「パッケージ」の記事一覧

  1. コットン巾着は“最強のブランディング ツール”

    (画像元:IPSA) ブランドの物語は、商品そのものだけではなく、それを包み込むパッケージにも宿ります。なかでもコットン巾着は、オリジナル紙袋や箱とは異なる、特別な存在感を放ちます。 それは単なる入れ物ではなく、顧客の日 […]

    コットン巾着は“最強のブランディング ツール”を読む
  2. スマートパッケージの未来②:実例から見る新しい日常

    (画像元:DNP) 「パッケージ」と聞くと、多くの人は“中身を守る箱や袋”を思い浮かべるかもしれません。けれど今、その役割は大きく進化しています。スマートフォンのように“賢くなった”包装、それが「スマートパッケージング」 […]

    スマートパッケージの未来②:実例から見る新しい日常を読む
  3. スマートパッケージの未来①:パッケージは体験を拡張する「新しい広告媒体」

      (画像元:DNKN’) パッケージはこれまで「商品を包むもの」に過ぎませんでした。 しかし近年、テクノロジーを組み込むことで、パッケージは新たな体験を届ける「スマートパッケージ」へと進化しています。そこには […]

    スマートパッケージの未来①:パッケージは体験を拡張する「新しい広告媒体」を読む
  4. アップルが仕掛けた“開封の魔法” 箱までほしくなるブランドは、何が違うのか?

    (画像元:The New York Times) 今回はオリジナル紙袋を始めパッケージが果たす役割をアップルのインピュート(Impute)戦略から考えてみましょう。   なぜ、アップルの箱だけは捨てられない? […]

    アップルが仕掛けた“開封の魔法” 箱までほしくなるブランドは、何が違うのか?を読む
  5. 記憶に残るブランド作り|エボークトセット理論とオリジナル紙袋の力

    (画像元:PR TIMES) 街でふと目に入ったオリジナル紙袋が、なぜかあなたの心をくすぐったことはありませんか。 それは、ただの紙袋ではなく、あなたの記憶の奥にある“ブランドの引き出し”を開ける鍵かもしれません。 US […]

    記憶に残るブランド作り|エボークトセット理論とオリジナル紙袋の力を読む
  6. 森岡毅の戦略思考で考える、ベリービーの新しい提案

    (画像元:DECORTÉ) こんにちは。 今日は少しマーケティングの話から始めさせてください。 あのUSJをV字回復させたことで知られるマーケター・森岡毅さん。彼は、モノが売れるには「確率の勝負」と「感情のスイッチ」が重 […]

    森岡毅の戦略思考で考える、ベリービーの新しい提案を読む
  7. カーネマン理論で考える“記憶に残る紙袋”のつくり方

    (画像元:KIGI) 「あ、これ可愛い。」 買い物帰り、友人が手にしていた紙袋を見て、そう思ったことはありませんか? 実はこの「なんとなく素敵」という感覚こそが、脳の「システム1」による即時的・直感的な判断。 ノーベル経 […]

    カーネマン理論で考える“記憶に残る紙袋”のつくり方を読む
  8. 「コットン巾着」って、なんだかずっとそばに置いておきたくなる。

    お気に入りのコスメ、毎日持ち歩くリップ、旅行先で集めた小物たち。 気づけば、バッグの中で散らばりがちな“私だけの宝物”を、そっと包んでくれるもの。 コットン巾着は、ただのラッピング袋ではありません。 ブランドの想いと、使 […]

    「コットン巾着」って、なんだかずっとそばに置いておきたくなる。を読む
  9. アンディ・ウォーホルと紙袋。日常から生まれた小さな革命

    (画像元:fashionsnap) 1966年、ニューヨークの街角。人々の手に揺れる一枚の紙袋が、静かに芸術の常識をひっくり返していました。それは、20世紀アートの革命児アンディ・ウォーホルが手掛けたショッピングバッグ。 […]

    アンディ・ウォーホルと紙袋。日常から生まれた小さな革命を読む
  10. オリジナル紙袋で売上アップ! データが教える意外な効果

    (画像元:カルチュア・エクスペリエンス様) 近年、マーケティングの「費用対効果(ROI)」を重視する企業が増えています。そんな中、意外と見落とされがちなのが「オリジナル紙袋のデザイン力」です。 実は今、アメリカのVSL […]

    オリジナル紙袋で売上アップ! データが教える意外な効果を読む