大正ロマン漂うパン屋さんのオリジナルパッケージ

2022年12月21日
大正ロマン漂うパン屋さんのオリジナルパッケージ

 

こんにちは、ベリービーの青山です。
今日は大阪にあるベーカリーが販売されているカステラのパッケージをご紹介します。

大阪住まいであれば、こちらのパッケージを見て「おっ」となる方も多いのではないでしょうか?
実はこちらのショップ、インスタグラムで大人気なベーカリーさんで、
コッペパンを使用したお惣菜パンやオリジナルクッキー缶など、
全種類制覇したいくらいの魅力的な商品ラインナップとなっているんです!
ちなみに青山は初めて伺った時にお惣菜パンを5個買ってしまう程、かなり美味しそうでした。

そして実際どの商品も美味しい上に、店舗デザインや商品パッケージまでレトロ感満載となっているので、
何度行っても飽きることなく、手土産やプレゼントとしても人気のあるショップです。
他にもチキン専門店やサンドの専門店といった系列店も近くにありますので、
是非「レトロ巡り」してみてください〜!

さて、早速そんなレトロなパッケージをご紹介いたします!

カステラのレトロなパッケージ

こちらはショップの大人気商品「珈琲牛乳カステラ」のパッケージ。
ほんのり珈琲が香る優しい甘さが特徴的です。
本場長崎カステラとのコラボ商品なので、ふわっふわな柔らかいカステラを味わうことができます!

大正ロマン感のあるボックスデザイン

ボディは温かみのあるクラフト素材を活かし、素朴でヴィンテージ感のある引き出し式ボックスとなっています。
表面にはかわいらしい英文字と時代感じさせる和文字を使用した商品名が大きく配置されています。
その上にはショップ名とロゴがあり、「商標」の文字や放射線状のラインがまたレトロさを演出していますね。

背景には富士山や大阪城、万博といった日本を代表するイラストが描かれています。
くすみ感のあるカラーがクラフトの色味に溶け込み、全体が落ち着き感のあるデザインとなっています。

ゴールドの箔押し加工が施されているベーカリーロゴ

そしてサイドにあるブランドロゴはゴールドで入っていて、
丸みのあるフォントとツヤ感が組み合わさって、
バランスの良いデザインとなっていますね。

レトロ感のある人物イラストが描かれている商品カードかわいいイラストが描かれている栞のようなカードデザイン

こちらは商品カード。
なんとも癖になる人物のキュートな顔!
珈琲牛乳のフレーバーに合わせたデザインとなっていて、パッケージに対するブランドのこだわりを伺うことができますね。
裏面にはコックさんからの問いかけのようなセリフが書いてあり、
ほっこりとする内容になっているので、プレゼントとしても嬉しいですよね。

ちなみに青山もお風呂上がりは珈琲牛乳派なので、
こちらの商品カードをいただいた時はとても嬉しくて今は栞として使っています!
他の味はどのようなカードデザインになっているのか気になりますね。

商品特徴が描かれている商品パンフレットくすんだコバルトグリーンが特徴的な三つ折りパンフレット

こちらは商品特徴が記載された三つ折りパンフレット。
この三色はショップの紙袋といったパッケージにも使用されている色味で、
程よいくすみ感のある色なので配色がまたおしゃれですね!

 

いかがでしたか?
大正ロマン感じる日本ならではのキュートなパッケージデザインでしたね。
こちらのブランドは大阪でショップ展開をされていますが、
カステラやクッキー缶といった商品はオンライン販売も行っているので、
気になる皆さん是非購入されてみてはいかがでしょうか〜!

ホームページはこちら▽
https://batongroup.shop-pro.jp/