『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。

カテゴリー
『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。のイメージ

2020年がはじまって3カ月。

いまさら年賀状の話をするのもなんですが、先日竹尾の見本帖にて開催されていた『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。

展示会は2月28日で終了しましたが、せっかく行ってきたので、写真とともにご紹介したいと思います。

新春の恒例企画は、今年で15回目。

クリエイターたちから届いた年賀状の展示を、東京・大阪・福岡の3ヶ所で開催していました。

ちなみに、私が行ってきたのは淀屋橋見本帖です。お店が気になる方はコチラをご覧ください。

 

個性豊かな年賀状がずらり!

展示されているクリエイターの年賀状

クリエイターから届いた年賀状は、壁一面に所狭しと展示されています。

100人からの、というタイトル通り圧巻です。

さまざまなデザインの年賀状

「2020」や、干支の「子」などわかりやすいものもあれば、自分の近況を綴ったものがあったり、受け取った人が運勢を占えるような仕掛けがあったりと、デザインはさまざま。

子から連想したチーズをモチーフにしたものも多かったです。

個人的には、ねずみ花火をパッケージした年賀状に惹かれました。

書かれている文章までついつい読み込んでしまったので、時間が過ぎるのが早かったです。

多数の紙見本とオリジナル紙製品

見本帖なので展示会のほか、取り扱っている数多くの紙や、その紙を使ったオリジナル製品も見ることができます。

なんと、活版印刷機もあるので、名刺やカードなどの紙製品に名入れ印刷をお願いすることもできちゃいます。紙好きの方や活版印刷好きの方には魅力的な場所ですね!

 

竹尾の見本帖では、定期的に様々な紙に関する展示会が開催されますので、紙・デザイン好きの方は要チェックです!

 

おすすめの記事

  1. ホワイトデーもギフト用パッケージに要注目!

    2月にはバレンタインがありましたが、3月にはそのお返しのイベントとして「ホワイトデー」がありますね。 英語なので世界共通と思いきや、実は日本が始めた比較的新しい習慣なのは、ご存知でしょうか。1978年に全国飴菓子工業共同 […]

    ホワイトデーもギフト用パッケージに要注目!を読む
  2. おすすめの展示会「ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく」

    お盆休みが明けて一周目。 お休み中はどう過ごされましたか? 私は今年は遠出は難しいということもあり、近場に出かけることが多かったです。 そのなかでも、おすすめな展示会が兵庫県立美術館で開催中の「ミナ ペルホネン /皆川明 […]

    おすすめの展示会「ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく」を読む
  3. 【タイプ別に紹介!】オリジナル紙袋の紐の付け方について

    持ち手(ハンドル)部分に使われる紐は、アクリルや紙製、サテンリボンなど様々です。この紐は、取り付け方にもいくつか種類があることをご存知でしょうか。紙袋本体のデザインは言わずもがな、ハンドルのデザインによってもオリジナル紙 […]

    【タイプ別に紹介!】オリジナル紙袋の紐の付け方についてを読む