「ブランディング」の記事一覧

  1. 森岡毅の戦略思考で考える、ベリービーの新しい提案

    (画像元:DECORTÉ) こんにちは。 今日は少しマーケティングの話から始めさせてください。 あのUSJをV字回復させたことで知られるマーケター・森岡毅さん。彼は、モノが売れるには「確率の勝負」と「感情のスイッチ」が重 […]

    森岡毅の戦略思考で考える、ベリービーの新しい提案を読む
  2. カーネマン理論で考える“記憶に残る紙袋”のつくり方

    (画像元:KIGI) 「あ、これ可愛い。」 買い物帰り、友人が手にしていた紙袋を見て、そう思ったことはありませんか? 実はこの「なんとなく素敵」という感覚こそが、脳の「システム1」による即時的・直感的な判断。 ノーベル経 […]

    カーネマン理論で考える“記憶に残る紙袋”のつくり方を読む
  3. 「コットン巾着」って、なんだかずっとそばに置いておきたくなる。

    お気に入りのコスメ、毎日持ち歩くリップ、旅行先で集めた小物たち。 気づけば、バッグの中で散らばりがちな“私だけの宝物”を、そっと包んでくれるもの。 コットン巾着は、ただのラッピング袋ではありません。 ブランドの想いと、使 […]

    「コットン巾着」って、なんだかずっとそばに置いておきたくなる。を読む
  4. オリジナル紙袋で売上アップ! データが教える意外な効果

    (画像元:カルチュア・エクスペリエンス様) 近年、マーケティングの「費用対効果(ROI)」を重視する企業が増えています。そんな中、意外と見落とされがちなのが「オリジナル紙袋のデザイン力」です。 実は今、アメリカのVSL […]

    オリジナル紙袋で売上アップ! データが教える意外な効果を読む
  5. リユースされる紙袋がブランドの広告効果を何倍にも高める理由

    あなたは、お気に入りのお店でもらった紙袋を、思わずもう一度使いたくなったことはありませんか? それ、実は「ブランドにとって最高の広告」なんです。   ■リユースされる紙袋には“魔法”がある おしゃれで丈夫な紙袋 […]

    リユースされる紙袋がブランドの広告効果を何倍にも高める理由を読む
  6. 「文脈に乗って、ちょっとズラす」あの紙袋が“なんか可愛い”の理由

    画像元:SHIRO 「なんか、この紙袋…ちょっと好き。」そんなふうに思った経験、ありませんか? ロゴはシンプル。色も落ち着いている。形も見慣れたはず。でも、なぜか気になる。どこか引っかかる。 実はそれ、心理学でいう「シス […]

    「文脈に乗って、ちょっとズラす」あの紙袋が“なんか可愛い”の理由を読む
  7. パッケージがSNSを制する時代、スターバックスに学ぶ「インスタ映え」

    (画像元:スターバックス公式サイト)     いま、パッケージの役割が大きく変わりつつあります。これまでのように「商品を守るもの」や「情報を伝えるもの」としてだけでなく、SNSで拡散される“見せたくなる存在”としての価値 […]

    パッケージがSNSを制する時代、スターバックスに学ぶ「インスタ映え」を読む
  8. T-falから学ぶ、心を動かすデザインの秘密:パッケージが教えてくれる「選ぶ理由」

    (画像元:T-fal)  「このフライパン、なんだか他と違って見える…」 キッチン用品売り場で、ティファールのパッケージに思わず足を止めたことはありませんか? 黒地に赤いアクセント、同じフライパンなのに、なぜこんなに「選 […]

    T-falから学ぶ、心を動かすデザインの秘密:パッケージが教えてくれる「選ぶ理由」を読む
  9. なぜ“かわいい紙袋”だと、 また買いたくなるのでしょうか?

    (画像元:FASHION PRESS) ■リピーターを生む、「紙袋・パッケージ」のちょっとした秘密 こんな経験、ありませんか? 「このお店の紙袋、なんだか捨てられない」「つい、あの紙袋を持って出かけたくなる」「紙袋を見る […]

    なぜ“かわいい紙袋”だと、 また買いたくなるのでしょうか?を読む
  10. 紙袋は、ただの“資材”じゃない。紙袋でブランドが、もっと愛される時代へ

    「この紙袋、かわいい!」その一言が、あなたのブランドの未来を変えるかもしれません。 今や紙袋・パッケージは、ただ商品を入れるだけの“資材”ではありません。お客様の心を動かす大切な「体験の一部」として、ブランディングに欠か […]

    紙袋は、ただの“資材”じゃない。紙袋でブランドが、もっと愛される時代へを読む