100周年を迎えた神戸発祥の洋菓子ブランドの紙袋

2023年06月12日
100周年を迎えた神戸発祥の洋菓子ブランドの紙袋

こんにちは、ベリービーの青山です。
今日は神戸から全国へ展開する定番の洋菓子ブランドの紙袋をご紹介します。
バウムクーヘンや引き出物としてお馴染みのこちらのブランドですが、今年でなんと100周年を迎えました!
100年の歴史を経た印として、ブランドロゴと紙袋のデザインがリニューアルされたのです。

立体的な表現が印象的なデザインですね。
ブランドのキーカラーである赤・黒・白の3色は創業当時から使用されていて、
純正材料を意味する白(pure)、無添製造を意味する赤(passion)、そして職人の系譜を意味する黒(pride)といった、
ブランドならではの大切な意味合いが込められています。

3色で織りなすこのチェック模様はブランドオリジナルの「ユーハイムチェック」。
高級感のある色合いでありながらも程よい抜け感があり、老若男女問わず親しみやすいデザインになっています。


                       ロゴ画像引用元:ユーハイムHP

ロゴは正面ではなくマチ部分に配置されています。
今回のロゴデザインは博報堂デザインの永井さんによるもので、
創業者カール・ユーハイムが、創業当時に絞り袋を使ってバタークリームで文字を綴った文字をベースに、
引き継がれたロゴを現代風に合わせて調整し、新たにカタカナを添えてブラッシュアップしたデザインです。
カタカナと英文字を組み合わせることで、“これからは日本を代表する洋菓子ブランドとして世間に羽ばたいていく”という意志を表しているそうです。

底面にはFSC認証マークが記されていて、ハンドルも含めて全て紙製となっています。
特にフード業界ではFSC仕様のショッパーが比較的定番となってきましたね。

 

いかがでしたか。
今日はバウムクーヘンでお馴染みの日本定番洋菓子ブランドのリニューアル紙袋をご紹介しました。
皆さんも店頭に行かれた際は是非新しいロゴと紙袋のデザインをチェックしてみてくださいね!
ではまた次回の記事で!