デザインの引き出しの一つに。ボトルデザイン集めました。

カテゴリー
デザインの引き出しの一つに。ボトルデザイン集めました。のイメージ

モノのデザインを考える時、同じカテゴリのデザインを参考にすることはもちろんですが、(たとえばロゴデザインをするなら、様々なロゴを見て参考にするなど)全く違うプロダクトからデザインのヒントを得ることも頻繁にあります。

ベリービーで取り扱う紙袋のデザインも、紙袋以外の様々な所からインスピレーションを得てデザインされています。

今回取り上げるボトルのデザイン。ボトルの用途はワインや日本酒、美容品など多岐に渡り、そのデザイン性も優れたものが多いので、参考になるものが多くあると思います。

スクリプト体を使ってデザインされたボトル

スクリプト体フォントを用いたデザイン。「筆記体」といったほうが聞き覚えがあるかもしれません。

流れるような文字はパッケージに動きをもたらします。

スクリプト体を使うと華やかで高級なイメージになることが多いですが、上の画像の文字はやや太めなので、カジュアル寄りのイメージ。楽しげな印象を受けます。

手書きイラストを使ったデザイン

手書きイラストを用いたデザイン。印刷したシールを貼り付けています。

イラストを手掛けるのは大変ですが、ワンポイントとしてかなり有効な方法だと思います。

素材サイトなど、有料、無料問わず優秀なデザインも多く、皆さんのデザインにあったイラストを探してみてはいかがでしょうか。

いちから手書きで作るよりは労力が少なく、組み合わせによっては手書きと遜色ないくらいのものができるかもしれません。

英語とロゴを組み合わせたデザイン

英語とシンボルがうまく組み合わさったデザイン。シンボルはアイキャッチになるので、それっぽいデザインになるのがいいですよね。

ロゴデザインと検索をかけるとよく見かけるタイプの構成です。

参考になるデザインも多く、こういった雰囲気が好きな方はぜひ調べてみては。

ボトルに直接プリントされたデザイン

瓶に直接印刷しているデザイン。白の印刷は透けることも多くあるのですが、瓶に対する印刷は塗料がしっかりしているようで鮮明です。

金色などはラミっぽくキラキラしているものもあり、高級感を演出できますね。

全体にデザインが入っているほうがインパクトがありますね。

 

ボトルのデザインは多岐に渡り、様々なデザインがあります。

ちょっとおしゃれな酒屋さんに行ってみるとおしゃれなボトルは沢山あるので、ある日好みのデザインと出会うかもしれませんね。要注目です!

 

→紙袋の制作の参考に ベリービーのピンタレストはコチラ

 

おすすめの記事

  1. 自社サイトデザインの参考に おしゃれなECサイト特集

    インターネット上で商品を販売するECサイトが生まれて20年以上経ちましたが、ネットワーク技術やシステム、の改良、新たなハードの登場やデザイントレンドの違いなど様々な要因で多くのサイトは進化し続けています。 今回はデザイン […]

    自社サイトデザインの参考に おしゃれなECサイト特集を読む
  2. オリジナルのテイクアウト紙袋に!スタンダードカラーバッグの新サンプルを紹介。

    ベリービーのヨシウチです。 ベリービーバッグで人気のある商品である「スタンダードカラーバッグ」。 今回、新しいデザインのサンプルを作ってみたのでご紹介します!     「スタンダードカラーバッグ」とい […]

    オリジナルのテイクアウト紙袋に!スタンダードカラーバッグの新サンプルを紹介。を読む
  3. 海外で人気のSNS! Pinterestのススメ

    こんにちは。気温が徐々に上がってきており、今年も夏に向かっているんだなぁと感じる気候ですね。 夏物の準備は出来ていますか?私はかなりずぼらな方で、本格的に暑くなったら慌てて半袖を引っ張り出しています… そんな夏用のファッ […]

    海外で人気のSNS! Pinterestのススメを読む