サンプル用に!いろいろな仕様がわかるシールを作りました。

カテゴリー
サンプル用に!いろいろな仕様がわかるシールを作りました。のイメージ

こんにちは。

ベリービーバッグは「世界のパッケージ業界をもっと面白く」という思いからスタートしたこともあり、商品開発や、そのとっかかりとしてのサンプルづくりに力を入れています。

はじめは紙袋のサンプル作りが多かったのですが、最近ではポリバッグやリボン、宅配袋など、新商品のサンプルづくりをする機会が増えてきました。

ベリービーバッグの商品サンプル

サンプルを見て、ようやく「こんなことできるんだ!」と理解できるので、新しいサンプルを作るたびに、サンプル作りの重要さを感じます。

今回は、そんなサンプルのひとつ、オリジナルシールを作った過程ふくめ、ご紹介します!

 

まず決めるのは、「このサンプルをどう役立てるか?」

パッケージ商品サンプルの企画

まずどんなシールを作るか?というところから始めます。

今回作るサンプルシールの目的は、オリジナルシールでできるデザインを、できるだけ分かりやすく伝えたい、ということ。

なので、「素材を多めに用意する」「シンプルなものからカラフルなものまで、バリエーションを用意する」「形のバリエーションを多くする」を意識しつつ、オシャレなサンプルシールを作ることに。

 

シールに使える素材は思ったよりもたくさんあったので、そのなかでも使いやすそうなものをピックアップしました。

オリジナルシールの素材

それでもこんなにたくさん!かなりバリエーションのあるサンプルシールが作れそうです。

 

それまで作ったことのあるシールを参考にしたり、、、

今まで作ったオリジナルシール

以前集めていたシールを持ってきて参考にしたり、見本になりそうな本を見たり、、、試作を何度か作ってはなおし、を繰り返し、ようやくサンプルのシールができあがりました!

オリジナルシールの見本サンプル

シールに使う素材によって、同じデザインでもかなり印象が違いますね!

実物を見るとようやく実感できます。

ちなみに、左のシールは黄色い紙のシールというわけではなくて、透明のシール。

同じデザインでも、全部透明なのか、一部が透明なのか、白色のベースがあるのか、によって変わって見えます。

オリジナルで作れる透明シール

このシールは全部透明ですが、たとえば青い色の部分に白色のベースを作れば、青い色の部分が透けないシールができあがります。

一部分が透明だと工夫がいろいろできそうで面白いですね!

 

アナウンスしやすいサンプルシール

サンプルで使うシールなので、小さく素材の名前もプリントしています。

何の素材か分かりやすいほうがお客様にアナウンスしやすい、という意見があり追加しました。

ここらへんはデザインチームの視点ではなかなか気づかないポイントですね。こうしてサンプルを作るとき、「たしかに!」と気付かされることが多いです。

これからも「こんなことできる!」を実感できるサンプル作りをしていきたいな〜と思います!

 

おすすめの記事

  1. コストカットを重視した仕様でも 一味ちがった手提げ袋になるデザインとは?

    ショップの紙袋や手提げ袋を作成するときに、避けては通れない問題が「コスト」です。新規開店のショップの手提げ袋や、イベントで使う紙袋など、おしゃれなバッグを作りたいけれど、コストはあまりかけられないという場合が多いのではな […]

    コストカットを重視した仕様でも 一味ちがった手提げ袋になるデザインとは?を読む
  2. いろいろな紙袋のリニューアルについて その2「三越」の紙袋

    以前のコラム「いろいろな紙袋のリニューアルについて その1」では、百貨店である伊勢丹の紙袋をご紹介しました。(画像はhttps://www.imhds.co.jpより引用) 今回は、伊勢丹に続いてデザインが新しくなった百 […]

    いろいろな紙袋のリニューアルについて その2「三越」の紙袋を読む
  3. 春商戦に向けたおすすめ商品と納期のご案内

    少し寒さも和らぎ、暖かくなってきて春も目前ですね。 母の日(5月12日)やGW(5月上旬)もあるこの季節は、 多くのブランドが普段と違った華やかなイベント限定パッケージを打ち出すことも多いです。 今回は、母の日ギフトなど […]

    春商戦に向けたおすすめ商品と納期のご案内を読む