『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。

2020年がはじまって3カ月。
いまさら年賀状の話をするのもなんですが、先日竹尾の見本帖にて開催されていた『クリエイター100人からの年賀状』展に行ってきました。
展示会は2月28日で終了しましたが、せっかく行ってきたので、写真とともにご紹介したいと思います。
新春の恒例企画は、今年で15回目。
クリエイターたちから届いた年賀状の展示を、東京・大阪・福岡の3ヶ所で開催していました。
ちなみに、私が行ってきたのは淀屋橋見本帖です。お店が気になる方はコチラをご覧ください。
個性豊かな年賀状がずらり!
クリエイターから届いた年賀状は、壁一面に所狭しと展示されています。
100人からの、というタイトル通り圧巻です。
「2020」や、干支の「子」などわかりやすいものもあれば、自分の近況を綴ったものがあったり、受け取った人が運勢を占えるような仕掛けがあったりと、デザインはさまざま。
子から連想したチーズをモチーフにしたものも多かったです。
個人的には、ねずみ花火をパッケージした年賀状に惹かれました。
書かれている文章までついつい読み込んでしまったので、時間が過ぎるのが早かったです。
見本帖なので展示会のほか、取り扱っている数多くの紙や、その紙を使ったオリジナル製品も見ることができます。
なんと、活版印刷機もあるので、名刺やカードなどの紙製品に名入れ印刷をお願いすることもできちゃいます。紙好きの方や活版印刷好きの方には魅力的な場所ですね!
竹尾の見本帖では、定期的に様々な紙に関する展示会が開催されますので、紙・デザイン好きの方は要チェックです!
おすすめの記事
-
ホワイトデーもギフト用パッケージに要注目!
2月にはバレンタインがありましたが、3月にはそのお返しのイベントとして「ホワイトデー」がありますね。 英語なので世界共通と思いきや、実は日本が始めた比較的新しい習慣なのは、ご存知でしょうか。1978年に全国飴菓子工業共同 […]
-
実はオリジナル紙袋の用途に多い!「引き出物紙袋」
「結婚式」や「披露宴」は、人生の特別な思い出となるものです。 新しいスタートを切る記念の日。ゲストの皆様にも、「よい式だった」、「思い出になった」と感じてもらえるような、「こだわりの式」にしたいと考えている方も多いでしょ […]
-
人気のナチュラルテイストのオリジナル紙袋を作る時のポイント
紙袋には、シンプルな白だけの薄手の紙袋や、ビニールコーティングされた厚手の紙袋、総柄の紙袋など、様々な素材やデザインのものがあります。それぞれ異なる魅力がありますし、どのような紙袋を利用するかによって、受け取り手の印象も […]