしたもので、
宝石のように輝き、華やかな装飾を纏ったショコラがブランドの特徴です。
こちらで制作されているショコラは、ショコラティエが今まで出会った女性を表現しているものだそうで、
世界中で厳選されたフルーツやスパイスを取り入れたオリジナルのフィリングは全て自身の工房で作られています。
フィリングへのこだわりだけでなく、コーティングの薄さまで細かく計算され、その黄金的なバランスを叶えられるのはこのブランドのみ。
それほど希少で質の高いショコラを生み出すブランドのパッケージはどのようになっているのでしょうか?

まるでオレンジのようなフレッシュさを放っていますね。
ショコラやパティスリーなどを扱うブランドは大体マチをやや広めにとってあるので、
コロンとしたフォルムがまた商品に高級感を与えてくれます。

内側の折り込み部分はブラックの差し色が入っていて、パキッとした切り替えがまたかっこいいです。
ブランドのURLも記載されているので、最新の商品情報やイベント情報もすぐにチェックできます。

ハンドルは捻ったような仕様が特徴的なツイストロープ。
ツヤっとした質感が高級感を与えてくれるので、ハンドルひとつでもこのようにパッケージをラグジュエリーに見せてくれます。

こちらは、キラキラとした輝きが特徴的な2023年限定ボックス。
5種のショコラとハート型のショコラが入った、年に1度しか買えない幻の商品なんです。
こんな商品をもらえるなんて、バレンタインの愛をたっぷり感じますね!

今年のテーマが“Forêst de chocolat~ショコラの森~”ということもあり、
ホログラムの素材に、ボタニカルな模様が装飾されています。
反射した時の緑っぽい光と相性がとても良いですね。

蓋を開けると、中身を取り出すいように下の身箱が斜めにカットされています。
透明感のあるアイスグリーンの身箱に、ショコラボックスが二つ入っています。
鮮やかで輝きのある外箱とは違い、ショコラボックスはブラックでシックに仕上がっています。
そしてよく見てみると、ショコラボックスも下の身箱部分が斜めにカットされていて、
蓋の周りに印刷されているゴールドの部分が露わになり、高級感のあるアクセントとなっています。

さすが希少なショコラブランド。パッケージまでこだわりが詰まっていて、見応え抜群でしたね。
既に翌年のパッケージが楽しみです。
皆さんも是非バレンタイン期間で探してみてくださいね!

ではまた次回の記事で。