フレンチでシックなレディースアパレルブランドのショッパー

2023年08月23日
フレンチでシックなレディースアパレルブランドのショッパー

こんにちは、ベリービーの青山です。
今日は日本発のレディースアパレルブランドのショッパーをご紹介します。

「しなやかで知性を感じる女性の上品で洗練されたスタイリングを提案するブランド」とされていて、
モノトーン・ネイビーといった上品な色味をメインカラーとし、
“パリジェンヌ”をイメージするフレンチでシックな女性像への提案をしてくれるファッションブランドです。

ブランドショッパーは2021年にブランド30周年を機に、ライトで環境に配慮した素材・デザインへリニューアルされました。
パッケージデザインを担当されたのは30周年ロゴなどを手がけた竹田美織さん。
ショッパーはアパレル業界でも人気な定番色ホワイト。
クリーンで洗練されたシンプルな雰囲気となっています。

ロゴは中央の下方に配置され、重心が低い分落ち着いた印象となっています。
シンプルなゴシックを使用し、また字間はやや広めにとっているので下方に位置しながらも堅苦しくなく、
上品でゆったりとした印象に仕上がっています。

ハンドルはしっかりとした丈夫な生地を使用。
幅のあるファブリック感がアクセントとなり、どこか安心感があります。

口留め部分にはオリジナルシールが留められています。
華やかなスクリプトフォントを使用したロゴが浮き出し仕様となっていて、
派手にはならず、でもしっかりとデザインのこだわりを感じさせるオリジナルシールです。

今回パッケージがリニューアルされたきっかけは環境への配慮ということが大きなポイントだそうで、
森林認証を受けた“FSC認証”素材を使い、さらにウォータープルーフ加工を施し雨避けカバーといったプラスチックの削減に取り組まれたそうです。

 

いかがでしたか?
上品さとサステナビリティを兼ね備えたフレンチでシックなショッパーでしたね。
ではまた次回の記事で。