春を告げるスイーツブランドのバレンタイン限定パッケージ
2024年02月14日
こんにちは、ベリービーの青山です。
今日はバレンタインデーですね!皆さん、チョコをもらったり、あげたりしましたか?
今回は、東京で人気の土産ブランドが手がけた、バレンタイン限定パッケージをご紹介します。
目次
アートディレクター渡邉良重氏が描く、軽やかな花のイラスト
今回ご紹介する紙袋は、ビビッドで軽やかな配色が目に飛び込んでくる、非常に印象的なデザインです。
アートディレクターの渡邉良重さんによる、一面に大きくあしらわれたイラストが特徴的ですね。
今年のブランドテーマは「春を表す花」だそうで、紙袋全体から明るく優しい春の訪れを感じられます。
「定番ではない」魅力!配色反転と隠れたストーリー
この紙袋の特に面白い点は、正面と裏面で配色が反転していること。
持ち方によって異なるデザインを楽しめるので、見る人にも使う人にも新鮮な驚きを与えます。
こうした「定番ではない」遊び心が、ブランドの魅力を一層引き立てていますね。
花の中央には、今年のバレンタインテーマ「audrey de Printemps」(春のオードリー)の文字が。
このテーマにまつわるストーリーページもあるので、より深くブランドの世界観に浸ることができますよ!
(引用元:AUDREY)
細部へのこだわり:ロゴの配置とマチの物語
ブランドロゴは紙袋の右上部分に控えめにプリントされています。全面のイラストを際立たせるバランスが絶妙です。
さらにマチ部分にも注目!連なる蝶々のイラストがプリントされており、その側を歩くのはブランドのヒロイン「オードリー」。細部にまで描かれた軽やかで明るい世界観が、まさに春の訪れを物語っています。
機能性とデザイン性を両立したハンドル
紙袋のハンドルは、今回のキーカラーでもある上品な紫が使われており、デザインの素敵なワンポイントになっています。芯入りのアクリルスピンドルという素材なので、缶や瓶など少し重い商品を入れても安心して持ち運ぶことができます。
デザイン性だけでなく、実用性も兼ね備えているのが嬉しいですね。
バレンタイン限定「マグカップ入りグレイシア」の魅力
今回ベリービーのスタッフが購入したのは、バレンタイン限定の「マグカップ入りグレイシア」です。
「グレイシア」は、クリームと甘酸っぱいいちごをチュイール(薄く焼いたクッキー)で巻いた、ミルキーな風味のブランド代表商品。
このように季節に合わせてグッズとセットになった商品が限定販売されることで、購入後もブランドの世界観を日常生活で楽しめるのが素敵ですね。
プレゼントにも最適!デザインリボンの特別感
包装用のリボンには、ブランド名といちごのイラストが細やかにプリントされています。
やや細めのホワイトのグログランリボン(表面に畝(うね)がある平織りのリボン)を使用しているので、そのマットな質感が落ち着いた上品なイメージをもたらしています。
ブランド名やイラストを印刷したリボンは、パッケージに特別感を演出するのに効果的です。
ご興味のある方は、ぜひベリービーのオリジナルリボン印刷をチェックしてみてくださいね!
※現在、ベリービーではリボンへの印字加工が必須となりますので、あらかじめご了承ください。
個包装のデザインも抜かりなし!
個包装には4種のフレーバーがセットされており、それぞれに違うイラストがプリントされていました。
一つ一つに個性があるので、受け取った方もきっと楽しんでくれるはず。プレゼントにもぴったりですね。
いかがでしたか?
今回は、大人気の東京土産ブランドのバレンタイン限定パッケージをご紹介しました。
こちらのブランドの通常の紙袋についても、以前ブログで紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
お好みに合わせて豊富な素材からカスタマイズができる、特別感あるオリジナル紙袋やオリジナルパッケージの製作をご検討中でしたら、ぜひベリービーのフルオーダーペーパーバッグをチェックしてみてください!
「こんなパッケージは作れる?」「うちのブランドに合うデザインは?」など、どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいね。
ではまた次回の記事で!