紙の風合いを大事にした和菓子ブランドのデザイン

2022年04月27日
紙の風合いを大事にした和菓子ブランドのデザイン

こんにちは、ベリービーの浅井です。
最近急に暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は和菓子セレクトショップの紙袋と
ショップで購入したお菓子のパッケージデザインをご紹介!

まずはセレクトショップの紙袋。
ホワイト、グレーの2色のみでさらっとしたデザインです!

ロゴデザインも、「え」と「ん」で「円」が表現されていて面白いデザインですね。

表面加工はなく、紙の風合いを残した仕様になっています。
粗目のザラッとした質感が和っぽくてすごくいい味を出しています!

側面デザインはこんな感じで、上品なデザインです。

ハンドルは紙素材のナチュラルなもの。
高級なイメージのある和菓子ブランドのなかではカジュアルな印象です。
シンプル&綺麗な雰囲気の中に抜け感ができて素敵です。

また、こちら表面加工もなくハンドルまで紙でできているので、
紙袋まるごとリサイクルが可能です!

全体的な色合いも優しくて、老若男女問わず親しみやすいデザインの紙袋ですね!

そしてこちらは購入した、人気商品かすてらのパッケージ。

外箱やカステラのパッケージのイラストは、
イラストレーターの河井いづみさんが描いたもの。

河井さんのご家族が代々受け継いできたお店だそうで、
思いのこもったイラストになっています。

デザインは、長崎・島原をイメージしたもので、お土産などにピッタリですね!

お店のロゴシールも創業当初を感じられるデザインが残っていて素敵です!

いかがでしたか?
今回紹介したセレクトショップでは
全国から厳選された和菓子が取り扱われており、ちょっとした旅行気分も味わえちゃいます。

それではまた次回の記事で〜!