SDGsにも貢献!ベリービーでFSC認証マークが付けられるようになります

カテゴリー
SDGsにも貢献!ベリービーでFSC認証マークが付けられるようになりますのイメージ

こんにちは。ベリービーの浅井です。

最近、簡易包装やレジ袋有料化などの環境に優しい取り組みが行われており、
パッケージ業界でも日々「サステナブル」という言葉が生活に浸透してきていますよね。

新商品|バリューペーパーバッグ

そんな中、ベリービーの新商品「バリューペーパーバッグ」に、
「FSC認証マーク」というものが印刷できるようになったので詳しくご紹介します!

バリューペーパーバッグについての記事↓
https://www.berry-b.jp/wpblog/archives/35589

目次

なぜサステナブルが注目されているのか?

まずは「サステナブル」という言葉のおさらいから。

「持続可能な」を意味する「サステナブル」ですが、この言葉を耳にするようになったきっかけは
国連が掲げる持続可能な開発目標=SDGs(Sustainable Development Goals)です。

国連が掲げるSDGs

地球維持を目標とした17個の目標で、サステナブルな社会の実現を目指しています。
世界的な取り組みとして認知されることで意識する機会が増えました。

また、プラスチックごみを減らすために去年の7月からレジ袋有料化が始まったり、異常気象が増えたりと
環境問題をより身近に感じる出来事があったこともきっかけのひとつでしょう。

こうした経緯もあり、サステナブルな取り組みへの支持は今後も続いていくと考えられます。

FSC認証とは?

サステナブルな取り組みの具体的な一例として、FSC認証制度があります。
こちらのマーク、パッケージや紙袋の底面などでたまに見かけませんか?

FSC認証マーク

FSC認証とは、深刻な森林破壊を問題ととらえ、持続可能で適切な森林管理を促すことが目的で設立された
世界で最も広く認められている国際的な森林認証制度です。

「適切に管理された森林」に由来する製品であるか、管理された森林から採れた木材が、
正しく加工・販売されているかなど、厳しい基準をクリアした証になります。

そして認証のついた森林の木を使用して作られた製品に、「FSC認証マーク」が付けられます。

つまりこのマークがついた商品を私たちが選択し購入することで、森林を守ることに繋がるんですね。

(引用 https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2021/greener-sourcing-fsc/)

大企業だとスターバックスが、カップやストロー、その他紙製品にFSC認証マークが付いていたりします。

このマークがあることによって、エコ系の取り組みを積極的に行うブランドなどは
コンセプトなどがより深まり説得力のある紙袋になりますよね。

新商品|バリューペーパーバッグ

そしてこの度新商品の「バリューペーパーバッグ」はFSC認証を頂いたので
「FSC認証マーク」がオプションとして印刷できるようになります!
(※別途費用がかかります。)

FSC認証マークを利用するにあたって、ハンドルカラーの制限などいくつかの注意点がございますので、
ご検討されている方はお気軽にご相談ください!

berryB エコマーク

また、ベリービーでは他にもオリジナルエコマークがあり、こちらは無料で印刷できます。
もちろんFSC認証マークと両方印刷して頂いても!

環境に優しいパッケージを世界にもっと広げたい、そんな気持ちで制作しました。
こちらのエコマークもどんどん世界へ発信していきたいです。是非ご利用ください!

いかがでしたか?
FSC認証マーク付き紙袋についてのご相談は、実際に商品を手に取りながらご相談いただけるショールームがおすすめですよ!

ご予約はこちらから↓
https://www.berry-b.jp/showroom

おすすめの記事

  1. サステナブルデザインの紙袋とは?

    最近耳にする機会が増えている「サステナブル」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。 「持続可能な」という意味ですが、自然環境に配慮した、自然環境保護に役立つ事業や行動を表現するという意味合いで使われることが多いです。 […]

    サステナブルデザインの紙袋とは?を読む
  2. 母の日ギフト 2020年のおすすめパッケージ

    こんにちは。 今年もゴールデンウィークが終わってすぐ「母の日」がやってきます。 日々お世話になっている母への感謝を伝えるイベントです。   現在、感染症の流行で外出や人と会う予定などを控えていると思います。 離 […]

    母の日ギフト 2020年のおすすめパッケージを読む
  3. 父の日ギフトに見る、パッケージとラッピング

    こんにちは。 2020年の父の日は、今月3周目の日曜日。なので、6月21日ですね。 贈り物はもう決まってるでしょうか? うっかりしてたという方もいるかもしれません。これを読んで思い出すきっかけになれば幸いです。 1年に1 […]

    父の日ギフトに見る、パッケージとラッピングを読む