2014〜15年デザイントレンド!

2014年09月12日
2014〜15年デザイントレンド!

こんにちは!

ベリービーの芥川です。

title2

今年もう9月にはいり、今年のデザイントレンドをふりかえり、

来年のトレンドを予想するのが楽しい頃になってきました!

みなさんはshutterstockというサイトをご存知でしょうか?

イラストや写真などを扱っててデザイナーにとっては

とてもありがたいサイトなのです。

そこの管理者が書いたブログ記事が

興味深かったのでご紹介したいと思います。

元のブログ記事はこちらです。

記事の内容は、shutterstockが世界中からダウンロードされた3億5000万もの

ビッグデータから今年のトレンドを導き出したというものです。

まずはじめに世界のトレンドです。

スクリーンショット 2014-09-11 18.49.07

1:フィルター

ロモなどのレトロカメラの普及にともなって、

「インスタグラム風」のフィルター加工された写真が人気です。

Instagram_collage_with_15_different_filters2

このように撮った写真をレトロチックやモノクロなど

様々な「○○風」に加工してくれます。

高価なカメラやphotohopなど特別なものがなくても

スマホだけでだれでも簡単に写真加工ができるようになりました。

様々なカメラアプリがありますが、フィルター加工はついてて当たり前

になっていますね。

 

2:フラットデザイン

iphoneのアイコンがフラットデザインになったことで一躍有名になりました。

2013年にくらべて200%もダウンロードが増えているそうです。

flat-ui-inspiration-2

 フラットデザインブームは2015年も続くとみられているようです。

 

3:オーセンティック(本物・真正なもの)

リアルな世界をカメラで収めた写真の

ダウンロードがかなり増えているようです。

Candid-Street-Portrait-Photography-520x346

このような写真はデザインにより強く、より感情的な

つながりを創ります。

本物で、遠慮のないストレートな写真のニーズが

これからも増えると思われます。

他のオーセンティックな写真の一部はこちら。

 

国別にみたトレンドはとてもおもしろいですね。

スクリーンショット 2014-09-12 11.14.38

日本はやはりいつまでも伝統的な花柄がトレンドのようです。

比べてフランスでは黒白のデザインが多くダウンロードされてるようです。

紙袋でも花柄は定番ですよね。幅広い層の女性に人気です。

DSC_290511-199x300

流行の花がらが美しい紙袋

DSC_1022-199x300

ナチュラル系にぴったり!春らしく爽やかな紙袋 

 

フォントのトレンドはどうでしょうか。

一番ダウンロード率が増えているので「幾何学的」なフォントですね。

海外のおしゃれなサイトなどで最近よく見る幾何学デザインも

デザインとフォントのトレンドです。

free-polygon-background_23-2147495183

stock-vector-vector-alphabet-set-colorful-geometric-font-160479509

 

紙袋に限らずですが、トレンドを追いかけてみるのも

楽しいかもしれませんね!