包装紙のリニューアルデザイン紹介 その1

カテゴリー
包装紙のリニューアルデザイン紹介 その1のイメージ

「いろいろな紙袋のリニューアルについて」というコラムでは、リニューアルデザインされた紙袋をご紹介しました。

紙袋と同様に、ギフトといえば包装紙も大きな要素です。贈り物のときにだけ見られる包装紙も、開けるときに特別感を感じさせてくれます。

「いろいろな紙袋のリニューアルについて その1」では伊勢丹の紙袋をご紹介しましたが、最近その包装紙もリニューアルデザインされたことで話題になりました。

今回は、そんなリニューアルデザインされた包装紙についてご紹介していきます。

 

タータンとも相性のいい伊勢丹のリニューアル包装紙

col78-2

1997年以来、22年ぶりの2019年2月20日、リニューアルされた伊勢丹の包装紙。

白い紙の上に、タータンに使われている赤、黃、緑色で手書きの線が広がっています。広がる線の間には、よく見ると「I・S・E・T・A・N」の文字がこっそりと散りばめられており、「伊勢丹」の名前を見つける楽しさもある包装紙です。

col78-3

デザインはフランス人アーティストの、フィリップ・ワイズベッカー氏です。

ベリービーバッグの紙袋ブログでも、この方のイラストが描かれた紙袋をご紹介したこともあります。

タイトルは「radiance」。この言葉は、光が放射線状に広がる様子をあらわします。

新しい包装紙は、伊勢丹のタータン「マクミラン/イセタン」を丁寧に観察するところから生まれたとのことです。タータンとの相性が良いのもうなずけます。

col78-4

リボンは赤単色の1色。

同色で「ISETAN」の文字を織り込まれていて、包装紙との組み合わせもばっちりです!

 

伊勢丹のリニューアル紙袋をご紹介したとき、「紙袋=ファッションアイテム」という言葉が出てきましたが、この包装紙も紙袋とコーディネートすることで、より魅力的になるデザインにリニューアルされているのではないでしょうか。

おすすめの記事

  1. オリジナルのテイクアウト紙袋に!スタンダードカラーバッグの新サンプルを紹介。

    ベリービーのヨシウチです。 ベリービーバッグで人気のある商品である「スタンダードカラーバッグ」。 今回、新しいデザインのサンプルを作ってみたのでご紹介します!     「スタンダードカラーバッグ」とい […]

    オリジナルのテイクアウト紙袋に!スタンダードカラーバッグの新サンプルを紹介。を読む
  2. 自社サイトデザインの参考に おしゃれなECサイト特集

    インターネット上で商品を販売するECサイトが生まれて20年以上経ちましたが、ネットワーク技術やシステム、の改良、新たなハードの登場やデザイントレンドの違いなど様々な要因で多くのサイトは進化し続けています。 今回はデザイン […]

    自社サイトデザインの参考に おしゃれなECサイト特集を読む
  3. デザインがロゴだけでも。少し変えるだけでできる、目を引く紙袋

    「デザインがベーシックなロゴだけ入っている紙袋でも、人目を引く印象的なデザインにしたい!」とお考えの方は、ロゴの位置やカラーリングに工夫をしてみてはいかがでしょうか?デザインのコツをつかんで発注すれば、低予算でもまるで高 […]

    デザインがロゴだけでも。少し変えるだけでできる、目を引く紙袋を読む