WEBマガジン | オリジナル紙袋、ショッパー、手提げ袋なら【ベリービーバッグ】

ベリービーマガジン パッケージデザインの現場

紙袋

mag110-1

新年のご挨拶。2020年もよろしくお願いいたします。

2020年が始まり、早いものでそろそろ一月経とうとしていますね。 今年はようやく数年前から話題になっていた東京オリンピックが開かれる年ですね!国立競技場も完成し、オリンピックと聞かない日がないので、いよいよ感が増してきま …

109-1

ブランドラインによって違う!紙袋コレクション

人気ブランドはさまざまなブランドラインを展開していることが多いですよね。 メインラインと比べて価格帯を下げたセカンドラインは有名ですが、他にもアクセサリー、コスメ、ベビー用品など製品によってブランドラインを展開することも …

col108-1

2019年のクリスマスコフレパッケージに注目してみました!

早いもので、2019年も残すところ約1カ月。 ハロウィンが終わってからはクリスマスを感じることが多くなってきました。 クリスマスのギフトとして人気の高いコフレは、1年でもっとも盛り上がるギフトイベントなだけあって、パッケ …

col107_1

これからお店をオープンさせる人向けに伝えたいこと

突然ですが、「お店を開く」ことに興味はあるでしょうか? 自分のお店をオープンさせるという夢は、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 いざ「お店をオープンさせよう!」となると、自分の理想に近い物件探しや、開くお店に …

100_1

環境配慮の流れはショッピングバッグにも。エコな仕様をご紹介。

最近、耳にすることの多い環境問題といえばプラスチックごみ問題ではないでしょうか。 スーパーの買い物袋やペットボトルなど身近な素材でよく使われているプラスチック。 丈夫で便利な素材ではありますが、丈夫に作られているため自然 …

99-1

オリジナル引き出物袋で、おすすめなオプションや商品

結婚式で用意しなくてはならないペーパーアイテムは、招待状から始まり、席札、席次表、メッセージカードなどたくさんありますよね。オリジナルで作ろうとなるととても手間がかかりますが、「自分たちらしい」結婚式にするために力を入れ …

96-1

オリジナル紙袋をより魅力的にみせる『チャーム』特集

こんにちは。 普段はおもに紙袋をご紹介していますが、今回は『チャーム』について、いろいろなデザインのものをご紹介していきたいと思います。 まず『チャーム』についてですが、ここでいうチャームとは、紙袋につけられているさまざ …

summer2019_1

夏の涼しげなパッケージ特集

こんにちは。今年も夏本番ということで暑い時間が続くようになりましたね。 夏の昼間は直射日光がとても強く、足元のコンクリートも熱を貯めるのでベリービーバッグのある大阪の堺筋本町ではカンカンの暑さで外に出たくありません&#8 …

col-93-1

夏休みの自由研究にも使える!紙袋で工作

こんにちは。 社会人のみなさんは、そろそろ近づいてくる夏季休暇を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。学生のみなさんは長い夏休み中の最中ですね。7月も末日とはいえ、「夏休み」の期間から考えればまだ前半。夏休みの …

col-92-1

いろいろな紙袋のリニューアルについて その4

こんにちは。百貨店や高級アパレルブランドのリニューアル紙袋を紹介してきた「いろいろな紙袋について」シリーズの4回目では、やはり有名なパティスリーの紙袋をご紹介していこうと思います。 創業25周年を機にリニューアルした紙 …

col-90-1

用途によって違うオススメ紙袋その1 カフェ・飲食店 

こんにちは。ここでは様々な紙袋や、ときにはその仕様などを専門的な知識を交えながらみなさまにご紹介してきましたが、今回はちょっと視点を変えて、業種ごとにおすすめな紙袋をご紹介してみようと思います。 ひとことに紙袋といっても …

col-88-1

紙袋を「安く」作るポイントを知りたい方へ

こんにちは。 オリジナル紙袋を作ると言っても、「こだわりたい」「目立たせたい」「リユースさせたい」「はじめてなのでとりあえず少量ほしい」など、優先させたい目的は様々であると思います。なかでも「予算が決まっているので安く作 …

col-82-1

参考にしたい、ショップバッグのアイデア収納技

こんにちは。出歩くのに良い季節ですね。そんな時期はウィンドウショッピングも楽しい季節でもあります。そこで質問ですが、お買い物をしたときにもらえるオシャレなショップバッグ、持ち帰った後はどうしていますか? サブバッグとして …

lv_packaging

いろいろな紙袋のリニューアルについて その3

「いろいろな紙袋のリニューアルについて」のシリーズでは、第一回・第二回と百貨店の紙袋のリニューアルを取り上げてきました。(画像はhttps://www.fashionsnap.comより引用) 三回目となる今回は海外の高 …

mitukosi3

いろいろな紙袋のリニューアルについて その2

以前のコラム「いろいろな紙袋のリニューアルについて その1」では、百貨店である伊勢丹の紙袋をご紹介しました。(画像はhttps://www.imhds.co.jpより引用) 今回は、伊勢丹に続いてデザインが新しくなった百 …

col77-title

いろいろな紙袋のリニューアルについて その1

企業やお店のブランディングの重要な要素のひとつである紙袋。とくに有名ブランドのオリジナル紙袋は、ブランドイメージをより高めるものだけあって、細部までこだわって作られています。 そんなこだわりの紙袋をリニューアルするのは既 …

col74-1

ブランド品から身近な紙袋まで。美しい木の紙袋アート

紙袋に繊細な切り込みを入れ、紙袋の中に木のかたちを作り出す作品を見たことがあるでしょうか。沖縄県出身の美術家で、現在はニューヨーク在住のアーティストである照屋勇賢さんに作られたこの作品は、「告知-森」(Notice-Fo …

col71-1

女子人気の高い「リボンバッグ」の魅力

アパレル、コスメ、食品など、女性人気を獲得したいブランドは数多くあります。そのために原料にこだわったり、洗練されたデザインにしたりと商品価値を高めるなど、より質の高い商品が生み出されていきます。 そうしてできた商品は、パ …

col68-1

手軽なのによりオリジナル性が出せる!「底ボール」デザイン

みなさんは「底ボール」という言葉に聞き覚えはありでしょうか?紙袋に興味のある方は聞いたことがあるかもしれませんが、大半の方は聞いたことがないんじゃないかと思います。 「底ボール」は、紙袋の仕様のひとつです。 前回のコラム …

col63-1

紙袋デザイナーがイチオシするberryB BAGの紙袋

紙袋のベリービーバッグの強みのひとつである、「紙袋デザイナーと相談しながら紙袋づくりができる」こと。 ベリービーバッグには紙袋づくりの経験が豊富な紙袋デザイナーが数名おり、東京と大阪の2ヶ所に「紙袋ショールーム」があるの …

お気軽にご相談ください!