ニッポンのモノヅクリ文化を未来へ。日本の愛溢れるオリジナル紙袋

2024年05月15日
ニッポンのモノヅクリ文化を未来へ。日本の愛溢れるオリジナル紙袋

 

こんにちは!ベリービーの田上です。

連休も終わり、少しずつ暑さを感じる日が増えてきましたね。
天気の良い日にはBBQやショッピングにも行かれた方も多いのではないでしょうか。
僕はサーカスを見にいき、世界の一流パフォーマンスに魅了されていました!
皆さんはどうお過ごしになられましたか?

では早速、今日のパッケージを見ていきましょう!

今回ご紹介するのは、ユニークなロゴに桜色が際立つこちらのショッパーをご紹介!
「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトとしたブランドのオリジナル紙袋です。

「百貨」とは「いろいろな商品」という意味を持つ言葉だとか、
そんな日々の暮らしを笑顔にする「いろいろ」を発掘・提供することで、
ビジョンである「ニッポンのモノヅクリ文化を未来へ」を実現させる。

そんな想いが込められているようです。

ロゴマークには「いろいろこそが、日本文化だ。」という考え方を体現し、
「百貨」の象徴として「いろいろ」をモチーフとしたデザインで、ココのブランドならではのユーモアを表現しています。

言葉としては普通の言葉なので、それをシンボルマークにすることはとても難しかったみたいです。

おもしろいアイデアに可愛いデザインですよね!

ロゴタイプの書体は大きくても小さくてもしっかりと、見えるような柔らかさのある書体です。
明るさや軽さ、ニュートラルさが感じられる個性的なロゴタイプとなっています。

形状としてはコンパクトで持ち歩きにも便利な大きさで、ハンドルはシンプルな縦留めとなっています。
カラーはピンク一色だけではなく、様々な色のバリエーションがあるようです。
ハンドルも含めて紙素材を使用しているので、可愛さとエコを兼ね備えたショッパーです。

側面にはQRコードが印刷されており、読み込むとココのブランドのホームページに移動します。
さらなる宣伝効果も期待されますね!

いかがでしたか?
なんだか見ていてワクワクするような、日本の愛溢れるブランディングとデザインでしたね!
おもしろいと思ったらまた読みに来てください。

それではまた次回の記事で!