『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。

カテゴリー
『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。のイメージ

2020年がはじまって3カ月。

いまさら年賀状の話をするのもなんですが、先日竹尾の見本帖にて開催されていた『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。

展示会は2月28日で終了しましたが、せっかく行ってきたので、写真とともにご紹介したいと思います。

新春の恒例企画は、今年で15回目。

クリエイターたちから届いた年賀状の展示を、東京・大阪・福岡の3ヶ所で開催していました。

ちなみに、私が行ってきたのは淀屋橋見本帖です。お店が気になる方はコチラをご覧ください。

 

個性豊かな年賀状がずらり!

展示されているクリエイターの年賀状

クリエイターから届いた年賀状は、壁一面に所狭しと展示されています。

100人からの、というタイトル通り圧巻です。

さまざまなデザインの年賀状

「2020」や、干支の「子」などわかりやすいものもあれば、自分の近況を綴ったものがあったり、受け取った人が運勢を占えるような仕掛けがあったりと、デザインはさまざま。

子から連想したチーズをモチーフにしたものも多かったです。

個人的には、ねずみ花火をパッケージした年賀状に惹かれました。

書かれている文章までついつい読み込んでしまったので、時間が過ぎるのが早かったです。

多数の紙見本とオリジナル紙製品

見本帖なので展示会のほか、取り扱っている数多くの紙や、その紙を使ったオリジナル製品も見ることができます。

なんと、活版印刷機もあるので、名刺やカードなどの紙製品に名入れ印刷をお願いすることもできちゃいます。紙好きの方や活版印刷好きの方には魅力的な場所ですね!

 

竹尾の見本帖では、定期的に様々な紙に関する展示会が開催されますので、紙・デザイン好きの方は要チェックです!

 

おすすめの記事

  1. 目指すのは、お気に入りのバッグみたいな紙袋! 素敵なデザインのオリジナル紙袋を作るには?

    お気に入りのバッグを持っていると、それだけで気持ちが浮き立つものです。これは、紙袋であっても同じではないでしょうか。せっかく持つのであれば、好みに合ったお気に入りのものを持ちたいと思うのは当然です。 そこでおすすめしたい […]

    目指すのは、お気に入りのバッグみたいな紙袋! 素敵なデザインのオリジナル紙袋を作るには?を読む
  2. 口留めシールでもっと素敵な紙袋へレベルアップ!

    オリジナル紙袋を作るからには、より自分らしく、素敵なオリジナル性があるものにしたいものです。 どうすればより素敵な紙袋が作れるか?というと、「紙質やハンドルなど、素材にこだわる」「オリジナル性の高い柄やロゴなどデザインに […]

    口留めシールでもっと素敵な紙袋へレベルアップ!を読む
  3. デザインの相談をスムーズにするための「準備」とは?

    こんにちは。 当コラムを読んでいただいている方は、紙袋やパッケージを作りたい、もしくは興味がある、という方が多いんじゃないかなと思います。自分でデザインできる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、「自分でデザインできない […]

    デザインの相談をスムーズにするための「準備」とは?を読む