サンプル用に!いろいろな仕様がわかるシールを作りました。
- カテゴリー

こんにちは。
ベリービーバッグは「世界のパッケージ業界をもっと面白く」という思いからスタートしたこともあり、商品開発や、そのとっかかりとしてのサンプルづくりに力を入れています。
はじめは紙袋のサンプル作りが多かったのですが、最近ではポリバッグやリボン、宅配袋など、新商品のサンプルづくりをする機会が増えてきました。
サンプルを見て、ようやく「こんなことできるんだ!」と理解できるので、新しいサンプルを作るたびに、サンプル作りの重要さを感じます。
今回は、そんなサンプルのひとつ、オリジナルシールを作った過程ふくめ、ご紹介します!
まず決めるのは、「このサンプルをどう役立てるか?」
まずどんなシールを作るか?というところから始めます。
今回作るサンプルシールの目的は、オリジナルシールでできるデザインを、できるだけ分かりやすく伝えたい、ということ。
なので、「素材を多めに用意する」「シンプルなものからカラフルなものまで、バリエーションを用意する」「形のバリエーションを多くする」を意識しつつ、オシャレなサンプルシールを作ることに。
シールに使える素材は思ったよりもたくさんあったので、そのなかでも使いやすそうなものをピックアップしました。
それでもこんなにたくさん!かなりバリエーションのあるサンプルシールが作れそうです。
それまで作ったことのあるシールを参考にしたり、、、
以前集めていたシールを持ってきて参考にしたり、見本になりそうな本を見たり、、、試作を何度か作ってはなおし、を繰り返し、ようやくサンプルのシールができあがりました!
シールに使う素材によって、同じデザインでもかなり印象が違いますね!
実物を見るとようやく実感できます。
ちなみに、左のシールは黄色い紙のシールというわけではなくて、透明のシール。
同じデザインでも、全部透明なのか、一部が透明なのか、白色のベースがあるのか、によって変わって見えます。
このシールは全部透明ですが、たとえば青い色の部分に白色のベースを作れば、青い色の部分が透けないシールができあがります。
一部分が透明だと工夫がいろいろできそうで面白いですね!
サンプルで使うシールなので、小さく素材の名前もプリントしています。
何の素材か分かりやすいほうがお客様にアナウンスしやすい、という意見があり追加しました。
ここらへんはデザインチームの視点ではなかなか気づかないポイントですね。こうしてサンプルを作るとき、「たしかに!」と気付かされることが多いです。
これからも「こんなことできる!」を実感できるサンプル作りをしていきたいな〜と思います!
おすすめの記事
-
いろいろな紙袋のリニューアルについて その2「三越」の紙袋
以前のコラム「いろいろな紙袋のリニューアルについて その1」では、百貨店である伊勢丹の紙袋をご紹介しました。(画像はhttps://www.imhds.co.jpより引用) 今回は、伊勢丹に続いてデザインが新しくなった百 […]
-
パケ買いしたい!ホワイトデー限定デザインたち
2020年、早くももう3月中旬ですね。 先月は毎年恒例、バレンタインパッケージのご紹介をしましたが、今月はそのお返しイベント「ホワイトデー」がもう間近、ということで、パケ買いしたくなる、ホワイトデー限定パッケージをいくつ […]
-
PANTONEが発表した、2019年の春・夏のトレンドカラーは?
みなさんは、今年のトレンドカラーが何色かご存知でしょうか?デザインやファッションに詳しい方はともかく、普段そんなに意識していない、という方も少なくないかと思います。 今回は、「トレンドカラーが何なのか」からはじめ、今年の […]