WEBマガジン | オリジナル紙袋、ショッパー、手提げ袋なら【ベリービーバッグ】

ベリービーマガジン パッケージデザインの現場

デザインの引き出しの一つに。ボトルデザイン集めました。

 
ボトル特集記事イメージ

モノのデザインを考える時、同じカテゴリのデザインを参考にすることはもちろんですが、(たとえばロゴデザインをするなら、様々なロゴを見て参考にするなど)全く違うプロダクトからデザインのヒントを得ることも頻繁にあります。

ベリービーで取り扱う紙袋のデザインも、紙袋以外の様々な所からインスピレーションを得てデザインされています。

今回取り上げるボトルのデザイン。ボトルの用途はワインや日本酒、美容品など多岐に渡り、そのデザイン性も優れたものが多いので、参考になるものが多くあると思います。

スクリプト体を使ってデザインされたボトル

スクリプト体フォントを用いたデザイン。「筆記体」といったほうが聞き覚えがあるかもしれません。

流れるような文字はパッケージに動きをもたらします。

スクリプト体を使うと華やかで高級なイメージになることが多いですが、上の画像の文字はやや太めなので、カジュアル寄りのイメージ。楽しげな印象を受けます。

手書きイラストを使ったデザイン

手書きイラストを用いたデザイン。印刷したシールを貼り付けています。

イラストを手掛けるのは大変ですが、ワンポイントとしてかなり有効な方法だと思います。

素材サイトなど、有料、無料問わず優秀なデザインも多く、皆さんのデザインにあったイラストを探してみてはいかがでしょうか。

いちから手書きで作るよりは労力が少なく、組み合わせによっては手書きと遜色ないくらいのものができるかもしれません。

英語とロゴを組み合わせたデザイン

英語とシンボルがうまく組み合わさったデザイン。シンボルはアイキャッチになるので、それっぽいデザインになるのがいいですよね。

ロゴデザインと検索をかけるとよく見かけるタイプの構成です。

参考になるデザインも多く、こういった雰囲気が好きな方はぜひ調べてみては。

ボトルに直接プリントされたデザイン

瓶に直接印刷しているデザイン。白の印刷は透けることも多くあるのですが、瓶に対する印刷は塗料がしっかりしているようで鮮明です。

金色などはラミっぽくキラキラしているものもあり、高級感を演出できますね。

全体にデザインが入っているほうがインパクトがありますね。

 

ボトルのデザインは多岐に渡り、様々なデザインがあります。

ちょっとおしゃれな酒屋さんに行ってみるとおしゃれなボトルは沢山あるので、ある日好みのデザインと出会うかもしれませんね。要注目です!

 

→紙袋の制作の参考に ベリービーのピンタレストはコチラ

 

おすすめの記事

もうすぐクリスマス!イベント限定のパッケージデザインに注目!

こんにちは。今年も早いもので年の瀬も近づいてきましたね。 「平成最後の」の枕詞を使って盛り上がれるのももう少し。とはいえ、来年は来年で、「〇〇(新しい元号)はじめての」で、盛り上がるのかもしれませんが。 さて、そんな平成 …

大流行中!なフォトジェニックな紙袋の使い方をご紹介!

近年、ブームはSNSから始まる時代となりました。SNSでいかに写真映えするかが時代を牽引しているのです。その影響は紙袋にも及んでおり、紙袋づくりにおいてもフォトジェニックな視点が持ち込まれるようになりました。 オリジナル …

オリジナル紙袋を作る時、フルオーダーか既製品どちらがお得?

企業やショップ、ブランドのオリジナル紙袋は、ブランドイメージを高めるには効果的な手段のひとつです。 このようなオリジナル紙袋を作るときに考えたいのが、「フルオーダー紙袋」を作成するのか、「既存デザインから選ぶことで作るセ …