タグ『ブルー系』の一覧

鮮やかなカラーが目を引く、東京土産の定番ブランドのパッケージ

こんにちは。ベリービーのカキミです。

 

今日は、東京土産の定番お菓子のパッケージ紹介です。

ターコイズブルーがなんとも印象的なデザインとなっています。

2008年に、ペントアワードという世界のパッケージを対象にしたコンペで食品部門の金賞に選ばれているパッケージです。

 

 

この鮮やかなターコイズブルーのパッケージは目にされた方も多いのではないでしょうか。

東京駅や羽田空港などで主に販売されているみたいですね。

オンラインストアやカフェの展開などもされているみたいです。

カフェもおしゃれなお店でインスタ映えを狙ったお客様ですごく人気のようです。

 

すごくおしゃれなパッケージで、10年以上前にデザインされたとは思えない目を引くデザインですね!

全面にベタで入るターコイズブルーとシンプルなレイアウトが互いに引き立てています。

 

ポリ袋はゴールドのプリントのみと非常にシンプルなデザインです。

 

 

余白を生かしたシンプルなデザインはロゴや写真などの大きさや位置がとても重要になってきます。

一見、簡単そうなデザインにも見えますが、わずかな違いが見る人の印象に大きく影響するため、

繊細なバランス感覚が問われる、デザイナーの腕が試されるデザインですね。

 

見た目の綺麗さも意識しつつ、売り上げに直結しやすい商品パッケージでは

ブランドのイメージや売り出し方なども考慮した上でデザインを決定していきます。

 

今回のパッケージは、商品の写真を中央に大きく配置されています。

ひと目で、どんな商品なのかが伝わり、かつ一般的なパッケージデザインと比べても

大きく配置された写真がキャッチーでアイコン的な意味合いも含まれています。

 

ブランドカラーも食品パッケージでは敬遠されがちな寒色をあえて取り入れているそうです。

今では、寒色をメインカラーにしているブランドもちらほら見かけますが、

当時ではとても珍しかったのかもしれません。

 

シンプルながらも挑戦的なデザインが人々の心を鷲掴みにしているのだろうなと思います。

 

上蓋の内側に印刷されたロゴや、商品が入った包みのデザインもおしゃれですね。

包みはブランドカラーとバイカラーで色が印刷されていて味のイメージがすぐにつきますね!

 

本来であればロゴの下などに小さくテキストを入れたりしますが、

あくまでデザインとして伝えるということが徹底されています。

 

東京土産の人気ブランドのパッケージ紹介でした。

ベリービーでは、「ベーシックカラーバッグ」という商品で、

今回のパッケージに使われているターコイズブルーに近しい色味のご用意もありますので、

お気軽にお問い合わせください。ではまた!

カテゴリー: デザイン・流行分析 | タグ: , | 鮮やかなカラーが目を引く、東京土産の定番ブランドのパッケージ はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

上品なフラワーデザインで素敵なパッケージデザイン

こんにちは、ベリービーの谷山です。

今回ご紹介するのは老舗チョコレートブランドの、

ギフトラインのパッケージです。

 

ビビットなカラーを使った上品なパッケージ

ビビットなカラーが目を引く、上品で洗練された雰囲気です!可愛い!

 

こういった鮮やかな黄色や水色は、はつらつとした印象が強いですが、

デザインのバランス感や、空気感をキュッと締める細めのブルーリボン、

現代っぽさのある格子のパターンを合わせることで繊細さすら感じさせます。

 

レトロな雰囲気のフラワーイラストモノクロの風景画で奥行きのあるデザイン

丁寧な手描きタッチで描かれたお花や風景のイラストも可愛いです。

どこか懐かしさを感じるテイストですが、ビビットカラーとの組み合わせも◎です。

 

イラストと箔押しの組み合わせで上品な雰囲気のパッケージ背景に箔押しのパターンを使ったパッケージ

そして注目したいのが細やかな箔押しです!

お花のイラストと組み合わせたり、背景に格子のパターンとして入れるという、

かなりおしゃれな使い方をしていますね。

 

イラストから感じられるレトロ感を、

この箔押しが上品な雰囲気にアップグレードさせています。

 

繊細な箱デザイン

ビビッドカラーやイラストでインパクトがありながら、

デザインで繊細な雰囲気を表現した素敵なパッケージでした。

ではまた〜

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , , , , , , | 上品なフラワーデザインで素敵なパッケージデザイン はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

色ってみんなどうやって決めてるの?配色の参考になるサイトをご紹介!

こんにちは!

久しぶりに更新します、芥川です。

なぜ私が久しぶりにブログを書いているのかといいますと、

“みんなどうやって色決めてるんだろ…”と呆然と疑問に思ったからです。

日々色に関わっているデザイナーの私ですら悩む、“色の決め方”。。

みなさんはどうやって決めてますか?

今日は私が日頃困った時に活用している、

色・配色の参考になるサイトをご紹介します!

① 4色の配色で、様々なイメージに対応!https://colorhunt.co/

ひとつひとつの色はもちろん良い色なのですが、

グラデーションや反対色などをうまく使って、綺麗な配色を提供しています。

右端の[search palettes]をクリックすると、色のベースを選べたり、

レトロや季節などの色々なカテゴリーで検索もできます!

