オシャレな紙管のパッケージを探してみました!

カテゴリー
オシャレな紙管のパッケージを探してみました!のイメージ

 

こんにちは。ベリービーの浅井です。

今回はお土産やお菓子などによく使われている、
紙管(しかん)というパッケージについてご紹介します!

目次

紙管とは?

紙管とは、簡単にいうと紙でできた円筒のパッケージのことです。
身近なものでいうと、チップスターやプリングルのパッケージなどがあります。

紅茶の紙管パッケージ

(引用元:https://www.burkedecor.com/)

食品だと保管するのにも便利ですし、
格好良いデザインなら捨てずに小物入れなどに使えそうです!

今回はそんな紙管のパッケージをいくつかご紹介します。

 

紙管のオシャレなパッケージ

ここからは紙管のオシャレな使い方をご紹介!

まずは、調べていて意外と多かったリップのパッケージ。

リップの紙管パッケージ

プラスチック製のものが多いリップのパッケージですが、
紙管だとナチュラルな印象で可愛いですね!

iPhoneケーブルの紙管パッケージ

(引用元:https://charlesandmarie.de)

こちらはiPhoneのケーブルのパッケージ。
紙管は素材もしっかりしているので、持ち歩き用のケースとしても使えそうです!

紙管は紙で出来ていて環境にも良いので
そういった目的で紙管を使用しているブランドも多かったです。

食品やお茶のパッケージでもよく見ますよね。

コーヒー豆の紙管パッケージ

こちらはコーヒー豆のパッケージのようですね。
紙管は密閉率が高いので乾物なども入れられそうです!

フェイスマスクの紙管パッケージ

(引用元:https://artifactskinco.com/)

こちらはフェイスマスクのパッケージ。
土台と蓋の部分を上手く使ってデザインしてみても良いかもしれませんね。

また、紙管のある特徴を活かした面白い商品を見つけました!

大成紙器さんのPOCHI-PONという商品です。
なんとぽち袋ならぬ「ぽち筒」なんです!

ポチ袋ならぬポチ紙管

(引用元:https://www.taisei-shiki.jp/product/pochi-pon/)

紙管は身と蓋の勘合をきっちり作ることで、
蓋を開けるときに「ポンッ」というおめでたい音がなります。

これを上手く活かした楽しい商品ですよね!

おめでたい音のなる紙管パッケージ

(引用元:https://www.taisei-shiki.jp/product/pochi-pon/)

蓋を開けた時に出てくるイラストも可愛くてワクワクします〜!
ホームページはこちらから見れますので是非のぞいてみてください!

https://www.taisei-shiki.jp/product/pochi-pon/

今回の記事で紙管の色々な可能性を感じられたのではないでしょうか?
それではまた次回の記事で〜!

おすすめの記事

  1. “春”を感じる、パッケージ特集!

    みなさんは、どんなことで“春”を感じるでしょうか? 定番のお花見やウグイスの声や、春の味覚とされる食べものなど、春を感じる風物詩は たくさんありますが、季節やイベントごとに変わるパッケージのデザインもそのひとつ。 今回は […]

    “春”を感じる、パッケージ特集!を読む
  2. 知っておきたい、パッケージに見る環境ラベル

    こんにちは。 「エコ」や「サステナブル」という言葉をよく聞くな〜と思いませんか? とくに今年の7月、レジ袋が有料化になってからはますます意識されるキーワードとなってきました。   目次 まず知りたい、言葉の意味 […]

    知っておきたい、パッケージに見る環境ラベルを読む
  3. ハロウィンを盛り上げる!さまざまなパッケージの紹介

    こんにちは。もう10月ともなると、来年のカレンダー売り場を見かけたり、クリスマスケーキの予約が始まっていたりと、ふとした周りの変化から1年の終わりを感じますね。 日本には四季があるとはいえ、年々暖かくなってきているので気 […]

    ハロウィンを盛り上げる!さまざまなパッケージの紹介を読む