「パッケージデザイン」の記事一覧

  1. クリスマスと紙袋の物語 〜記憶をデザインする器〜

    (画像元:PR TIMES) クリスマスの季節、街を歩く人々の手に揺れるオリジナル紙袋は、贈り物を運ぶ道具であると同時に、祝祭の光景を完成させる一片の装飾のように輝いています。     ■季節のときめ […]

    クリスマスと紙袋の物語 〜記憶をデザインする器〜を読む
  2. スマートパッケージの未来②:実例から見る新しい日常

    (画像元:DNP) 「パッケージ」と聞くと、多くの人は“中身を守る箱や袋”を思い浮かべるかもしれません。けれど今、その役割は大きく進化しています。スマートフォンのように“賢くなった”包装、それが「スマートパッケージング」 […]

    スマートパッケージの未来②:実例から見る新しい日常を読む
  3. スマートパッケージの未来①:パッケージは体験を拡張する「新しい広告媒体」

      (画像元:DNKN’) パッケージはこれまで「商品を包むもの」に過ぎませんでした。 しかし近年、テクノロジーを組み込むことで、パッケージは新たな体験を届ける「スマートパッケージ」へと進化しています。そこには […]

    スマートパッケージの未来①:パッケージは体験を拡張する「新しい広告媒体」を読む
  4. アップルが仕掛けた“開封の魔法” 箱までほしくなるブランドは、何が違うのか?

    (画像元:The New York Times) 今回はオリジナル紙袋を始めパッケージが果たす役割をアップルのインピュート(Impute)戦略から考えてみましょう。   なぜ、アップルの箱だけは捨てられない? […]

    アップルが仕掛けた“開封の魔法” 箱までほしくなるブランドは、何が違うのか?を読む
  5. 「草間彌生、ドットの紙袋」 “繰り返し”が人の記憶を支配する

    草間彌生さんの作品を見たことがありますか? 彼女の作品は、無数のドット(=水玉)が、キャンバス、壁、彫刻に、そして空間に埋め尽くされています。 それは単なる模様ではなく、彼女にとって“ドット”は、自らの内面世界を視覚化し […]

    「草間彌生、ドットの紙袋」 “繰り返し”が人の記憶を支配するを読む
  6. 「文脈に乗って、ちょっとズラす」あの紙袋が“なんか可愛い”の理由

    画像元:SHIRO 「なんか、この紙袋…ちょっと好き。」そんなふうに思った経験、ありませんか? ロゴはシンプル。色も落ち着いている。形も見慣れたはず。でも、なぜか気になる。どこか引っかかる。 実はそれ、心理学でいう「シス […]

    「文脈に乗って、ちょっとズラす」あの紙袋が“なんか可愛い”の理由を読む
  7. パッケージがSNSを制する時代、スターバックスに学ぶ「インスタ映え」

    (画像元:スターバックス公式サイト)     いま、パッケージの役割が大きく変わりつつあります。これまでのように「商品を守るもの」や「情報を伝えるもの」としてだけでなく、SNSで拡散される“見せたくなる存在”としての価値 […]

    パッケージがSNSを制する時代、スターバックスに学ぶ「インスタ映え」を読む
  8. パッケージの魔法:72%の人が無意識に購買を決めている真実

    (画像元:PRESS BUTTER SAND) 買い物中、なぜかある商品に手が伸びてしまった経験はありませんか? 「なんとなく素敵だと思って」「紙袋がかわいくて」そんな理由で選んだ商品、実は多いのではないでしょうか。 実 […]

    パッケージの魔法:72%の人が無意識に購買を決めている真実を読む
  9. T-falから学ぶ、心を動かすデザインの秘密:パッケージが教えてくれる「選ぶ理由」

    (画像元:T-fal)  「このフライパン、なんだか他と違って見える…」 キッチン用品売り場で、ティファールのパッケージに思わず足を止めたことはありませんか? 黒地に赤いアクセント、同じフライパンなのに、なぜこんなに「選 […]

    T-falから学ぶ、心を動かすデザインの秘密:パッケージが教えてくれる「選ぶ理由」を読む
  10. なぜ“かわいい紙袋”だと、 また買いたくなるのでしょうか?

    (画像元:FASHION PRESS) ■リピーターを生む、「紙袋・パッケージ」のちょっとした秘密 こんな経験、ありませんか? 「このお店の紙袋、なんだか捨てられない」「つい、あの紙袋を持って出かけたくなる」「紙袋を見る […]

    なぜ“かわいい紙袋”だと、 また買いたくなるのでしょうか?を読む