特別仕様シールの需要度調査!最も重視するポイントは?

カテゴリー
特別仕様シールの需要度調査!最も重視するポイントは?のイメージ

ラッピング需要の上昇により、ラッピング方法やパッケージも多様化してきました。
特に近年、ホリデーシーズンに向けたパッケージは、限定感のある華やかなデザインやバリエーション豊かなギフト仕様がポイントとなっています。
コスメ情報を共有できるとあるサイトで今年実施されたアンケートでは、
ホリデーコフレの購入意欲が最も高まった理由として「限定パッケージが魅力的だから」が1位に上がるほど、限定ギフト包装への注目度が高まっています。
限定チャームや巾着など、パッケージの充実度も限定品ならではの魅力ポイントです。
とはいえ、クリスマスといったイベント仕様のパッケージを取り入れるにはサイズやデザインなど様々な要素を考慮する必要があり、
予算やスケジュール的にもなかなか難しい場合が多いです。
今回ベリービーはお手軽に取り入れやすいのにラッピングで大活躍するギフト包装資材「オリジナルシール」について、
Instagram上でフォロワー約3千人を対象に、イベント仕様シールに対する関心度や、購買意欲のポイントなどを調査してみました。

目次

■イベント仕様シールに関する調査アンケート

4分の1の方が「是非利用したい」、残り75%の方が「機会があれば利用したい」を選択。
二つの選択を合算すると、ほぼ全ての回答者が特別仕様シールの利用サービスに前向きな姿勢を示していることがわかりました。
中でも4分の1の方は「是非利用したい」を選択し、4人に1人は実際にイベント仕様シールを利用したいとのことでした。
全回答者が利用に前向きであるという結果を受け、続いては利用意欲の理由について考察していきます。

「パッケージが魅力的に見える」「イベントなどの特別感がある」と回答された方は両方とも20%、そして残り60%の方が「ギフト感がある」を選択。
シールに対して、“イベント感の演出”や“パッケージの注目ポイント”より、“ギフト感の演出”が最も求められていることがわかりました。
近年ギフトへの需要が社会全体で高まっていることもあり、ギフト感の演出を高める包装が購買意欲につながるポイントだと考えられます。

ギフト感を演出してくれるイベント仕様シールの例として、
添付図のようなリボンを組み合わせたシールはパッケージに貼るだけで手軽にギフト仕様が楽しめるラッピング方法で、
シールのメッセージを変更するだけで様々なシーンに対応可能なので、業種問わず人気の高いアイテムです。

続いては、シールの実際の利用度や最も重視する要素について考察してみましょう。

実際にラッピングサービスにおいて、シールを利用されたことがある方はなんと80%。
紙袋やボックスといったパッケージの封留め、またラッピングのアクセントとなるアイテムとしても使用できるので、
汎用性が高い点もシール利用度の高い理由の一つだと考えられます。
また、デジタルギフト形式も普遍化していることから、お祝いメッセージを添えられるメッセージカードやシールの利用度も高くなっていくと考えられます。

シールを利用する際に最も重視する要素は「デザイン性」。
問2を考慮すると、ギフトの演出感を高めてくれるデザインが最もニーズに応えられるシール仕様になってくるのかもしれません。
その他のパッケージとイメージの統一が可能なので、パッケージ全体のブランディング力も高めてくれます。
「デザイン性」に続き、2番目に重視されている要素は「機能性」より「材質」でした。
定番の紙仕様以外にも、ハイブランドの「DIOR」や「Cartier」でも利用されている透明ペットタイプも人気の高い材質です。
ベリービーでは紙仕様・透明仕様計3種類のシールを作ることができるので、
クリスマスやお正月、バレンタインといったイベント向けに是非ご検討してみてはいかがでしょうか?
詳しい商品情報は商品ページをご覧ください。

■ギフト包装資材の充実性

今回のアンケート結果から、特別仕様シールへの需要度と重視ポイントが判明しました。
ギフトの利用度が増加する一方、ギフト包装資材の充実性も益々求められることが見受けられます。
ホリデーコフレといった限定商品に注目度が年々高まっていることもあり、ギフト感のあるスペシャルな包装が購買意欲に繋がる大きな注目ポイントとなっています。
季節やイベント向けのギフト包装サービスをより充実させたいブランド様は、まずはオリジナルシールを取り入れてみるといいかもしれません。
ギフト感の演出を高めてくれると同時に、様々なシーンで活躍してくれる汎用性の高いアイテムです。
ベリービーでは既存のパッケージに合わせたブランディングもご提案することができるので、是非一度スタッフまでお問合せください。

おすすめの記事

  1. 春商戦に向けたおすすめ商品と納期のご案内

    少し寒さも和らぎ、暖かくなってきて春も目前ですね。 母の日(5月12日)やGW(5月上旬)もあるこの季節は、 多くのブランドが普段と違った華やかなイベント限定パッケージを打ち出すことも多いです。 今回は、母の日ギフトなど […]

    春商戦に向けたおすすめ商品と納期のご案内を読む
  2. サンプル用に!いろいろな仕様がわかるシールを作りました。

    こんにちは。 ベリービーバッグは「世界のパッケージ業界をもっと面白く」という思いからスタートしたこともあり、商品開発や、そのとっかかりとしてのサンプルづくりに力を入れています。 はじめは紙袋のサンプル作りが多かったのです […]

    サンプル用に!いろいろな仕様がわかるシールを作りました。を読む
  3. 口留めシールでもっと素敵な紙袋へレベルアップ!

    オリジナル紙袋を作るからには、より自分らしく、素敵なオリジナル性があるものにしたいものです。 どうすればより素敵な紙袋が作れるか?というと、「紙質やハンドルなど、素材にこだわる」「オリジナル性の高い柄やロゴなどデザインに […]

    口留めシールでもっと素敵な紙袋へレベルアップ!を読む