おいしいだけじゃない!ブランドへの想いが強いパッケージ
2025年05月01日
こんにちは~ベリービーの藤定です。
みなさん、いかがお過ごしですか?
私は喫茶店でのんびり過ごす時間が大好きで、
雰囲気にひたりながらぼーっと時間が流れていくのを楽しんでいます。
そういうとき、ついつい甘いものに手が伸びてしまうんですよね。
疲れたときやちょっとしたご褒美に食べたくなって、気づけば毎回、自分にご褒美をあげています。あは
さて今回は、そんな甘いお菓子を販売しているお店のパッケージをご紹介します。
どんなデザインに出会えるのでしょうか?さっそく覗いていきましょう~
今回ご紹介するのは、お菓子ブランドのショッパーと一番人気商品「バターのいとこ ミルク味」のパッケージ。
“食“をテーマにデザインの力で社会課題の解決に取り組む、GOOD NEWSが手がけた
栃木県那須の新銘菓のブランドです。
あの有名なスポーツ選手夫婦が紙袋を持っていたことでも話題になったそうですよ。
「つくる人も、たべるひとも、地元のひともみんながうれしい、
よろこびの連鎖を産むことができる可能性に満ちたお菓子」として、おいしいお土産としてだけでなく、
酪農の発展、地域活性化、生産者を元気にする目的のもと誕生したそうです。
紙袋には牛のイラストを取り囲むように「04」「06」「90」の数字が刻まれています。
牛乳からバターを作るとき、バターになるのはわずか4%。残りの6%がバターミルク、
そして90%が無脂肪乳として安価に販売されています。
無脂肪乳も愛情込められて作られた牛乳の一部。
もっとその価値を高められたらと考え、無脂肪乳をふんだんに使用したお菓子を展開しています。
ブランド名は、牛乳から分離したバターと無脂肪乳の関係性が「従兄弟みたい」というところから命名されたんだとか。
紙袋の素材は未晒クラフト紙を使用しています。
未晒クラフト紙は、紙本来の質感を生かした茶色やベージュの自然な色合いが特徴で、
ナチュラルな印象を表現したいときにおすすめです。
サイズは3展開ご用意されており、今回ご紹介しているのはsサイズ仕様となります。
ハンドル部分はショッパーと同様、クラフト素材の紙平紐仕様になっています。
いつも不思議に思っていたのですが、口留め部分のギザギザは紙の端で手を切ってしまわないよう
あえてギザギザになっているんだそう!
商品を買ってくれたお客様が日常でも安心して使用できる、気遣いの感じられる優しいショッパーですね。
「GOOD LINKS, GOOD LIFE」
箱の側面に記載のこちらの言葉には、「良いつながり、良い人生」という意味があります。
商品を手に取ったお客様だけでなく、生産者や地域の人と商品を通じて喜びの連鎖が続いていくようにと込められた強いメッセージ性が感じられます。
画像だと見えづらいのですが、箱の表面にはブラック箔押しにデボス加工が施されています。
箔押しの上からデボス加工という凹みを加えることで立体感を与えることができるのが特徴です。
ついついなぞってしまうような印象に残る箔押しなので、ぜひお手に取ってご覧いただきたいアイテムです。
いかがでしたか?
ブランドに込められた想いが伝わってくるほっこりするパッケージでしたね。
ブログを書いていると食べたくなってきちゃいました~あはは
それでは、また次の投稿でお会いしましょう~