おすすめの本の紹介『グッズ制作ガイドBOOK』

カテゴリー
おすすめの本の紹介『グッズ制作ガイドBOOK』のイメージ

こんにちは。

今回は少し前に買った『グッズ制作ガイドBOOK(ver.2)』をご紹介しようと思います。

 

『グッズ制作ガイドBOOK』では、本当につくりたいと思う魅力的なオリジナルグッズ・

ノベルティグッズを紹介しています。

オリジナルグッズやノベルティグッズといえば、シールやキーホルダーやタオルくらいしか

ぱっと思いつきませんでしたが、みなさんはどうですか?

目次を見ると、その種類の多さに驚きます。

WEBで何でも調べられると思ってましたが、こんなに見つけられる自信がありません。

この目次の他にも、最低ロット数(頼める最小の数)ごとのインデックスや、

最低価格別のインデックスがあって分かりやすいのも親切です。

企業で頼むのならともかく、個人で頼む場合はとくにロット数が気になるところですが、

意外と1つから頼めるものもありました。

ふだん紙袋やポリ袋などパッケージをよく見る私としては、こんな特殊すぎる形の

ペーパーバッグも気になります。

ロット数は1000枚〜で、さすがに価格はお高めですが、グッズとして売る紙袋としてなら

ありかもしれません。ショッパーというよりは工芸品って感じですね。

なんと、ビニール袋にも箔押しできるんですね!

オリジナルでビニール袋を作るとなれば、印刷しか知らなかったんですが、

箔押ししたものはかなりインパクトが大きそう。

最近、ベリービーでもサンプルをつくりはじめているリボン。

サンプルをつくりはじめてみると、思った以上に印刷の自由度が高いことを知りました。

が、この本ではさらに「キリ絵リボン」が紹介されています。

きれいな形のカットが施されたリボン…。挑戦してみたいオリジナルグッズです。

封緘(ふうかん)シールもかっこいいですよね!

活版の刷りがレトロでいい味を出しています。

ネット印刷で、安くて短い納期で気軽に作れるシールは便利ですが、

こういう味のあるシールもつくってみたい。

 

ご紹介するのがついついパッケージ寄りになってしまいますが、スニーカー、アクセサリーなど

のファッションアイテムや、どら焼きや瓦せんべいなどの食べ物までめちゃくちゃ幅広くつくれる

オリジナルグッズが紹介されています。

 

「企業のオリジナルグッズをつくりたい!」「ウェディングで使いたい!」

「個人的にお気に入りのオリジナルグッズほしい!」という方はとくに楽しめる本なんじゃないかなと思います。

 

 

おすすめの記事