「ワンカラーポリバッグ」おすすめの使いどころは?

カテゴリー
「ワンカラーポリバッグ」おすすめの使いどころは?のイメージ

ショップバッグといえば、どんな袋を思い浮かべますか?

よく使われる紙袋のほかにも、不織布やポリバッグ、布バッグなど、いろいろな素材で作られるショップバッグ。

素材によってショップバッグの印象やデザインはがらっと変わりますが、かかるコストなどの条件も、それぞれ違います。

袋に入れる商品に合ったものか?作りたいデザインで注文できるものか?や、コストや保管場所など、優先したい条件によって、素材を選ぶと納得いくショッパーづくりにつながります。

今回は、「ワンカラーポリバッグ」のおすすめポイントと使いどころをご紹介します!

 

目次

「ワンカラーポリバッグ」って、どんなショップバッグ?

ワンカラーポリバッグは、ポリエチレン製のショップバッグです。

袋の色はホワイトとブラック2種類があり、ショップのロゴや好きなイラスト、メッセージなどを1色印刷でデザインできます。

プリントできる範囲は結構広いので、オシャレに小さくロゴを入れるもよし、思い切り大きくロゴを入れても、イラストを散りばめてもよし。

範囲内なら自由にプリントできるポリバッグ

箔押しだと規定を超えるサイズだとそのぶんお値段が上がりますが、ワンカラーポリバッグはプリントなので、その心配はいりません。

 

ポリバッグのメリットは、コンパクトに折りたためて持ち歩いても邪魔にならないことや、収納スペースも小さくて済むところ。

劣化しづらいので、多めに頼んでも安心!

さらに、たくさん注文するほど1つあたりの単価は下がるので、大量発注向きのショップバッグです。

 

こんなときにおすすめ!強みを生かした使いどころ

アパレル店で使いやすいポリバッグ

アパレル・飲食店などのショップバッグに

軽い商品なら、「かさばらない」というポリバッグのメリットを存分に活かせます。

小さく折りたたんでかばんにしまうことができ、快適にお買い物できます。

劣化しづらく保管もしやすいので、持ち帰ってからのリユースにも向きます。小さめの店舗でも場所をとらず収納できる点も優秀。

 

持ち歩きしやすくイベント向きなポリバッグ

イベントの資料を入れる袋にぴったり!

「持ち歩きやすい」メリットは、イベントで重宝します。

A4資料が多くなりそうな企業イベントには、A4サイズのポリ袋がおすすめ!

展示会やショップイベントなど、すべてのイベントで活躍するポテンシャルがポリバッグにはあります。

 

セール限定ショッパーに便利なポリバッグ

セールなどの限定バッグとしても!

イベントのある季節や、ショップのアニバーサリーなど、特別な期間に期間限定のパッケージやショッパーを作るところは多いです。

実際、その期間限定ショッパーのためにお買い物をするお客様も多いですよね。

紙袋や不織布で期間限定ショッパーを作ってもいいですが、コストや収納が気になる…という場合におすすめなのが、ポリバッグ。

紙袋より割安なのと、収納場所をとらない、さらに劣化しづらいのがおすすめする理由です。

セール期間限定のショッパーとかいいかもしれませんね!

 

紙袋、不織布、ポリバッグ、それぞれのショッパーには特性や強みがあります。

それぞれのメリットを知り、有効に組み合わせたり活用すれば、さらに充実したオリジナルパッケージができます!

このウェブマガジンでも、「こんなときにおすすめ!」や「こんな使い方あるよ!」といった情報をお伝えできればと思います。

 

オリジナルで作れるワンカラーポリバッグ

おすすめの記事

  1. サステナブルデザインの紙袋とは?

    最近耳にする機会が増えている「サステナブル」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。 「持続可能な」という意味ですが、自然環境に配慮した、自然環境保護に役立つ事業や行動を表現するという意味合いで使われることが多いです。 […]

    サステナブルデザインの紙袋とは?を読む
  2. リボンバッグを作りたい人におすすめのオプション!「プリントリボン」

    このコラムでも何度か紹介し、ベリービーバッグでも人気の高い、持ち手にリボンを使用した紙袋「リボンバッグ」。 ハンドルや口を留める紐をリボンにすると、可愛らしさや上品さを演出できるので、特に女性向けアパレルやジュエリーのお […]

    リボンバッグを作りたい人におすすめのオプション!「プリントリボン」を読む
  3. オリジナル紙袋のデザインに迷ったあなたへ。 伝えたい紙袋デザインのヒント

    「オリジナルの紙袋をつくろう!」と思っても、イメージが漠然としたままでは、いつまでたってもひとつの形として完成させることはできません。また、もし完成させられたとしても、当初に思い描いていたものとはどこか違うものになってし […]

    オリジナル紙袋のデザインに迷ったあなたへ。 伝えたい紙袋デザインのヒントを読む