記憶に残るブランド作り|エボークトセット理論とオリジナル紙袋の力
(画像元:PR TIMES) 街でふと目に入ったオリジナル紙袋が、なぜかあなたの心をくすぐったことはありませんか。 それは、ただの紙袋ではなく、あなたの記憶の奥にある“ブランドの引き出し”を開ける鍵かもしれません。 US […]

(画像元:PR TIMES) 街でふと目に入ったオリジナル紙袋が、なぜかあなたの心をくすぐったことはありませんか。 それは、ただの紙袋ではなく、あなたの記憶の奥にある“ブランドの引き出し”を開ける鍵かもしれません。 US […]
(画像元:DECORTÉ) こんにちは。 今日は少しマーケティングの話から始めさせてください。 あのUSJをV字回復させたことで知られるマーケター・森岡毅さん。彼は、モノが売れるには「確率の勝負」と「感情のスイッチ」が重 […]
(画像元:KIGI) 「あ、これ可愛い。」 買い物帰り、友人が手にしていた紙袋を見て、そう思ったことはありませんか? 実はこの「なんとなく素敵」という感覚こそが、脳の「システム1」による即時的・直感的な判断。 ノーベル経 […]
画像元:SHIRO 「なんか、この紙袋…ちょっと好き。」そんなふうに思った経験、ありませんか? ロゴはシンプル。色も落ち着いている。形も見慣れたはず。でも、なぜか気になる。どこか引っかかる。 実はそれ、心理学でいう「シス […]
(画像元:PRESS BUTTER SAND) 買い物中、なぜかある商品に手が伸びてしまった経験はありませんか? 「なんとなく素敵だと思って」「紙袋がかわいくて」そんな理由で選んだ商品、実は多いのではないでしょうか。 実 […]
(画像元:T-fal) 「このフライパン、なんだか他と違って見える…」 キッチン用品売り場で、ティファールのパッケージに思わず足を止めたことはありませんか? 黒地に赤いアクセント、同じフライパンなのに、なぜこんなに「選 […]
(画像元:FASHION PRESS) ■リピーターを生む、「紙袋・パッケージ」のちょっとした秘密 こんな経験、ありませんか? 「このお店の紙袋、なんだか捨てられない」「つい、あの紙袋を持って出かけたくなる」「紙袋を見る […]
「この紙袋、かわいい!」その一言が、あなたのブランドの未来を変えるかもしれません。 今や紙袋・パッケージは、ただ商品を入れるだけの“資材”ではありません。お客様の心を動かす大切な「体験の一部」として、ブランディングに欠か […]