ギフト用オリジナル封筒「LUCIE BAUGÉ」は贈り物に最適!

ギフト用オリジナル封筒「LUCIE BAUGÉ」は贈り物に最適!のイメージ

 

こんにちは。ベリービーの佐野です。

今回は弊社で作ったオリジナル封筒についてご紹介いたします!

 

今までのものとは一味違う封筒を

ベリービーの封筒・宅配袋ページでは配達された時にわくわくできるような、

派手で目を惹くデザインがたくさん載っています。

封筒・宅配袋について

 

はじめは商品を送る「」として開発しましたが、いざ商品化してみると
打ち合わせなどで「この袋をギフト用として使いたい」というご要望が多く、
いくつかギフト用の袋をご注文いただきました。

こういったご意見をいただくと、自分たちで気づかなかった商品の魅力を
発見できるのでとてもありがたいです。

 

そんな経緯もあり、今回は今までより高級感を出して「ギフト用包装」としても
使えるような封筒を制作してみました。

ギフト用封筒をオリジナルデザインで

 

どうですか?一見、封筒!?と驚かれる方も多いのではないでしょうか。

 

それでは詳しく見ていきましょう!

 

ギフト用のオリジナル封筒の設定を考える

 

今回は「高級感」や「ブランディングしやすそう」なデザインが目標です。

少しエレガント要素を取り入れてみる?とか

落ち着いた色合いにしてみよう!などなど、、、

どんなデザインにするか、どんなお店を想定するか、

ゴールを頭に置きながらイメージを固めていきます。

 

そして、ブランドの設定を

  • 30〜40代女性
  • ワインが売られているお店を想定。
  • コンセプトは「女性が飲みやすいお酒」

に決めました!

ギフト用封筒を使っていそうなお店

 

ギフト用の封筒が使われる設定が決まったところで、いよいよデザインに取り掛かります!

 

こうして出来た!ギフトラッピングの製造過程

 

・ロゴデザイン

まずはブランドロゴのデザインです。

シンプル、でも少し工夫があって、意味がきちんと込められているロゴデザインにしたい!

という思いで制作しました。

そうして最初に出来上がったロゴがこちらです。

最初のブランドロゴ

ワイングラスをモチーフに、シンプルな図形を組み合わせて表現。

コンセプトの「女性が飲みやすいお酒」も取り入れたかったので、

女性のマークにも見えるようにしてみました。

 

これはこれで個人的にはスッキリして好きでしたが、どこか女性らしさが足りない、、

ということでブラッシュアップしたものがこちらです!

ブラッシュアップしたブランドロゴ

ベタ塗りを線に変更し、曲線にスポットをあてたデザインに。

こうすることで女性らしさが出たロゴに生まれ変わったのではないでしょうか!

バランスを見て、文字を付け加えてれば「LUCIE BAUGÉ」のロゴの完成です。

 

・サイズ

定形の10サイズのほか、オリジナルサイズでも作ることができます。

なので、高さだけ変えたい!とか、マチをもう少し狭くしたい!など

商品にあったサイズを自分でカスタマイズすることが可能です。

ブランドロゴを印刷してみた

今回は左:S縦サイズ(H200×W160×D80)と

右:オリジナルサイズ(H260×W110×D60)を制作しました。

オリジナルサイズの方は既存のボトルサイズにしようと思っていましたが、

サンプルとしては少し大きいということで、

高さを低く、マチを狭めました。ミニサイズのワインボトルが入るくらいのサイズですね。

 

S縦サイズは、・アクセサリー・・コスメなど、

オリジナルサイズは、ボトル・キッチン雑貨・ネクタイなどを入れることができるサイズ感になってます。

ぜひご参考までに!

 

・フラップ(蓋の部分)

ギフト用封筒の蓋のデザイン

ここが封筒のおもしろポイントでもあります!

・宅配袋ページにはあまり詳しく書かれていないのですが、この口留め部分の形も自由に変えることが可能なんです!

今回はかわいらしい丸形と、ノーマルタイプの四角を作ってみました。

この他にも様々な形にすることが出来ます!

ギフト用封筒の蓋デザインアイデア

結構いろいろできるみたいなので、作られる際はお気軽にご相談くださいね。

 

ギフトラッピングといえばリボン

お待たせいたしました。封筒に見えない一番の理由がこの口留めリボンではないでしょうか。

リボンがあるだけで一気に贈り物感増しますよね。

口留め以外に、正面にリボンをもってきたり、結ばずそのまま通すだけでもまた印象がガラリと変わります!

リボンを通す穴の形も変えることができるんだとか!?

 

・宅配袋は全体のサイズから細かい所の形までこだわってデザインできる、

本当に自由度の高いものになります!

オリジナリティ溢れる封筒、気になる方は是非作ってみてはいかがでしょうか!

ギフトラッピングに使いたいオリジナル封筒

封筒・宅配袋について

おすすめの記事

  1. せっかく作るなら、セカンドバッグにもなる紙袋にしよう!

    オリジナル紙袋を作るのなら、せっかくなので単に「持ち帰り用の袋」としてだけでなく、プロモーションツールとしても活用できるデザインのものを作りましょう。 紙袋を持ち帰ったお客様が、後日セカンドバッグとして再利用してくれれば […]

    せっかく作るなら、セカンドバッグにもなる紙袋にしよう!を読む
  2. オリジナル紙袋づくりに活用できる、「印刷」の基礎知識

    オリジナル紙袋を作る方法は、ひとつではありません。簡易的なものでは自分でスタンプを押したり印刷をするものから、プロの印刷会社に頼んだりと、様々な方法があるでしょう。さらに、「印刷会社に頼む」という方法のなかにも、いくつも […]

    オリジナル紙袋づくりに活用できる、「印刷」の基礎知識を読む
  3. おすすめの展示会「ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく」

    お盆休みが明けて一周目。 お休み中はどう過ごされましたか? 私は今年は遠出は難しいということもあり、近場に出かけることが多かったです。 そのなかでも、おすすめな展示会が兵庫県立美術館で開催中の「ミナ ペルホネン /皆川明 […]

    おすすめの展示会「ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく」を読む