森岡毅の戦略思考で考える、ベリービーの新しい提案

森岡毅の戦略思考で考える、ベリービーの新しい提案のイメージ

ゴージャスなロゴが箔押し加工で美しく際立つ、高級感あふれる人気コスメブランドのオリジナル紙袋
(画像元:DECORTÉ)

こんにちは。

今日は少しマーケティングの話から始めさせてください。
あのUSJをV字回復させたことで知られるマーケター・森岡毅さん。彼は、モノが売れるには「確率の勝負」と「感情のスイッチ」が重要だと話します。
私たちベリービーも、その考え方にとても共感しています。
なぜなら、紙袋という“たった一枚の袋”が、お客様の心を動かす「仕掛け」になるからです。

 

目次

「記憶」に残るオリジナル紙袋は、“感情”に触れている

森岡さんは、人は「システム1」と呼ばれる“直感的な思考”で意思決定しているといいます。
※「システム1」とは前回お話した、カーネマン理論です。

カーネマン理論について書いた記事のサムネイル
▲カーネマン理論で考える“記憶に残る紙袋”のつくり方                      (画像元:KIGI)

つまり、どれだけ論理的な説明よりも、“パッと見ていい!”と思わせる瞬間がすべてなんです。

たとえば、ショッピングの帰り道。おしゃれなロゴが入った紙袋を手にして歩いている自分。
それは、単なる袋ではなく、買い物の記憶を閉じ込めた“感情の容れ物”ではないでしょうか?
ベリービーが提案するオリジナル紙袋は、まさにそこにフォーカスしています。

 

負ける確率を下げる、“確率思考”の紙袋設計

森岡さんは「勝つ確率を上げるのではなく、負ける確率を下げる設計がマーケティングの肝」とも語ります。

ベリービーではこの考えをもとに、

リユースしやすいサイズにこだわったオリジナル紙袋 カラフルでSNS映えもする、思わず“いいね”したくなるようなオリジナル紙袋 ロゴの配置にこだわった、ブランドの世界観を瞬時に伝えるオリジナル紙袋
(画像元:Starbucks)          (画像元:Cosme Kitchen)       (画像元:PHILLY CHOCOLATE)

①リユースされやすいサイズ
②SNSで“いいね”がもらいやすいデザイン
③ブランドの世界観を一瞬で伝えるロゴ配置

など、「勝つ確率」を地道に積み重ねるオリジナル紙袋づくりをしています。
つまり、“ただのパッケージ”から、“推されるブランド体験”へ。

 

 「え、それどこの?」と言われるオリジナル紙袋

ベリービーのとあるクライアント様が、こんな体験をされました。

「お客様に“その袋、かわいいですね!どこのですか?”と聞かれました。商品より紙袋に反応があったのは初めてで驚きました。」紙袋が、ブランドの語り手になる瞬間です。

それは、売上だけじゃなく、“好き”という感情を連れてくる力。

 

あなたのブランドの“ときめき”を、オリジナル紙袋に込めませんか?

森岡毅さんの考え方をヒントに、
ベリービーは「売るための紙袋」ではなく、「感情を届ける紙袋」を目指しています。

あなたのブランドのときめき。それを、手に持って歩くお客様が、ちょっと誇らしい気持ちになるような。
そんな紙袋を一緒につくれたら、とても嬉しいです。

 

 


オリジナル紙袋・パッケージについてのお悩み、リブランディングなどをご検討中の方、ブランディングを考慮したパッケージ提案をご希望の方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

東京、大阪にショールームもございます。遠方の方はオンラインでのお打ち合わせも可能です。
ぜひお越しください!

ショールームについてはこちら

おすすめの記事

  1. 2019年のクリスマスコフレパッケージに注目してみました!

    早いもので、2019年も残すところ約1カ月。 ハロウィンが終わってからはクリスマスを感じることが多くなってきました。 クリスマスのギフトとして人気の高いコフレは、1年でもっとも盛り上がるギフトイベントなだけあって、パッケ […]

    2019年のクリスマスコフレパッケージに注目してみました!を読む
  2. “春”を感じる、パッケージ特集!

    みなさんは、どんなことで“春”を感じるでしょうか? 定番のお花見やウグイスの声や、春の味覚とされる食べものなど、春を感じる風物詩は たくさんありますが、季節やイベントごとに変わるパッケージのデザインもそのひとつ。 今回は […]

    “春”を感じる、パッケージ特集!を読む
  3. ハロウィンを盛り上げる!さまざまなパッケージの紹介

    こんにちは。もう10月ともなると、来年のカレンダー売り場を見かけたり、クリスマスケーキの予約が始まっていたりと、ふとした周りの変化から1年の終わりを感じますね。 日本には四季があるとはいえ、年々暖かくなってきているので気 […]

    ハロウィンを盛り上げる!さまざまなパッケージの紹介を読む