ストリートを代表する、存在感で魅せるボックス型パッケージ
2026年01月21日
こんにちは!ベリービーの田上です!
みなさんはスニーカーはお好きですか?
今では、さまざまな人気スニーカーブランドから、おしゃれで個性あふれる一足がたくさん登場していますよね。スポーツ用としてだけでなく、ファッションアイテムとしても欠かせない存在になっています。
そんなスニーカー、実は1860年代のイギリスで誕生したと言われています。革靴とは違い、柔らかいゴム底で「忍び寄る(sneak)」ように静かに歩けることから、その名がついたんだとか。
本日は、そんな話題の尽きない人気スニーカーブランドのパッケージをご紹介します!
では早速、今日のパッケージを見ていきましょう!
目次
ストリート×スポーツを象徴するオリジナル紙袋

今回ご紹介するのは、マットな質感の背景にパキッとした赤色のロゴが映える、こちらのボックス型パッケージ!
このパッケージは、バスケットボールの神様「マイケル・ジョーダン」と「ナイキ」がコラボし誕生した、世界中のファンを魅了し続ける超人気ブランドです。バスケットシューズをルーツに持ちながら、今や街を歩けば必ずと言っていいほど見かける有名ブランドですよね。スポーツの枠を超え、音楽やアート、ストリートカルチャーと交差しながら、世界中で愛され続けています。
シューズにぴったりなサイズ感とボックス形状

正方形で安定感のあるボックス型のフォルムは、シューズを美しく収めるための絶妙なサイズ感。
無駄を削ぎ落としたブラック一色に、圧倒的な存在感を放つワンポイントのビジュアルがファンにはたまりませんよね! もちろん、大切なシューズを守るボックスなので、耐久性もバッチリです。簡単に破れたり曲がったりする心配もありません!
今回の仕様とは異なりますが、ベリービーでもオリジナルボックスの制作が可能ですので、 気になる方は是非ベリービーのオリジナルボックスページをチェックしてみてくださいね。
もちろん、『こんな箱は作れる?』といったご相談やお問い合わせも、いつでもお待ちしております。
ワンポイントで魅せるロゴと加工のこだわり

中央に配置されたロゴは、あえて余白を大きく取ることで、より力強いインパクトを演出しています。
実際に触れてみると、ツヤ感のあるぷっくりとした浮き出し加工が施されているんです!この立体感が、パッケージの質感をグッと引き上げてくれています。
ちなみに、こちらのロゴは「ジャンプマン」と呼ばれていて、マイケル・ジョーダン本人のダンクシュートを決める瞬間がシルエットに採用されたそうです!
機能性も兼ね備えた側面の丸穴加工

側面には、さりげなく丸穴加工が施されています。
一見シンプルな穴に見えますが、実はシューズにとって大敵な湿気を逃がすための大切な役割を果たしているんです。こうした機能的なディテールがあるだけで、パッケージの完成度がグッと高まります。
さらに、背景と同色でまとめられた縁取りが、主張しすぎず洗練された印象をキープ。まさに、機能美を感じさせるデザインですね。
側面に込められたブランドらしさ

また、別の側面にはブランドを象徴するさまざまロゴが並べられています。
そこにはツヤのあるUV加工が施されており、マットな紙質とのコントラストで、ロゴがさりげなく浮かび上がっているんです。
側面まで抜かりなくブランドの世界観を表現しているあたり、こだわりを感じますよね!
持ち運びやすさを叶える布製ハンドル

ハンドル部分には、シックな黒の布製ハンドルを採用しています。
また、しっかりとした厚みがあるので、ボリュームのあるシューズを入れても安心感があり、手に食い込みにくいことから、持ったときのフィット感も抜群。シューズボックス特有の「持ちにくさ」を解消し、バッグ感覚で持ち歩けるのが嬉しいポイントです!
いかがでしたか?
シューズボックスにハンドルを付けた、なかなか珍しい仕様のパッケージでしたね!
オリジナル紙袋やオリジナルパッケージを作りたいなら、いつでもお気軽にベリービーにご相談ください。
ではまた次回の記事で!
オリジナル紙袋・パッケージについてのお悩み、リブランディングなどをご検討中の方、ブランディングを考慮したパッケージ提案をご希望の方はお気軽にご相談ください。
東京、大阪にショールームもございます。
遠方の方はオンラインでのお打ち合わせも可能です。ぜひお越しください!


