ホリデーシーズンのおしゃれなパッケージ特集2022

ホリデーシーズンのおしゃれなパッケージ特集2022のイメージ

今週末はもう待ちに待ったクリスマスですね!
今年もあと僅かなので、一年を締めくくるご褒美として、
コスメブランドのコフレなどを購入される方も多いのではないでしょうか?
その他にもスキンケアブランドや、アパレルブランドがクリスマスやお正月に向けたホリデーギフトを続々と発表しています。
期間限定のパッケージ仕様はどれも華やかさを纏ったスペシャルデザインになっていて、
見ているだけでホリデー気分を味わえますね。

今回はそんな豪華なギフトパッケージの中から、
ベリービーのパッケージデザイナーたちが選ぶスペシャルなアイテムたちを3つのテーマに分けてご紹介いたします!
自分へのご褒美としてももちろん、パートナー・友達へのプレゼントとしておしゃれなアイテムを送ってみてはいかがでしょうか?

 

綺羅びやかな夜空をテーマにしたコフレパッケージ

ディープなブラックやネイビー等の色味に美しく輝くゴールドを合わせた、
シックで落ち着き感のある2つのブランドのパッケージをご紹介。

・DIPTYQUE


(画像元:DIPTYQUE)

こちらはパリで生まれた高級フレグランスメゾン「DIPTYQUE(ディプティック)」のホリデーコレクション。
今回DIPTYQUEのコレクションテーマは“DIPTYQUE’S MAP OF STARS”。
深みのあるシックなブルーやグリーン、レッドに合わせて、シルバーやゴールドの星や文字が散りばめられていて、
パッケージに華やかさと高級感をもたらしています。

星のように配置された跳躍感のある文字はDIPTYQUEならではのアーティスティックなデザインです。
ブランドお馴染みのアロマキャンドルもより一層魅力的に感じ、輝いて見えます。
ホリデー限定の3種類キャンドルもパッケージに合わせたデザインとなっていて、
クリスマスらしい統一感のある仕様で、期間限定の特別感を味わえることができます。

・DIOR


(画像元:DIOR)

そしてこちらは今年いち早く話題となったDIORの「ホリデーギフト」のパッケージ。
同時にベリービーのスタッフたちが最も実物を見てみたい商品でしたので、
実際にボックスやショッパー、封筒型ショッパーを入手してみました!


今回のギフトのインスピレーション源は冬の星座が煌めく南仏・ラ コル ノワール城(クリスチャン・ディオールの別荘)。
夜空は高級感のあるネイビーで表現。
DIORの星座を描いた繊細なゴールド仕様のイラストはまるでおとぎ話のようで、
手掛けたのはイタリア在住のアーティスト、ピエトロ・ルッフォ。

DIORが手掛けるロマンティックで豪華な雰囲気を早速ご覧ください!

こちらはスリムな縦型ショッパー。

星座を描いたイラストはゴールドのインクで繊細に印刷されていてます。
生き生きとしたラインが手書きの質感を十分に表現していて、見ているだけでその世界観に引き込まれます。
ブランドロゴにはゴールドの箔押しが施されていて、ぷっくりとしたラグジュアリーな仕様になっています。
光沢感のある細かな加工がさらにプレミアムな質感を高めています。

ハンドルは縦留め仕様になっていて、
紙袋の正面に紐を通さないので全体がスッキリして見えます。

ハンドルは芯入りのしっかりとした素材を使用していて、
手に負担がかかりづらく、凛とした雰囲気です。

ハンドルの付け根部分に結ばれているロゴ入りのリボンは、
ホリデーギフトをさらに華やかにラッピングしてくれます。

こちらは横長サイズの封筒型ショッパー。
近年ではこのように、リボンで口を留める封筒型のパッケージが増加していますね。
口部分がスッキリして見える上、リボンが中央で結ばれるのでとても可愛らしいイメージを演出してくれます。

こちらはギフトボックス。
箱のトップ一面にイラストが贅沢に配置されているので、
よりイラストのインパクトさとゴージャスさを感じることができます。

こちらのギフトボックスは内側までネイビー一色となっているので、統一感のある仕様です。

ゴールドが艶めく高級感たっぷりのパッケージ

贅沢にゴールドを使用したラグジュアリー感満載のパッケージはまさにハイブランドらしいデザイン。
大人の女性を虜にする2つのブランドのパッケージをご紹介します。

・VALENTINO


(画像元:VALENTINO)
ゴールドをショッパー一面に贅沢に使用したVALENTINOの「パーティコレクション」。
ラグジュアリーに紫とゴールドを組み合わせた配色で大人らしい煌めきを表現。
今回のコレクションでは、パーティらしい華やかなゴールドにレトロ感漂う紫や緑を取り入れ、
大胆で魅惑的な世界観を作りあげています。

・イブ・サンローラン


(画像元:イブ・サンローラン)

こちらはイブ・サンローランが今ホリデーに向けて発表した「ノエルコレクション」。
ブラックとゴールドを組み合わせた、イブ・サンローランらしい高級感のあるデザインです。
「一面のゴールド仕様と箔押しの加工を実際に手にとって見たい!」というベリービースタッフの願いゆえに、
こちらのパッケージも実際購入してみましたので、詳しくご紹介いたします。

