パッケージデザインの参考に!おすすめ無料素材サイト10選!

カテゴリー
パッケージデザインの参考に!おすすめ無料素材サイト10選!のイメージ

デザイン製作するとき、必要になってくるのが数々のベクター素材やイラスト、写真。

紙袋を作る時も必ず欠かせない要素ですよね。

今回はベリービー編集部がおすすめする無料素材サイト10選!ということで様々な素材があるサイトをご紹介。

紙袋のデザインでお困りの方も、是非素材探しの旅をしてみてください。

※紹介するサイトごとに著作権の取り扱いは違いますのでご注意下さい。

目次

初めに ~ベクター素材って何?~

ベリービーでも入稿の際に必要になる「ベクターデータ」のことを初めにご紹介(ベクターデータはパスデータとも呼ばれます。)

画像のデータにはベクター形式とラスター形式が存在します。

素材サイト

ぱっと見は同じですが、拡大してみると画質に差がでます。

 

ベクターデータは複数の点と線で作られるデータで、引き伸ばしを行っても劣化しません。

ロゴや地図など、図形的な単純な表現はベクター形式で作ることができます。

点と線で記録されるので複雑な表現には適しません。そのため、写真などは基本的にラスター形式で扱われます。

ベリービーで箔押しの紙袋を作成される際は、ベクターデータをご用意くださいね。

freepik

1

https://jp.freepik.com/

様々なベクター素材を取り扱うサイト

日本語検索にも対応しており、無料アカウントを作れば一日に多数の素材をダウンロードできます。

イラストレーターのベクターデータだけでなくフォトショップで使えるモックアップなどもある便利なサイトです。

Vecteezy

2

https://www.vecteezy.com/

こちらもベクター素材を扱うサイト

豊富に素材が用意されているのと、シーズンごとに特集が組まれ、探しやすくなっています。

現在であればハロウィンの素材などが用意されており、バリエーション豊かでかわいいですよ。

 Frame Design

3

http://frames-design.com/

ロゴやグラフィックの装飾に欠かせないフレーム素材を多く用意しているサイト

何か寂しいな...と感じることがあれば探してみてもいいかもしれません。

画像形式だけでなく、ベクターデータの素材もありますよ。

SILHOUETTE DESIGN

4

http://kage-design.com/wp/

様々なシルエットイラストを用意しているサイト。

種類も多く、アイコンなどデザインの中で活躍するかもしれません。

ハンコでアソブ

5
http://hankodeasobu.com/

ハンコで押されたようなイラストがダウンロードできるサイト。

pngデータなので上でご紹介したベクターデータではありませんが、質感が可愛らしく、様々な場所で活躍できます。

水彩風のテクスチャと合成してもかわいいですね。

FLATICON

6

https://www.flaticon.com/

ベクター形式でアイコンなどを取り扱うサイト。

代替が四角の中でレイアウトされたイラストで、見出しやちょっとしたアイコンで活躍するかもしれません。

orion

7

https://orioniconlibrary.com/

続いてアイコン素材を扱うサイトです。

orionのすごい所は用意された素材を自分で編集できる所。

線の太さや色などを編集できます。また、ホームページ製作に必要な形式で出力もできたりする便利なサイトです。

O-DAN

8

https://o-dan.net/ja/

海外サイトですが日本語検索で写真素材が探せるサイト。

検索窓にキーワードを入力すると、多数のサイトに一気に検索をかけ、すごい数の素材が表示されます。

おしゃれな写真も多いのでスマホの壁紙探しも楽しいかもしれません。

Foodiesfeed

9

https://www.foodiesfeed.com/

食べ物の写真素材を多く取り扱うサイト。

おしゃれなものが多く、挿絵などにおすすめです。

使う素材を探して居るときにお腹が空いてきちゃいます(笑)

JAPANESE MON

10

https://japanese-mon.com/

和柄を多く取り扱うサイト。

パターン素材は何かと使うことが多く、日本の柄をまとめてくれているのはすごく助かります。

 

ということで今回は無料素材サイトのご紹介でした。

色々なデザイン素材を使っていいデザインを生み出していきたいですね。

おすすめの記事

  1. 手軽なのによりオリジナル性が出せる!「底ボール」デザイン

    みなさんは「底ボール」という言葉に聞き覚えはありでしょうか?紙袋に興味のある方は聞いたことがあるかもしれませんが、大半の方は聞いたことがないんじゃないかと思います。 「底ボール」は、紙袋の仕様のひとつです。 前回のコラム […]

    手軽なのによりオリジナル性が出せる!「底ボール」デザインを読む
  2. ハイセンスすぎる箱づくりのワークショップ

    こんにちは。 早いもので2019年も半分がすぎ、6月が始まりました。 梅雨の季節で一日も祝日がない、なにかと憂鬱になる要素が多い月ですが、そんなときにおすすめの楽しい気分になれそうなワークショップをご紹介します。 何のワ […]

    ハイセンスすぎる箱づくりのワークショップを読む
  3. どのタイプがあなたの紙袋に最適?色々なヒモの取り付け方

    紙袋のデザインを決めるのは、本体の色や柄だけではありません。見落とされがちですが、実はハンドルの材質や色、取り付け方なども重要な要素のひとつなのです。ベリービーバッグでは、さまざまな素材やカラーのヒモやリボンの中から自由 […]

    どのタイプがあなたの紙袋に最適?色々なヒモの取り付け方を読む