いろいろな紙袋のリニューアルについて その3

カテゴリー
いろいろな紙袋のリニューアルについて その3のイメージ

「いろいろな紙袋のリニューアルについて」のシリーズでは、第一回・第二回と百貨店の紙袋のリニューアルを取り上げてきました。(画像はhttps://www.fashionsnap.comより引用)

三回目となる今回は海外の高級アパレルブランドの紙袋リニューアルについてご紹介したいと思います。

 伝統的なキーワードでリニューアルされたパッケージ

高級アパレルブランドとご紹介しましたが、そもそもの成り立ちとしては旅行用の鞄を販売していたところからブランドは始まります。

創業当初からの歴史などに関連したキーワードを軸に、2016年にリニューアルを行なっています。

158-exhibition-4

(画像:https://gqjapan.jpより引用)

リニューアルにあたり選ばれた「インペリアル・サフラン」と呼ばれるカラーは、このブランドが長らく付き合いのある自動車メーカーのトランクで使用されていた歴史あるカラーとなっています。

また、リボンに使用されているブルーは、イニシャルの刻印、ラインやラベルを添えて個人向けに商品をカスタマイズする「パーソナライゼーション・サービス」や、創業当初から使われていた包装用リボンとして馴染みのあるカラーとなっています。

機能性も考えられたパッケージデザイン

厚みのある紙とコットンリボンのハンドルは持ち運びの際に型崩れしにくくなっており、折りたたみしやすいフォーマットが採用されるなど使いやすさを想定したリニューアルとなっているようです。

これらのリニューアルにより商品を取り出した後も使い道を得られるパッケージとなっています。

箱の側面や内部にはヌメ革の淡い色合いを用いています。

345731_20161005131146-2_576

パッケージデザインの刷新によりどのような変化が?

61vR+W0P8CL._UY625_

今までのパッケージカラーはシックなブラウンで閉ざされた高級感とでも言いましょうか。

凄まじい高級感を放つとともに簡単には手にできない雰囲気を纏っていました。

ですがリニューアルにより新しくなったパッケージからは明るさや社交的な印象を感じます。

過去を尊重しながらも先進的でモダンな色使いからリニューアルを機にブランドとしてオープンに様々なことに挑戦していくというメッセージを感じます。

2017年には、ストリートブランドとのコラボがファッション業界に衝撃を与えることになりましたが、こういった試みは歴史ある高級ブランドの殻を破ることに繋がっていくのだと思いました。

 

 

 

おすすめの記事

  1. 母の日ギフト 2020年のおすすめパッケージ

    こんにちは。 今年もゴールデンウィークが終わってすぐ「母の日」がやってきます。 日々お世話になっている母への感謝を伝えるイベントです。   現在、感染症の流行で外出や人と会う予定などを控えていると思います。 離 […]

    母の日ギフト 2020年のおすすめパッケージを読む
  2. ハロウィンを盛り上げる!さまざまなパッケージの紹介

    こんにちは。もう10月ともなると、来年のカレンダー売り場を見かけたり、クリスマスケーキの予約が始まっていたりと、ふとした周りの変化から1年の終わりを感じますね。 日本には四季があるとはいえ、年々暖かくなってきているので気 […]

    ハロウィンを盛り上げる!さまざまなパッケージの紹介を読む
  3. ホリデーシーズンのおしゃれなパッケージ特集

      今年も12月に入り、クリスマスや年末年始と一大イベントが重なる季節になってきました。 先日、大手通販サイトでは「Black Fryday」セールが行われていました。 この「Black Fryday」を皮切り […]

    ホリデーシーズンのおしゃれなパッケージ特集を読む