WEBマガジン | オリジナル紙袋、ショッパー、手提げ袋なら【ベリービーバッグ】

ベリービーマガジン パッケージデザインの現場

マガジン

col107_1

これからお店をオープンさせる人向けに伝えたいこと

突然ですが、「お店を開く」ことに興味はあるでしょうか? 自分のお店をオープンさせるという夢は、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 いざ「お店をオープンさせよう!」となると、自分の理想に近い物件探しや、開くお店に …

ボトル特集記事イメージ

デザインの引き出しの一つに。ボトルデザイン集めました。

モノのデザインを考える時、同じカテゴリのデザインを参考にすることはもちろんですが、(たとえばロゴデザインをするなら、様々なロゴを見て参考にするなど)全く違うプロダクトからデザインのヒントを得ることも頻繁にあります。 ベリ …

103-1

紙袋づくりの参考に!紙の『厚さ』についての知識

紙の「厚さ」について、意識したことはあるでしょうか? おそらく普段の生活では、意識されることは少ないかと思います。では、どんな場面で意識するのか?というと、DMやチラシなどの印刷物や、もちろん紙袋を作るときがあげられます …

midashi2

パッケージデザインの参考に!おすすめ無料素材サイト10選!

デザイン製作するとき、必要になってくるのが数々のベクター素材やイラスト、写真。 紙袋を作る時も必ず欠かせない要素ですよね。 今回はベリービー編集部がおすすめする無料素材サイト10選!ということで様々な素材があるサイトをご …

101-1

組み立ててオシャレ、書き込んで楽しい『HERE グローブ by me』

インテリアのひとつとしても人気のある「地球儀」。 紙で作られた組み立て式のペーパー地球儀はご存知でしょうか?インテリアショップや文具コーナーで目にすることが多いですよね。 今回はそんなオシャレなペーパー地球儀『HERE …

102-1

デザインの相談をスムーズにするための「準備」とは?

こんにちは。 当コラムを読んでいただいている方は、紙袋やパッケージを作りたい、もしくは興味がある、という方が多いんじゃないかなと思います。自分でデザインできる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、「自分でデザインできない …

100-1

もっと詳しく知りたい、『表面加工』について

「表面加工(ひょうめんかこう)」という言葉は聞いたことがありますか? 文字だけで読み取るとなると、「表面をなにかで加工する」くらいでしょうか。簡単に言えば、その解釈で概ね合っています。この「表面加工」は、さまざまなものづ …

100_1

環境配慮の流れはショッピングバッグにも。エコな仕様をご紹介。

最近、耳にすることの多い環境問題といえばプラスチックごみ問題ではないでしょうか。 スーパーの買い物袋やペットボトルなど身近な素材でよく使われているプラスチック。 丈夫で便利な素材ではありますが、丈夫に作られているため自然 …

99-1

オリジナル引き出物袋で、おすすめなオプションや商品

結婚式で用意しなくてはならないペーパーアイテムは、招待状から始まり、席札、席次表、メッセージカードなどたくさんありますよね。オリジナルで作ろうとなるととても手間がかかりますが、「自分たちらしい」結婚式にするために力を入れ …

オシャレな組み合わせができる虫のスタンプセット

組み合わせ無限大!な昆虫のスタンプセット「stamp bugs」

いろいろな形をした「スタンプセット」。好きな形・キャラクター・言葉をきれいに、しかも手軽に押せることから、こどもの頃や学生時代に誰もがひとつは持っていたのではないでしょうか。 個人的には小学校の頃の先生が宿題のコメントな …

image1

視認性に優れた「ユニバーサルデザインフォント」って何?

視認性に優れた「ユニバーサルデザインフォント」とは? こんにちは。暑さが引いてきたこの頃、ちょっと遠くにお出かけしようか、という方も多いと思います。そんな時、駅名や道路標識は私達にとって欠かせないものですよね。 今回は標 …

96-1

オリジナル紙袋をより魅力的にみせる『チャーム』特集

こんにちは。 普段はおもに紙袋をご紹介していますが、今回は『チャーム』について、いろいろなデザインのものをご紹介していきたいと思います。 まず『チャーム』についてですが、ここでいうチャームとは、紙袋につけられているさまざ …

col-95-1

海外のオシャレな『パッケージ』をご紹介します

こんにちは。 いまはお盆の期間ですので、ふだん会社で働いている方も夏季休暇中でしょうか。 夏休みは楽しんでしますか?なかには海外旅行中の方もいらっしゃるかもしれませんね。 国によって歴史も文化も違うので、建築物やインテリ …

summer2019_1

夏の涼しげなパッケージ特集

こんにちは。今年も夏本番ということで暑い時間が続くようになりましたね。 夏の昼間は直射日光がとても強く、足元のコンクリートも熱を貯めるのでベリービーバッグのある大阪の堺筋本町ではカンカンの暑さで外に出たくありません&#8 …

col-93-1

夏休みの自由研究にも使える!紙袋で工作

こんにちは。 社会人のみなさんは、そろそろ近づいてくる夏季休暇を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。学生のみなさんは長い夏休み中の最中ですね。7月も末日とはいえ、「夏休み」の期間から考えればまだ前半。夏休みの …

col-92-1

いろいろな紙袋のリニューアルについて その4

こんにちは。百貨店や高級アパレルブランドのリニューアル紙袋を紹介してきた「いろいろな紙袋について」シリーズの4回目では、やはり有名なパティスリーの紙袋をご紹介していこうと思います。 創業25周年を機にリニューアルした紙 …

col-91-1

おすすめの書籍『フォントのふしぎ』をご紹介

こんにちは。 ベリービーバッグはデザイン事務所のプロデュースから始まった紙袋メーカーなのですが、それだけあってデザインに関する書籍が事務所には豊富にあります。 「どうしたら今考えている紙袋のデザインから、より高級感のある …

col-90-1

用途によって違うオススメ紙袋その1 カフェ・飲食店 

こんにちは。ここでは様々な紙袋や、ときにはその仕様などを専門的な知識を交えながらみなさまにご紹介してきましたが、今回はちょっと視点を変えて、業種ごとにおすすめな紙袋をご紹介してみようと思います。 ひとことに紙袋といっても …

image2

海外で人気のSNS! Pinterestのススメ

こんにちは。気温が徐々に上がってきており、今年も夏に向かっているんだなぁと感じる気候ですね。 夏物の準備は出来ていますか?私はかなりずぼらな方で、本格的に暑くなったら慌てて半袖を引っ張り出しています… そんな夏用のファッ …

col-88-1

紙袋を「安く」作るポイントを知りたい方へ

こんにちは。 オリジナル紙袋を作ると言っても、「こだわりたい」「目立たせたい」「リユースさせたい」「はじめてなのでとりあえず少量ほしい」など、優先させたい目的は様々であると思います。なかでも「予算が決まっているので安く作 …

お気軽にご相談ください!