2022年のカラーは「Very Peri(ベリーペリ)」に決定!

カテゴリー
2022年のカラーは「Very Peri(ベリーペリ)」に決定!のイメージ

2021年も年末がせまってきましたね。
2022年がいよいよだということで、Pantoneから
来年のカラー・オブ・ザ・イヤーの発表がされました。

2022年のカラー・オブ・ザ・イヤーはVery Peri(ベリーペリ)!
Pantoneから発表されるカラーの名前は、いつも名前だけ聞いても
なかなかイメージできませんね。
さっそくどんな色か見てみましょう。

ベリーペリのカラー情報

ベリーペリはベースの青色に赤紫色が融合した色です。
創造性や好奇心を活気づけ、デジタルと生活の融合や
新しい生活様式へ移り変わる変革の時代を象徴しているのだそう。

身近で分かりやすい色でいうと、濃いめのラベンダー色って感じでしょうか。
Pantoneではカラーデータについて詳しく確認できます。

今までのトレンドカラーを振り返ってみると、こんな感じです。

これまでのカラー・オブ・ザ・イヤー

毎年その年を象徴するカラーが選ばれています。
2020からちょっとずつ明るい色が選ばれているような気もしますね。

 

ベリーペリを使ったおすすめの配色

Pantoneからは今年のカラーをフィーチャーした色の組み合わせも
提案されているので、合わせてご紹介します。

BALANCING ACT

カラーパレット BALANCING ACT

暖色(赤系の暖かい印象の色)と寒色(青系のクールな印象の色)の
バランスがとれた色の組み合わせ。
ベリーペリが他の色に引き立てられていて、より鮮やかに映えます。

 

WELLSPRING

カラーパレット WELLSPRING

自然を感じる色合いで、調和がとれた配色。
健康的な色の組み合わせは見ると明るい気分にしてくれそう。

 

THE STAR OF THE SHOW

カラーパレット THE STAR OF THE SHOW

クラシックで洗練された色との組み合わせによって
ベリーペリの存在感が際立っていますね。
上品で大人っぽい、スタイリッシュな印象の配色です。

 

AMUSEMENTS

カラーパレット AMUSEMENTS

抑えきれない楽しさ・喜びを感じさせるにぎやかな色の組み合わせ。
ベリーペリの印象も他の配色よりも楽しげに見えます。

 

ベリーペリを使ったパッケージのイメージ

ベリーペリを使った配色のパッケージ

オススメの配色「AMUSEMENT」を参考に、パッケージのイメージを作ってみました。
特徴的な紫なので「使うのが難しいかも」と思いましたが、オシャレな感じになりました。

他の配色だとまったく違った印象になりそうです。
見た感じ「THE STAR OF THE SHOW」が使いやすそうですね。

 

今後、ベリーペリを使ったインテリアやファッションも増えてきそうなので要注目です!
パッケージでベリーペリにチャレンジしたい場合はお気軽にご相談くださいね。

 

おすすめの記事

  1. オリジナルボックスをベリービーで作れるようになりました!

    目次1 オリジナルの箱をベリービーで注文できます1.1 内箱でデザインのバリエーションが出せる1.2 オリジナルボックスで選べるカラーは?1.3 既製のサイズでも、オリジナルサイズでも。1.4 ロゴカラーに使えるカラーは […]

    オリジナルボックスをベリービーで作れるようになりました!を読む
  2. オリジナル紙袋をつくる際の配色のポイント

    オリジナル紙袋の製作では、配色も重視したいポイントです。見た目のインパクトを左右するだけでなく、配色によってコストが変わってくることもあります。ここでは、オリジナル紙袋の配色について、目指したい印象別におすすめの組み合わ […]

    オリジナル紙袋をつくる際の配色のポイントを読む
  3. 新サービス!好きなデザインを選ぶだけで、おしゃれなオリジナル紙袋がオーダーできる「DESIGN STORE」登場!

      こんにちは。ベリービーの青山です。 この度9月より、ベリービーのホームページにて新サービス“DESIGN STORE”が利用可能になりました! “DESIGN STORE”についてまずご説明しますね。 目次 […]

    新サービス!好きなデザインを選ぶだけで、おしゃれなオリジナル紙袋がオーダーできる「DESIGN STORE」登場!を読む