リボンバッグを作りたい人におすすめのオプション!「プリントリボン」

カテゴリー
リボンバッグを作りたい人におすすめのオプション!「プリントリボン」のイメージ

このコラムでも何度か紹介し、ベリービーバッグでも人気の高い、持ち手にリボンを使用した紙袋「リボンバッグ」。

ハンドルや口を留める紐をリボンにすると、可愛らしさや上品さを演出できるので、特に女性向けアパレルやジュエリーのお店に人気があります。

col-58-2

このハンドルのリボンですが、リボンにプリントできるということはご存知でしょうか?

見かける機会は少ないですが、この「リボンに印字をする」というオプションもかなり人気があり、流行ってきています。

ブログでもいくつかご紹介しており、そのどれもが可愛らしくこだわりを感じられるデザインの紙袋に仕上がっています。

個人的には、高級スイーツショップや女性向けのアパレルブランドの紙袋で使われていることが多いような記憶がありますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

目次

リボンにオリジナルプリントをする方法

このリボンに印字する方法には主に2通りあります。

シルクスクリーン印刷

col-58-4

ひとつは、「シルクスクリーン」という手法でリボンに名入れする方法。

メリットとしては、DICやPANTONEなどのカラーチップで指定することで好きな色をプリントできること、比較的複雑なプリントも表現できる点があげられます。

上の画像のてんとう虫のイラストは細かい表現ですが、きれいに印刷できていますよね。

 

箔押しでの名入れ

col-58-4

もうひとつは、「箔押し」でリボンに名入れする方法です。

シルクスクリーンほどの細かな印刷には不向きですが、金・銀などに輝くプリントは豪華で目を引くので、高級感を出したいときにおすすめです。

実際に、有名なハイブランドの紙袋で箔押しのプリントリボンは人気があります。

 

「プリントリボン」で紙袋を作りたい!費用は?

ハイブランドの紙袋にも人気のある「プリントリボン」。

実際に目にするとこだわって作られた紙袋だな、と目にする人にインパクトを与えられます。

そんな「プリントリボン」を使って紙袋を作るとなると、やはり気になるのはその価格。

「こだわりのデザイン紙袋やハイブランド紙袋に人気」とご紹介しているので、かなり高価なのでは?と思われる方も多いのではないでしょうか。

実は、紙袋の仕様(ハンドルの長さや紙袋を作る量など)にも左右されますが、場合によっては紙袋1枚につき、プラス数円で作ることも可能です。

単純に作る紙袋の枚数が多いほど、その単体の価格が下がる、と考えていただくと分かりやすいかもしれません。

 

「紙袋を素敵なオリジナルデザインで作りたい!」となると、まず紙袋全体のカラーやプリント、エンボス加工や紙質について考えるのではないかと思いますが、今回ご紹介した「プリントリボン」も選択肢のひとつに入れていただければと思います。

最近人気の「プリントリボン」。気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

 

おすすめの記事

  1. 紙袋は個人で作る時代へ。子どもの思い出に残る、イベント用オリジナル紙袋

    紙袋といえば、お店やブランドのもの…と考えられがちです。確かに以前は多くの枚数からしか紙袋を作ることができませんでした。しかし、最近では少ない枚数から作れる紙袋も増えてきており、紙袋に対する個人の需要も高まっています。ち […]

    紙袋は個人で作る時代へ。子どもの思い出に残る、イベント用オリジナル紙袋を読む
  2. オリジナル紙袋をできるだけ安く作るコツ、教えます。

    オーダーメイドでオリジナル紙袋を作成するときに気になるのが、「コストがどのくらいかかるのか」ということでしょう。「ショップや企業のオリジナル紙袋が作りたいけれど、あまりコストはかけたくない」というのは、多くの方に共通の希 […]

    オリジナル紙袋をできるだけ安く作るコツ、教えます。を読む
  3. オリジナルの引き出物紙袋を作る時の疑問を解決!

    結婚式は、人生の記念となる大切な日。 「オリジナルの引き出物袋を用意してゲストをおもてなししたい!」と考える方もいらっしゃるでしょう。そこで、結婚式でオリジナルの引き出物袋を作るときに気になるいくつかのポイントについて、 […]

    オリジナルの引き出物紙袋を作る時の疑問を解決!を読む