ベリービーマガジン パッケージデザインの現場

毎年発表される流行色。2020年は「クラシックブルー」

 

パントン社が2020年の流行色を発表!

みなさん、「流行色」って興味ありますか?

毎年トレンドとなる色をアメリカのパントン社(色見本などの商品を展開する会社)が「カラー・オブ・ザ・イヤー」として発表するのですが、今年発表されたのは、『クラシック・ブルー』。

PANTONE色見本帳でいうと、「19-4052」の色です。

PANTONEのサイトは「こちら」

※上のサイトは英語なので、翻訳版をみたいという方は「こちら」

『クラシック・ブルー』について、夕暮れの空を連想させ、安心感をもたらす色、と紹介されています。

落ち着いたトーンのこの青みは、空間に存在することで安心感を生み出してくれそうですね。

さっそく流行色を使って、紙袋をデザインしてみました!

image2

濃すぎず薄すぎずなトーンのクラシックブルーは、落ち着いたデザインにぴったりです。

静かな印象が強い色ですね。 今回は静かな宇宙をイメージし、幾何学なロゴをいれてみましたが、高級感のあるデザインや、スポーティーなデザインにも合う、対応力のあるカラーだと思います。2020年東京オリンピックの大会エンブレムの藍色も連想されます。

このクラシックブルーに一色をプラスしてみた紙袋イメージも作ってみました。

image3

ピンク系統のカラーをプラスしてみると、公式サイトにも記載がある夕暮れ空のイメージが強くなりましたね。

私はこのカラーのグラデーションがとても好みで、使われている製品や作品を見ると目にとまります。

あまり身に着けないネックレスを衝動買いした時もこんな感じのトーンでした(笑)

2020の色「クラシックブルー」様々な所でいい効果をもたらす色だと思います。

皆様も是非、デザインに取り込んでみては。

おすすめの記事

アイデアを光らせた紙袋でお店のアピール!目立つ紙袋は一番の広告塔

テレビCMや雑誌広告、チラシ配布、インターネット広告など、お店の宣伝方法にはいろいろなものがあります。どのような宣伝をするかは、お店の発展に大きく影響します。ユーザーを増やすためには、まずお店を知ってもらう必要があり、次 …

ハロウィンを盛り上げる!さまざまなパッケージの紹介

こんにちは。もう10月ともなると、来年のカレンダー売り場を見かけたり、クリスマスケーキの予約が始まっていたりと、ふとした周りの変化から1年の終わりを感じますね。 日本には四季があるとはいえ、年々暖かくなってきているので気 …

有名お菓子のギフトシリーズがポップで可愛い

みんな大好き「ポッキー」から期間限定で販売されている「POCKY THE GIFT」。 昨年11月頃から開始され4月頃で終了とのことなので皆さんにもぜひ見てほしいです。 可愛すぎるパッケージたちを。 期間終了間近だから是 …