コスパが良くてかっこいい紙袋サンプル「MILL FENDER」
- カテゴリー

こんにちは。ベリービーの佐野です。
今回、新しい見本用の紙袋(ベリービーの中では「サンプル紙袋」と呼んでいます。)
が出来上がりましたので、ご紹介します。
今回作ったサンプル紙袋の指定はこちら。
目次
コスパのいいオリジナル紙袋なら「エコノミーパーパーバッグ」
「コストパフォーマンス」が高い上、
自由度の高いデザイン性、
安っぽくならない仕様を兼ね備えた紙袋のことです。
また、紙袋のイメージとしてはビジネスっぽさも感じられ、
どちらかといえばメンズ向けの紙袋という方向性に決まりました。
これらの条件から、ターゲットは
「20代後半以降の男性。アウトドアや自然に興味がある・取り扱っている会社」に。
さらに「服・雑貨・ギア・家具など多くの商品を取り扱っている」とイメージを膨らませました。
指定したターゲットに広く当てはまるブランドのほうが、サンプルとしてはいいよね、
という事で、今回はアウトドアブランドの紙袋という設定に決まりました。
こうしてできたのが、サンプル紙袋「MILL FENDER(ミル・フェンダー)」です。
“ミル”はアメリカの軍事規格からとりました。
ミリタリーの服などでよく聞く言葉です。
“フェンダー”はアウトドア系の四駆などの車で、よくカスタムされるパーツの名前です。
しっかり意味合いが込められていて、実在しそうなブランド名になったのではないでしょうか。
オリジナル紙袋づくりのご参考に!デザインのこだわりポイント
・最近人気のアウトドアブランドは洗練されたブランディングをしている
・世界的にエコや自然関連の関心が高く(サステナブルとか良く聞きますよね?)
高価格帯のデザイナーズブランドなどがアウトドア要素を取り入れた
デザインの服やラインを新たに作っている
という理由から
いわゆるアウトドアっぽさのある男臭いデザインではなく、
今っぽさを含んだものに。
家具(木などの原料)やサステナブルを意識した企業などが使うことを想定し、
マチには自然の写真を取り入れました。
今っぽさがありながらもアウトドアブランドっぽさも感じられますね。
エコノミーバックには「一色でのデザイン」という決まりがあります。
「一色でのデザイン」と言われるとこんな感じの紙袋を想像しませんか?
ですが、実はこのように写真を用いたデザインの紙袋を作ることも可能なんです!
この情報を知っているだけでも、デザインの幅がさらに広がりそうですね!
ベリービーの紙袋サンプル製造過程をのぞき見!
実はこの紙袋サンプルが完成に至るまで、実に様々なレイアウトが試されています。
実際に手に取る紙袋サンプルはその完成品だけが見られるのですが、
せっかくなのでその過程でできたデザインたちもウェブマガジンでご紹介してみます。
ロゴや文章、写真も全て一つに収まっているものや
ロゴが散りばめられていて、遊び心あるもの、
写真がメインやロゴがメインのもの、
ある程度決まったデザインでも配置によって
だいぶ印象が変わることがわかりますね!
こちらはマチに使用されている写真が完成品とは違うバージョンです。
元々はこんな感じで、山などを切り取った写真でした。
アウトドアブランドなら使えるけど不動産や家具屋などでは
イメージしにくい…!という理由から今の山や木がわかりやすい画像
を選ぶ方向になりました。
配置だけではなく、使用する写真にも
いろんな工夫があるのですね〜
とっても勉強になります!
ベリービーでは、発想をより刺激する・提案力を広げるような
サンプル紙袋をこれからも増やしていきたい!
と思っているので、今後もいろんなサンプル紙袋ができる予定です!
紙袋ショールームで、あるいはサンプルサービスで、
そんなサンプル紙袋を見ていただければと思います。
おすすめの記事
-
オリジナルの引き出物紙袋を作る時の疑問を解決!
結婚式は、人生の記念となる大切な日。 「オリジナルの引き出物袋を用意してゲストをおもてなししたい!」と考える方もいらっしゃるでしょう。そこで、結婚式でオリジナルの引き出物袋を作るときに気になるいくつかのポイントについて、 […]
-
イベントや企業でのノベルティを渡す際にオリジナル紙袋を利用するメリット
イベントなどで企業のノベルティを来場者に配布する際、広告効果を期待できるのがオリジナルの紙袋です。商品名や写真、企業名やブランド名などをプリントした紙袋は、来場者をはじめ目にした人へ広告効果を発揮します。 今回は、企業イ […]
-
オリジナル紙袋で売上アップ! データが教える意外な効果
(画像元:カルチュア・エクスペリエンス様) 近年、マーケティングの「費用対効果(ROI)」を重視する企業が増えています。そんな中、意外と見落とされがちなのが「オリジナル紙袋のデザイン力」です。 実は今、アメリカのVSL […]