伝統あるプレミアムビールと人気漫画家の特別なアートショッパー
2025年11月26日
こんにちは!ベリービーの田上です!
さて、今日は紙袋のご紹介の前に、まずはちょっとした豆知識からスタートしたいと思います!
みなさんはすでにご存知でしょうか?
ビール好きなら知らない人はいない、あのヱビスビールのロゴ。実は隠された秘密があるんです。
ヱビスビールのパッケージのラベルには、通称「ラッキーヱビス」と呼ばれる、すごく特別なパッケージが存在するんです!通常のヱビスビールのラベルに登場する恵比寿様は左脇に鯛を抱えていますが、ラッキーヱビスの場合、背後のカゴに、もう1匹鯛がいるんですよ!

(画像元:SPPORO)
この「ラッキーヱビス」の図柄はなかなかお目にかかれないため、見つけた方はまさに幸運の持ち主ですね。
本日は、そんなワクワクする秘密を持つヱビスビールとあの有名漫画のコラボレーションショッパーをご紹介します!
では早速、今日のパッケージを見ていきましょう!
目次
ヱビスビール×荒木飛呂彦!のコラボレーション紙袋

今回ご紹介するのは、クオリティとデザイン性の高さからSNSでも大きな話題となった、「ヱビスビール」と、漫画家「荒木飛呂彦」氏がコラボレーションしたこちらのプレミアムなオリジナル紙袋です!
「五感で味わう、エビスの美人画展」
ヱビスビールと荒木先生は「美人画」をテーマにした特別展示「五感で味わう、エビスの美人画展」を東京・大阪で開催しました。今回の展示のために荒木飛呂彦氏が美人画を新たに描き下ろしたそうです。伝統あるプレミアムビールと、世界的に評価されるアートが見事にミックスされた異色の組み合わせは、来場者を魅了する特別な展示会になったこと間違いないですね!
◯会場の様子


(画像元:Interbelle.inc)
荒木飛呂彦氏による描き下ろし!フルカラーで表現した「荒木ワールド」


まず目を奪われるのが、紙袋のメインビジュアルを飾る、荒木先生特有のタッチで描かれたイラストです。
このイラストは、1987年から『週刊少年ジャンプ』で連載を開始した、荒木飛呂彦氏の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観を踏襲しています。紙袋のA面とB面には、それぞれ異なる構図のキャラクターがフルカラー印刷で大胆に描かれています。
キャラクターたちのグラマラスな雰囲気と、華やかなポージングはかなり目を引きますね。その独特の色彩感覚とファッションセンスは、まさに「荒木ワールド」全開です。イラストを見れば、ファンでなくとも『ジョジョの奇妙な冒険』だとすぐにピンとくるでしょう。キャラクターの周囲には、小道具としてヱビスビールの瓶やグラスが溶け込むように描かれており、「ビールを愉しむアート」というコラボレーションのテーマを、キャラクターを通して鮮やかに表現しています。
鮮やかなイラストとベースカラーの調和

ベースカラーは、イラストの鮮やかな色彩を最大限に引き立てるローズベージュを採用しており、全体の高級感を演出していますね。フルカラー印刷されたイラストの横に縦書きでプリントされた「ヱビスビール」のカタカナの文字も、デザインの一部として洗練された印象を与えています。
コラボロゴが際立つマチ部分のデザイン

マチ部分には、コラボレーションの証として、白で「Premium YEBISU」のロゴと、お馴染みのエビス様のマーク、そして「Hirohiko ARAKI」の名前が映し出されています。
このような明確なロゴが入ることにより、ただのショッパーではなく、コレクションアイテムとして価値が高まる、特別なオリジナル紙袋になりますね!
ハンドルはポピュラーな「アクリルスピンドル」を採用

ハンドルは、黒のアクリルスピンドルを採用しています。
イラストの豪華さに負けない、全体とのバランスを保った仕様です。
アクリルスピンドルは、紙袋の持ち手として最もポピュラーな素材の一つで、コストパフォーマンスに優れていることから様々なブランド、企業様にご利用いただいています。
いかがでしたか?
ファンの方もそうでない方も、誰もが特別感を感じる素敵なオリジナル紙袋でしたね!
私たちベリービーでは、今回ご紹介したような、イラストの魅力を最大限に引き出すフルカラー印刷での製作も可能です。緻密なデザインやグラデーションをオリジナル紙袋に再現したい場合は、ぜひフルカラー印刷をご検討ください。フルカラー印刷での紙袋製作をご検討中の方は、ぜひベリービーのフルオーダーページをチェックしてみてくださいね。
ではまた次回の記事で!