今コレクションのテーマは「YSL HOLIDAY BANQUET」。
華やかなホリデーシーズンの晩餐会にピッタリなスペシャルでゴージャスな仕様となっています。
パッケージは贅沢にゴールドを使用し、スターモチーフを細かく施した光煌めくデザイン。
見ているだけでクリスマス気分を高めてくれそうです。

こちらはノエル限定ゴールドのショッパー。
まるでバッグのようなシルエットになっているので、持っているだけで高揚感を与えてくれます。

ゴールドの箔押しが一面贅沢に施されていて、細かいスターモチーフと菱形模様がデザインされています。
写真では伝わりにくいのですが、ゴールド部分は実は全体的に少し凹んでいるんです。
そしてゴールド部分にある細かな模様たちは浮き出しの仕様となっていて、
信じられない程のこだわりが詰まったパッケージです。

正面から裏面にかけて、黒い部分にもスターモチーフが一面に施されています。
先程の浮き出し加工とは違って、こちらの模様は全て凹んでいる仕様になっています。
さらに艶感のある加工が施されているので、少し動かすだけでキラキラとした輝きを放ちます。

皆さんお気づきでしょうか?
実はこちらのショッパー、組み立て式になっているんです。
裏面にある切込み口に差し込むだけで、ショッパーの口を留めることができ、かわいいバッグの完成です!

こんなにスタイリッシュで機能的な上に、

こちらのショッパーはFSC認証素材を使ったエコ仕様でもあるんです。
環境に優しい素材でありながら、ここまでゴージャスな仕様にできることはとても嬉しいポイントですね。

続いてはこちらのギフトボックス。
トップにはブランドロゴがあり、ゴールドの箔押し加工が施されています。

コレクションに合わせて、スターモチーフのデザイン仕様となっている、
ゴールドのリボンがさらにギフトを華やかに演出をしてくれます。

こちらのボックスも先程のショッパーのように、組み立て式となっています。
やや大きいボックスでも、このように広げられれば収納も楽で長く使ってもらえますね。

こちらのボックスもやはりFSC認証素材を使用していました。
イブ・サンローランでは、不要になったパッケージを回収し、
代わりにブランドで使用できるポイントを付与するとてもエコなサービスを提供されています。
パッケージに対する工夫が強いだけでなく、しっかりと作り手としての責任も持しているブランドの理念を伺うことができます。

こちらはギフト用のメッセージカード。
封筒だけでなく、中身のカードまで限定ショッパーと同じ加工が施されています。

何度も加工を重ねた豪華なパッケージで是非このホリデーを味わってみてください。

 

インパクト抜群の意外性溢れるパッケージ

普段のブランド商品とは一味違ったデザインを楽しめるのもクリスマスコフレの魅力の一つ。
アーティストとのコラボパッケージやビビットな色合いが楽しめる2つのブランドのホリデーパッケージをご紹介。

・SHIRO

作品画像
(画像元:SHIRO)

こちらはSHIROがホリデー向けに発表したアーティストコラボ第二弾のパッケージ。
レギュラーのシックなイメージとは違って、大胆でアーティスティックな一面も楽しめます。
情熱的でホリデーらしい赤の裏面には、神秘的でディープな青を使用したデザイン。
絵の具で描いたようなテクスチャーがまたアートらしい特別感を表現しています。

・SK-Ⅱ

SK-IIの22年クリスマスコフレ第2弾、“人気化粧水現品入り”鮮やかボトルのスキンケアセット - ファッションプレス
(画像元:SK-Ⅱ)

こちらを目にした方も多いのではないでしょうか?
SK-Ⅱが発表した、鮮やかなカラーを使用したクリスマスコフレのパッケージ。

ビビットなレッドとグリーンを組み合わせた、ホリデーらしい明るくてエネルギッシュなイメージを表現。
見ているだけでパワフルさを実感することができるので、ギフトとして贈ればきっとハッピーな空間を与えることができます。

 

いかがでしたか?デザインに富んだホリデー限定のパッケージを幾つかご紹介いたしました。
街中が一年で最も華やかさに溢れるこの期間、是非みなさんも自分へのご褒美やプレゼントとして、
とびきりおしゃれでゴージャスな商品を購入してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

  1. 「母の日」イベントもギフトのパッケージがあつい!

    こんにちは。 元号が新しく改まり、しばらくは新元号フィーバーが続きそうですね。ゴールデンウィークの長期休暇真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。お仕事中という方はお疲れ様です。 さて、ギフトを贈るイベントが年々増えて […]

    「母の日」イベントもギフトのパッケージがあつい!を読む
  2. オリジナルボックスをベリービーで作れるようになりました!

    目次1 オリジナルの箱をベリービーで注文できます1.1 内箱でデザインのバリエーションが出せる1.2 オリジナルボックスで選べるカラーは?1.3 既製のサイズでも、オリジナルサイズでも。1.4 ロゴカラーに使えるカラーは […]

    オリジナルボックスをベリービーで作れるようになりました!を読む
  3. いろいろな紙袋のリニューアルについて その4

    こんにちは。百貨店や高級アパレルブランドのリニューアル紙袋を紹介してきた「いろいろな紙袋について」シリーズの4回目では、やはり有名なパティスリーの紙袋をご紹介していこうと思います。 目次1 創業25周年を機にリニューア […]

    いろいろな紙袋のリニューアルについて その4を読む