くすみ感がおしゃれ!オーガニックでサステナブルなコスメショップのパッケージ

2023年06月06日
くすみ感がおしゃれ!オーガニックでサステナブルなコスメショップのパッケージ

こんにちは。ベリービーの青山です。
どんよりとした梅雨の中6月が幕開けしましたね。
ジメジメとしたこんな天気を楽しむ方法の一つとして、青山は傘につけるストラップを買ってみました。
青い怪獣のキャラクターなので、なんだか雨の化身みたいでとてもかわいらしいです。
少しは雨を楽しめるようになっているのですが、皆さんもなにか梅雨を楽しむ方法がありましたら是非教えてくださいね。

さて、今日はナチュラル・オーガニックのメイクアイテムに特化したセレクトショップのパッケージをご紹介いたします。
こちらのセレクトショップでは、ナチュラルとオーガニックに特化したブランドが扱われていて、
オーガニックでサステナブルなライフスタイルを提唱されています。
商品とパッケージのデザインがナチュラルながらも大人のこなれ感があり、
若い世代から人気を持している注目のセレクトショップです。

今まさにトレンドである淡いカラーリングが使用されたおしゃれなパッケージです。
しなやかでナチュラルさが特徴的なショップイメージにとてもマッチしたデザインになっているので、
イメージの統一感を演出することができます。

まずはこちらの紙袋。
全面温かみのあるベージュ色で印刷されていて、正面中央にはブランドロゴが印刷されています。

ロゴ背景はホワイトやピンク、アイボリー、ブラウンといったくすみカラーを組み合わせたデザインとなっていて、
柔らかくて女性らしい雰囲気に仕上がっています。
最近はこのようなゆるい円形を組み合わせたパッケージデザインを見かけることが多くなり、
しなやかなフォルムとくすみカラーを組みわせることでナチュラルで心安らぐイメージを演出してくれます。

裏面はシンプルにロゴマークのみが中央に配置されています。
英語を使用する代わりにブランド名の一部を矢印で表現していて、シンプルながらも覚えやすい印象的なロゴデザインです。

ハンドルは“縦留め”という口折りの部分から持ち手を通す仕様になっていて、正面や内側のデザインを邪魔することなく全体的にスッキリして見えます。

一見ハンドルは普通の紐に見えますが、実はこちらは紙を編んでロープ状にした最新素材「紙ファイバー」を使用しています。
まるごとリサイクルが可能なので、環境にも優しいサステナブルな仕様になっています。
ベリービーでも紙ファイバーを取り扱っているので、気になる方はこちらの詳しい情報を是非チェックしてみてください。

底面には、環境に配慮したインクと素材を使用した印刷物に付けられる環境マークが印刷されています。
こちらのショップは環境保全の取り組みとして、リサイクル可能なパッケージ製造をされている以外、
使用済みコスメティックス容器のリサイクルプログラムも実施されています。
商品特徴だけでなく、パッケージの製造から処分までもコンセプトに沿った方針が行われていて、
ショップ自体の一貫性と徹底さが伺えますね。

通常の製袋方法では、紙袋を折りたたんだ際の折り線が裏面につくようになるのですが、
上図のようにこちらの紙袋は“V字折り”となっていて、
底面の中央をV字のように折り込むことで裏面に折り線がつくことなく、デザインを綺麗にみせてくれるのが特徴です。

こちらは商品が入った封筒型のパッケージ。
ボディには上品なブラウンが使用され、落ち着いた雰囲気を演出しています。
裏面には結び目としてリボンが結ばれていて、見た目がかわいいだけでなく、
このままでもプレゼントとして渡すことができます。
近頃はコスメをプレゼントすることが普遍的になっていることもあり、
コスメ業界ではこのようなパッケージが特に使用されている傾向がありますね。

 

いかがでしたか?
今日は大人ナチュラルなコスメショップのパッケージをご紹介しました。
以前は同ショップの別デザインの紙袋をご紹介しているので、
気になる方は是非こちらも一度ご覧ください。

ではまた次回の記事で!