タグ『その他』の一覧

紙から生まれた新しいハンドル!サンプルを作ってみました。

紙ファイバーの紙袋

お久しぶりです。ヨシウチです。

今回は、最近流行りの「サスティナブル」を感じる新しいハンドルを紹介したいと思います!

このハンドルは、実は紙を編んで作られたものです。

触って確かめても未だに本当に紙??となってしまいます。

紙を原材料としたエコなハンドルですが、今までの紙ひもに感じたチープさはなく、

しっかりとしたロープのような仕上がりになっています。また、価格がそこまで高くないのも魅力です。

 

全くの新素材であるこの紐には名称がありませんでした。

そこで、私達ベリービースタッフはこのハンドルを「紙ファイバー」と呼ぶことにしました。

新種の昆虫や見つけた学者の気分ですね。

 

まだまだこの紐の知名度がないので、目にすることも少ないと思いますが、

環境問題に対して敏感な社会性の強い企業が、これからどんどん紙袋に使用しそうですよね。

実際の使用されている紙袋の事例を過去にも紹介しています。→コチラ →その2

 

今回は、私が紙ファイバーってこんな雰囲気に合うんじゃないかと、紙袋のデザインしてみました!!

環境のことを考え、エコ素材を取り入れる企業をイメージして作成しました。

 

この紙袋は、コーヒー豆を販売するショップをイメージした手書きのデザイン。

ナチュラルな白のハンドルとグリーンなボディは相性バツグンです。

 

ハンドルは表面のデザインを邪魔しない縦留め。縦留めは、収納時のかさばりも軽減出来ます。

自然な雰囲気の配色で、エコな雰囲気を演出しました。

 

コチラはハイブランドをイメージしたデザイン。

ギラッとしたパッケージ、モノトーンのシンプルなパッケージが近年の流行りです。

比較的安価なハンドルとは思えない馴染みかたをしています。他の紙袋と比べても全く見劣りしませんね。

 

紙で編まれてしっかりとしているこのハンドルは、光に照らされるとツヤ感もあります。

環境に対する配慮を社会全体が考え始めており、こういった素材を用いることは企業としてエンドユーザーに良い印象を与えそうですね。

 

紙から生まれた新素材「紙ファイバー」の 魅力はお伝えできたでしょうか!?

サステナビリティな世界を作るためにも、この紙ファイバーが紙袋の紐の定番になればいいですね!!

 

こういった素材を使ってみたい!と思ったら是非、お問い合わせください。

カテゴリー: 新作紹介, デザイン・流行分析 | タグ: , , , , , , , , | 紙から生まれた新しいハンドル!サンプルを作ってみました。 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

ヨーロッパ調のロゴデザインがクラシカルな紙袋

こんにちは!ベリービーの堀です。

今回はご紹介するのは、フランスの17世紀から続く、伝統的な紅茶ブランドの紙袋です。

ルイ14世も愛したと言われ、このブランドのお茶は「フランス流紅茶芸術」として世界中の人々に愛されています。

 

ヨーロッパレトロな紙袋

そんな凄いブランドの紙袋はこちら!

正面にロゴマークが大きく印刷されていて、インパクトがあります。

 

繊細なロゴが入った紙袋

細かいイラストのデザインと目を引く色ですね。

イラストの中の樽のようなものの中には

茶葉が入っているのでしょうか。

伝統的なブランドだけにロゴもかなりクラシカルな印象です。

 

 

機械織りで作られた紙袋

こちらはの紙袋は機械で作られており、大量生産に向いている製造方法になります。

デパートなどではこのような紙袋がよく見られるのではないでしょうか。

 

ベリービーでは、小ロットでもいろいろな資材から選んで頂き

こだわったものを作れるように手織りの紙袋が主流になっています。

 

2色印刷でシンプルかつ印象的な紙袋

横にも文字がたくさん書いていありました。

全く日本語が書いていないので、海外でもらった袋のようですね。

サイドの部分に文字を入れるだけで、さりげないオシャレ感がでています。

 

紅茶のギフトBOX

こちらは紅茶缶が入ったギフト用のBOXです。

シックなオールブラックでかっこいい!!

こんな箱もらったらずっと取っておきたくなりますよね。

 

ブラック箔が重厚感のある箱

箱の内面にもロゴが!

ブラックのボディーにブラックの箔押しは

重厚感や高級感、シックといったイメージでしょうか。

ブランドの伝統を大切にしているのが伝わってきます。

 

印刷加工がサイドにも入っている紙袋

 

いかがでしたでしょうか?

伝統的なでクラシカルなデザインが素敵な紙袋でした!

店内もかなり雰囲気のある内装になっているのでぜひ立ち寄ってみてください。

ではまた!

