“春”を感じる、パッケージ特集!
みなさんは、どんなことで“春”を感じるでしょうか?
定番のお花見やウグイスの声や、春の味覚とされる食べものなど、春を感じる風物詩は
たくさんありますが、季節やイベントごとに変わるパッケージのデザインもそのひとつ。
今回は、そんな春を感じるさまざまなパッケージをご紹介したいと思います。
目次
春らしいカラフルなお花の紙袋
(yuka-shiramoto.jimdo.comより引用)
「花で彩る毎日の暮らし」をテーマにした紙袋。
カラフルなかすみ草の大きなイメージと、パステルカラーの文字の組み合わせが
春らしいデザインですね。
持ち歩くだけでうきうきした気分になれる紙袋です。
ハンドルや底と連動した仕掛けが楽しい紙袋
(www.jins.comより引用)
クリスマスやお正月などのイベントや、季節ごとにデザイン展開しているこの紙袋。
春のショッパーは、花をつけた枝に止まるウグイス。
ハンドルが枝のイラストと連動していたり、紙袋の底を折りたたむとまた別のデザインに
なったりと、仕掛けを発見すると嬉しくなるデザインですね。
情景が思い浮かぶ、春の湖畔が描かれたパッケージ
(fashion-headline.com/article/13980より引用)
桜が満開になった湖でボート遊びをする、どこかレトロなイラストのパッケージ。
パステルピンクと水色も春らしく、その場の雰囲気が伝わってくるようなデザインです。
春の花のイラスト、柄とリボンの組み合わせが素敵なパッケージ
(www.mary.co.jpより引用)
洋書の挿絵のようなお花のイラストに、今っぽい柄の組み合わせがオシャレなパッケージ。
お店のブランドカラーである鮮やかな青いリボンを合わせると爽やかさも感じます。
春のギフトにぴったりなデザインのパッケージですね。
今年の春限定デザインは、軽やかな桜
このカフェのパッケージは頻繁に期間限定のデザイン展開をしているので、気がついたらデザインが変わっています。
春は毎回桜を使ったデザインなので、ここの紙袋が桜のデザインに変わると春が来たと感じます。
同じ桜でも、その年によってテイストはさまざま。今回は軽やかな雰囲気の桜です。
年によって違うデザインを集めてみてみたら面白そうですね。
今回ご紹介したのはごく一部ですが、パッケージも季節ごとによってデザインを変えるお店が多いので、季節の風物詩として注目するのもおすすめです!
おすすめの記事
-
『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。
2020年がはじまって3カ月。 いまさら年賀状の話をするのもなんですが、先日竹尾の見本帖にて開催されていた『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。 展示会は2月28日で終了しましたが、せっかく行ってきたの […]
-
夏の涼しげなパッケージ特集
こんにちは。今年も夏本番ということで暑い時間が続くようになりましたね。 夏の昼間は直射日光がとても強く、足元のコンクリートも熱を貯めるのでベリービーバッグのある大阪の堺筋本町ではカンカンの暑さで外に出たくありません… […]
-
【タイプ別に紹介!】オリジナル紙袋の紐の付け方について
持ち手(ハンドル)部分に使われる紐は、アクリルや紙製、サテンリボンなど様々です。この紐は、取り付け方にもいくつか種類があることをご存知でしょうか。紙袋本体のデザインは言わずもがな、ハンドルのデザインによってもオリジナル紙 […]