WEBマガジン | オリジナル紙袋、ショッパー、手提げ袋なら【ベリービーバッグ】

ベリービーマガジン パッケージデザインの現場

紙袋

サスティナブルデザインの紙袋とは?

最近耳にする機会が増えている「サスティナブル」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。 「持続可能な」という意味ですが、自然環境に配慮した、自然環境保護に役立つ事業や行動を表現するという意味合いで使われることが多いです。 …

昔懐かしくて愛おしい、文具ギフトバッグ

こどもの頃のことって普段は思い出す機会はあまりないですが、それを思い起こすようなものをふとした時に目にすると嬉しくなることってあるでしょうか。 たとえば、こどもの頃に使っていた・見たことのある文具。 年々改良されていった …

夏休みの自由研究にも使える!紙袋で工作

こんにちは。 社会人のみなさんは、そろそろ近づいてくる夏季休暇を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。学生のみなさんは長い夏休み中の最中ですね。7月も末日とはいえ、「夏休み」の期間から考えればまだ前半。夏休みの …

いろいろな紙袋のリニューアルについて その4

こんにちは。百貨店や高級アパレルブランドのリニューアル紙袋を紹介してきた「いろいろな紙袋について」シリーズの4回目では、やはり有名なパティスリーの紙袋をご紹介していこうと思います。 創業25周年を機にリニューアルした紙 …

用途によって違うオススメ紙袋その1 カフェ・飲食店 

こんにちは。ここでは様々な紙袋や、ときにはその仕様などを専門的な知識を交えながらみなさまにご紹介してきましたが、今回はちょっと視点を変えて、業種ごとにおすすめな紙袋をご紹介してみようと思います。 ひとことに紙袋といっても …

海外で人気のSNS! Pinterestのススメ

こんにちは。気温が徐々に上がってきており、今年も夏に向かっているんだなぁと感じる気候ですね。 夏物の準備は出来ていますか?私はかなりずぼらな方で、本格的に暑くなったら慌てて半袖を引っ張り出しています… そんな夏用のファッ …

参考にしたい、ショップバッグのアイデア収納技

こんにちは。出歩くのに良い季節ですね。そんな時期はウィンドウショッピングも楽しい季節でもあります。そこで質問ですが、お買い物をしたときにもらえるオシャレなショップバッグ、持ち帰った後はどうしていますか? サブバッグとして …

いろいろな紙袋のリニューアルについて その2

以前のコラム「いろいろな紙袋のリニューアルについて その1」では、百貨店である伊勢丹の紙袋をご紹介しました。(画像はhttps://www.imhds.co.jpより引用) 今回は、伊勢丹に続いてデザインが新しくなった百 …

いろいろな紙袋のリニューアルについて その1

企業やお店のブランディングの重要な要素のひとつである紙袋。とくに有名ブランドのオリジナル紙袋は、ブランドイメージをより高めるものだけあって、細部までこだわって作られています。 そんなこだわりの紙袋をリニューアルするのは既 …

ブランド品から身近な紙袋まで。美しい木の紙袋アート

紙袋に繊細な切り込みを入れ、紙袋の中に木のかたちを作り出す作品を見たことがあるでしょうか。沖縄県出身の美術家で、現在はニューヨーク在住のアーティストである照屋勇賢さんに作られたこの作品は、「告知-森」(Notice-Fo …

人気が高まってる?いろいろな紙袋のリメイク術

突然ですが、みなさんのお家に紙袋はありますか?買い物をすると必ずと言っていいほど手にする紙袋。なかにはコレクターの方もいらっしゃるでしょうが、とくに集めているつもりはないのに気づいたらたくさんある!という方が多いのではな …

なぜアメリカのスーパーの買い物袋はビニール袋でなく、紙袋なの?

「Paper or Plastic?」これが何を意味するのか分かるでしょうか? アメリカへ旅行に行ったり、住んだことがある人ならピンとくるかもしれません。これはスーパーのレジでの問いかけです。アメリカの多くのスーパーでは …

荷物としてカウントされないの?飛行機の機内に持ち込める紙袋の魅力!

飛行機を利用する旅行で気になることのひとつが荷物の量。長時間のフライトともなると機内にあれこれと持ち込んで、なるべくリラックスして過ごしたいと考えるものです。ネックピローにスリッパ、お気に入りの毛布にPCも。特に女性は、 …

オリジナル紙袋を発注した後に気をつけたい収納ポイント

オリジナルで紙袋を発注した際、気をつけたいのが収納です。大量発注ともなると、使い終わるまでにかなりの時間を要することもあります。その間、間違った収納が続いてしまうと紙袋に思わぬ劣化が起こることも。最悪の場合、劣化が激しい …

ベリービーバッグで作れる小さい紙袋サイズと人気の使い所をご紹介!

ベリービーバッグでは様々なサイズのオリジナル紙袋を制作することが可能なので、ご希望や使用意図に応じ、かわいくておしゃれなバッグをお作りいただくことができます。ギフトの世界を中心に、広がりを見せる小さな紙袋の世界。ここでは …

特大サイズの紙袋を作るとき、注意したいことは?

好きなサイズにカスタマイズできることは、オリジナル紙袋の大きな利点の1つです。とくにアパレルや雑貨商材を扱うお店では、コートやブーツなどかさばるアイテムを購入するお客様はたくさんおられることでしょう。そんな時に大きいサイ …

リボンバッグを作りたい人におすすめのオプション!「プリントリボン」

このコラムでも何度か紹介し、ベリービーバッグでも人気の高い、持ち手にリボンを使用した紙袋「リボンバッグ」。 ハンドルや口を留める紐をリボンにすると、可愛らしさや上品さを演出できるので、特に女性向けアパレルやジュエリーのお …

【タイプ別に紹介!】オリジナル紙袋の紐の付け方について

持ち手(ハンドル)部分に使われる紐は、アクリルや紙製、サテンリボンなど様々です。この紐は、取り付け方にもいくつか種類があることをご存知でしょうか。紙袋本体のデザインは言わずもがな、ハンドルのデザインによってもオリジナル紙 …

初めてオリジナルの紙袋を作る時はどんなところに気をつけるべき?

「オリジナルの紙袋を作ろう!」と思っても、初めて作るとなれば何から決めれば良いのかわからないものです。デザインにこだわりたくても、何も考えずに凝った作りにすると予算や納期がオーバーしてしまうことも。失敗せずに思い通りのオ …

紙袋の魅力についてのお話

ベリービーバッグデザイナーの芦谷です。 今日は私の経験から紙袋の魅力についてお話しいたします。   私が初めて紙袋作りに関わるきっかけとなったのが、1997年にK-twoという美容室の店販袋 (美容業界ではお店 …