民話の断片を描いた香水ブランドのホリデー限定パッケージ

2024年02月28日
民話の断片を描いた香水ブランドのホリデー限定パッケージ

こんにちは、ベリービーの青山です。
今日ご紹介するのはスウェーデン発ラグジュアリーフレグランスブランドパッケージ。
こちらは昨年のホリデーシーズン限定デザインとなっており、
コンセプトは「スウェディッシュ フォークロア」。
フォークロアは「民族、民間伝承」の意味だそうです。

ブランド自体は2006年に創立し、香水に魅了された創立者は専門的な香水の教育を受けずに業界に飛び込み、
以来彼は自身のアイデアや感性を活かし、香水界に留まらず多くの業界におけるパイオニアの元で独自の香水を表現してきました。

普段のホワイト一色のパッケージとはガラッと違う神秘的な雰囲気を纏ったホリデーシーズンのパッケージ。
横長いボックスはロールオンタイプのパフュームオイルのパッケージ。

こちらの紙袋はスウェーデンのイラストレーターさんによってデザインされ、
神話上の生き物、擬人化された動植物などのスカンジナビア(ヨーロッパ北部)の民話が描かれています。

紙袋全面にイラストが印刷されています。
フルカラー印刷という方法を使用されており、色の表現幅がとても広く、
このイラストのような生き生きとした世界観を表現することができます。

マチ部分にもイラストが繋がっており、ストーリー性があってパッケージを存分に楽しむことができます。
表面をよくみますと、細かな箔押し加工が施されており、高級感と神聖的な印象が加わっています。

内面は大胆な赤を合わせており、ホリデーらしい雰囲気を表現できる上、より商品が映える色味となっています。
底面も内側に合わせて赤の切り替えとなっており、ギャップがあってとてもかっこいい仕様です。

内側の口ボール部分にはサイト情報が記載されています。
ハンドルは紙ファイバーという素材を使用しており、100%紙製ハンドルなので地球にとても優しいエコな素材です。

こちらはパフュームオイルが入ったボックス。
こちらはホリデーデザインではなく通常のデザイン仕様となっており、モノトーンで統一されたエレガントなデザインです。
ボックスを取り出すと、中央には円形のロゴが印刷されています。

テキスト部分にはブラックの箔押し加工が施されており、シックな高級感を演出しています。
一方逆サイドにはブランドの頭文字Bが大きく配置されています。
大胆で存在感のあるロゴ配置がボックスにいくつも潜んでいるので、非常に見応えのあるパッケージとなっています。

 

いかがでしたか?
アート性、デザイン性共に高い見応え満載のパッケージでしたね。
ではまた次回の記事で。