ずっと見てられる!!

 


 

② 無限2色配色!https://pigment.shapefactory.co/

こちらは2色の組み合わせがいっぱい見れるサイトです。
左側のpigmentと濃さとか彩度が選べて、lightingで明度が選べます!
こういう操作いいですね。
その下のパレットでベースとなる色を決めれます!
それぞれ詳細ページにいくと、類似の色を選んで見ることができます。
しかも!!もっとすごいのは[more actions]を押すと、データ書き出しはもちろん、
グラデーションのした場合や写真のダブルトーンが再現されます。
すごい・・・

 


 

③ ため息がでる綺麗さ!グラデーションの参考に  https://webgradients.com/

グラデーションのデザイン、人気を落とすことなくがブームが続いてますね!
でもなかなか自分でこれだ!というグラデーションを作るのは難しいですよね。
このサイトはwebベースなので印刷で再現するならちょっと作業が必要です。
惚れ惚れするグラデーションを眺めることができます・・

 


 

さて、ということで、実際パッケージや紙袋に私のおすすめの配色をほどこしてみます!
※実際に印刷したら色味は多少変わります。

\ 夏!海!爽やかで目を惹く組合わせ/

どうでしょうか!さっぱり!
いつもは雰囲気違うお店でも、サマーセールでこんな感じの紙袋だったら

お客様も特別感を感じれそう!

 

\ おしゃれ・・海外っぽい配色は女性に人気!/

オリーブ色っておしゃれですよね・・私だけでしょうか。。

でも濃いオリーブ色ってもっと高級感あります!そこでこのくすんだピンク!
くすんだピンクは私の好きな色です。。ただ、好きな女性はかなり多いと思っております。
この組み合わせ、海外のパッケージでたまに見てて、いい組み合わせだなあと。

サイト見ていただいたらきっと好きな配色がみつかると思います^^!
ぜひチェックしてみてください!

カテゴリー: デザイン・流行分析 | タグ: , , | 色ってみんなどうやって決めてるの?配色の参考になるサイトをご紹介! はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

自立するしっかりハンドルを使ったさわやか紙袋

こんにちは、ベリービーの谷山です。

今回ご紹介するのは日本の化粧品/健康食品メーカーの紙袋です。

青と白で清潔感のある紙袋

濃いブルーとホワイトで、クリーンな印象のデザインですね。

牛乳やヨーグルトなどのパッケージにもよく使われるこの組み合わせは、

白をよりきれいにみせる効果、清潔感・清涼感が出るという特徴があります。

 

化粧品としては、美白や化粧水のさわやかなイメージに繋がりそうですね。

色は印象を大きく左右するので、紙袋製作をする時には注目したいポイントです。

 

自立する紙芯入りのハンドルOFJ留め

そしてこの紙袋のもう一つの特徴は、持ち手が自立しているというところですね

通常よく使われる丸紐は、中が空洞になっていて柔らかい触感ですが、

今回使われている紐には紙で作られた芯が入っているので、しっかりと自立してくれます。

 

紐が自立していると、お客様へのお渡しがスムーズになるので、

イベントなどで一日に多くの枚数を使用する場合におすすめです。

小さいお子様にも持っていただきやすいかもしれませんね。

 

青と白の組み合わせでさわやかな紙袋

色使いと自立ハンドルですっきりとした紙袋でした。

ではまた〜

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , , , | 自立するしっかりハンドルを使ったさわやか紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

人気のカラークラフト商品がリニューアルいたしました!

こんにちは、ベリービーの谷山です。

今回は紙袋紹介ではなく、弊社人気商品についてのお知らせになります。

 

柔らかな質感と高級感で、大好評いただいていた特殊紙の紙袋、

プレミアムカラーペーパーバッグが、よりお手頃により早く!

名称を変えてリニューアルいたしました!

 

特殊紙を使用した高級感ある紙袋

その名も “スタンダードカラーバッグ” です!!

プレミアムな紙袋をより身近に、ご注文しやすくという、

願いを込めてスタンダードと命名しました。

 

人気の箔押しロゴと定番のアクリルスピンドルを組み合わせた仕様で、

枚数は300枚から、そしてなんと最短納期は30日となります!

製造ラインを見直すことで工程をスリム化し、やっとこの納期が実現しました。

それだけではなく質感のある特殊紙を使った紙袋としては破格の価格になっています!

 

弊社デザイナーが自身を持っておすすめする12色のカラー展開です。

サンプルイメージはこちら。

IMG_5471

同じデザインでも使用カラーで印象ががらっと変わりますね。

IMG_5350

ちなみに画像のサンプルはすべてホワイト箔で箔押ししています。

もちろんマットなカラー箔もキラッとした艶あり箔もどちらもお選びいただけます。

 

 

col-61-2

私も個人的にとても好きな質感なので、ぜひぜひご検討いただきたいです。

気になった方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいね。

 

より詳しい内容は下のURLからご覧いただけます!

スタンダードカラーバッグ

 

紙袋界をより面白く、わくわくするものにできるよう、

進化を続けるベリービーにこれからもご期待くださいませ!

カテゴリー: お知らせ, 新作紹介 | タグ: , , , , , , | 人気のカラークラフト商品がリニューアルいたしました! はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]