森岡毅の戦略思考で考える、ベリービーの新しい提案
(画像元:DECORTÉ) こんにちは。 今日は少しマーケティングの話から始めさせてください。 あのUSJをV字回復させたことで知られるマーケター・森岡毅さん。彼は、モノが売れるには「確率の勝負」と「感情のスイッチ」が重 […]

(画像元:DECORTÉ) こんにちは。 今日は少しマーケティングの話から始めさせてください。 あのUSJをV字回復させたことで知られるマーケター・森岡毅さん。彼は、モノが売れるには「確率の勝負」と「感情のスイッチ」が重 […]
(画像元:KIGI) 「あ、これ可愛い。」 買い物帰り、友人が手にしていた紙袋を見て、そう思ったことはありませんか? 実はこの「なんとなく素敵」という感覚こそが、脳の「システム1」による即時的・直感的な判断。 ノーベル経 […]
(画像元:fashionsnap) 1966年、ニューヨークの街角。人々の手に揺れる一枚の紙袋が、静かに芸術の常識をひっくり返していました。それは、20世紀アートの革命児アンディ・ウォーホルが手掛けたショッピングバッグ。 […]
(画像元:カルチュア・エクスペリエンス様) 近年、マーケティングの「費用対効果(ROI)」を重視する企業が増えています。そんな中、意外と見落とされがちなのが「オリジナル紙袋のデザイン力」です。 実は今、アメリカのVSL […]
あなたは、お気に入りのお店でもらった紙袋を、思わずもう一度使いたくなったことはありませんか? それ、実は「ブランドにとって最高の広告」なんです。 ■リユースされる紙袋には“魔法”がある おしゃれで丈夫な紙袋 […]
画像元:SHIRO 「なんか、この紙袋…ちょっと好き。」そんなふうに思った経験、ありませんか? ロゴはシンプル。色も落ち着いている。形も見慣れたはず。でも、なぜか気になる。どこか引っかかる。 実はそれ、心理学でいう「シス […]
(画像元:スターバックス公式サイト) いま、パッケージの役割が大きく変わりつつあります。これまでのように「商品を守るもの」や「情報を伝えるもの」としてだけでなく、SNSで拡散される“見せたくなる存在”としての価値 […]