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , , , , , | ヨーロッパ調のロゴデザインがクラシカルな紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

どこから見ても素敵!ヨーロッパの大人可愛い上品な紙袋

こんにちは!ベリービーの堀です。

今回は、ヨーロッパの伝統的な石鹸や、

フレグランスなどを販売しているお店の紙袋を紹介します。

 

白を基調とした上品な紙袋

こちらのブランドは創業130年以上にもなる歴史あるブランドです。

超老舗なだけに、パッケージや紙袋までクラシックな印象で

細部までこだわった仕様になっています。

 

ランダムな斜めエンボス

まず、紙質はクラフト紙のような質感で、斜めの格子柄のエンボスが入っています。

この紙の質感とランダムな幅のエンボスが合わさることで、

ナチュラルで高級感のある雰囲気が感じられます。

 

両面にデザインができるV字底紙袋

次に、底の部分は特殊な形の「V底折り」になっています。

このV底折りという折り方は、背面の折り線がついてしまうのを防ぐので、

A面B面どちらのデザインも邪魔しないスタイリッシュな形状です。

 

優しいゴールドで存在感がある浮き出し箔インパクトのあるゴールドロゴマーク

このV底折りを活かした今回の紙袋、両面にデザイン違いロゴが大きめに入っています。

デザインはロゴのみですが、浮き出しになっているのでしっかりと存在感があります。

 

クラシックな総柄がおしゃれな紙袋

そして紙袋に入れるパッケージがこちら!

かなり細かいデザインですが、総柄なだけにかなりインパクトがありますね!

余談ですが、この箱のデザインはそれぞれの香りに合わせた色味や柄で考えられているそうです。

それぞれの印象から、どんな香りがするのか想像するのも楽しいですね。

 

2色で華やかな印字リボン

持ち手の部分にはロゴ入りのリボンがついていました!

ちょこっとリボンがついているだけで、

チャーミングな印象がプラスされ、特別感も演出できるので

プレゼントで渡すときにもぴったりですね!

 

リボンがついたギフト用紙袋

いかがでしたでしょうか。

今回の紙袋はその素敵さもさながら、

中に入れるものとの、デザインのバランスが抜群でした!

気になる仕様がございましたらぜひご連絡くださいませ!

でははた〜!

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , , , , , | どこから見ても素敵!ヨーロッパの大人可愛い上品な紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

ベリービー史上初!いちばん小さい紙袋づくりに挑戦!

最小サイズのオリジナル紙袋

ベリービーのウラベです。こんにちは。

コロナの影響が続き、今までとは違う新しい生活様式、働き方や

楽しみの見つけ方など工夫して過ごされているんじゃないかと思います。

ベリービーでも新しいサービスや商品を考えてみたり、自分たちの

仕事のしかたを見直してみたりと「考える」「話し合う」時間が増えました。

今回は、そんな中チャレンジした企画のひとつをご紹介します!

リップクリームサイズのオリジナル紙袋

おしゃれなワンハンドルの、縦長サイズの紙袋。

注目してほしいのはそのサイズ。

ふたつの紙袋と並んでいるのはリップクリームです。

なんと、リップクリームがちょうど入る、

ミニマムサイズの紙袋を実験的に作ってみました!

おしゃれなデザインの小さな紙袋

ありそうでなかった紙袋ですが、作ってみるとすごくかわいい!

こんなギフトバッグにリップを入れてプレゼントすると驚かれるかも…。

 

ベリービーには紙袋の工房があり、社内のデザイナーと紙袋職人がいるので、

こんなユニークな紙袋も作れてしまいます。

紙袋職人が作る最小サイズの紙袋

こんな紙袋、実際に注文できるようになったら面白いよね!ということで、

さっそくこの最小サイズの紙袋を工場で作れるのか?確認したいと思います。

 

「世界中の紙袋をもっと面白く!」がベリービーのモットーなので、こんなふうな

自由な発想で作る紙袋を開発していきたいな〜と話しています。

 

今回はミニマムサイズの紙袋だったので、次は逆に人が入るような大きな紙袋は?

など考えています。

これからもこうしたチャレンジの様子をみなさまにお届けしたいと思います!

 

 

カテゴリー: 新作紹介 | タグ: , , , | ベリービー史上初!いちばん小さい紙袋づくりに挑戦! はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]

手書きイラストで世界に一つの紙袋

こんにちは、ベリービーの谷山です。

今回は少し変わり種になりますが、とても素敵な紙袋をご紹介したいと思います。

 

手描きイラストが入った紙袋

こちらの紙袋、一見可愛らしい普通の紙袋ですが、

なんとデザインが手書きで入っているんです!

 

にじみやはみ出しで温かみのある紙袋デザイン

近くで見るとインクのにじみも見えます。

手書き風のデザインはよく見ますが、

本当に手書きで作られているのはなかなか珍しいですよね。

 

こうしたにじみや少しのずれがあると、デザインがより人懐こく、

あたたかみのある雰囲気に仕上がります。

 

こちらのお店は京都にある雑貨屋さんなのですが、

商品自体もカラフルな可愛らしいタッチで、

ひとつひとつ丁寧に手書きでデザインされています。

 

商品と合わせた雰囲気の紙袋

手書きで紙袋にデザインを入れるのは、手間もかかりますが、

商品の作り方や、ブランドイメージに合わせた工夫でとても素敵です。

 

手書きは難しいというお客様でも、最近ではシールや口を留めるリボンなど、

最後お渡しの際に一工夫できる仕様も人気ですので、ご相談いただければと思います!

 

ベリービーではシールはもちろん、

ブランド名や柄を印刷したリボンもご注文いただけますので、

紙袋と合わせてぜひぜひご検討してみてくださいね!

ではまた〜

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , , , , | 手書きイラストで世界に一つの紙袋 はコメントを受け付けていません。
[ Post by berryBスタッフ ]