新ツール登場! 業界別人気パッケージ・形状・カラーが分かるSRツール

新ツール登場! 業界別人気パッケージ・形状・カラーが分かるSRツールのイメージ

ショールームの様々なパッケージと新ツール
ショールームの様々なパッケージと新ツール

ベリービーでは、お客様の業種に最適でおしゃれなパッケージデザインを提案できるよう、日頃からパッケージ業界の流行分析を行っています。
今回流行分析チームによるパッケージ市場調査をもとに、ハイブランドや各業種で人気のパッケージ形状やデザイン・カラーリングなどをまとめた資料を、
東京青山・大阪のショールームにて新たに導入いたしました!

業種によってパッケージの種類や色合いの人気傾向は様々で、かつ常に流行は変化していますので、
パッケージ情報を常にアップデートすることは簡単ではありません。
しかし、せっかくオリジナルで紙袋・パッケージを制作するなら、流行や人気のあるカラーリング、業界に最適な素材や形状はしっかり押さえておきたいですよね。
そこで、当社では青山・大阪にあるショールームで、流行分析やパッケージコーディネートセットをお客様と一緒に見て、相談しながらパッケージ制作を進めていくことを大切にしています。
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業界別のパッケージコーディネートセット
業界別のパッケージコーディネートセット

パッケージといっても業種やターゲットによって形状やデザインは様々で、
これからお店を始める方や、さらにブランディング強化をはかりたいブランド様にとってはどの形状で、どんな色合いがいいか決定することに不安を感じている方もいらっしゃいます。
新しく導入したツールではそのような悩みや不安を、視覚的にも解決し、オリジナル紙袋やパッケージのデザインを決定しやすくする画期的なツールだと言えます。

ベリービーの流行分析チームはパッケージ市場調査以外に、
日頃から業界問わず新商品のパッケージ、ファッションアイテムに使用されているカラー情報をピックアップしており、
そのオリジナルのデータベースをもとに制作された今回のSRツールの一つでもあるトレンドカラーブックには各業界で最も旬度の高いカラー、配色がまとめられています。

業種別のパッケージコーディネートセットでは、ブランド様が使用する様々なシーンに合わせて必要なパッケージ資材をご提案しており、
年間2,000件以上もの制作データをもとに、リボンの幅やシールの種類といった細かい部分までご相談が可能です。
さらに各資材ごとに価格も記載されているので、ご予算に合わせてどの資材を取り入れるかご検討いただけることも可能です。

 

新ツールを使用してデザインされたパッケージ一例

新ツールの内容は青山、大阪ショールームにお越しいただいた方だけの特典ですが、
今回は新ツールの情報を活かしてデザインされたパッケージの一例をご紹介します。

 

  1. 今日本のアジアンコスメの中で最大の市場規模となる韓国コスメを意識した「韓国コスメ用パッケージ」

今の日本ではすでに文化として定着している“韓国ブーム”。
まずご紹介するパッケージは、近年の韓国コスメや雑貨の中でキーワードの一つでもある「シンプルポップ」をコンセプトとする
オリジナルショッパー、不織布バッグ、紙管のセットになります。
韓国コスメブランドのパッケージの中でも人気の高い、ピーチのようなフレッシュさを感じさせるピンクをメインカラーに使用しつつ、シンプルで洗練されたロゴで大人らしさを表現。

韓国コスメ用パッケージ
韓国コスメ用パッケージ

韓国コスメに人気の高いこちらのピンクを始め、ベリービーはトレンドカラーはもちろん、
アパレルやコスメ、アクセサリーなど、ファッション関連でも注目される旬度の高いカラーをご提案しています。

業界問わず使用され、ブランドの顔でもあるパッケージにトレンドカラーを取り入れるだけで、
一際目を惹く雰囲気に仕上がり、トレンディなブランドポジションへとサポートしてくれます。

 

  1. 昨年からトレンドカラーとして注目される“オーシャンブルー”を取り入れたショッパーデザイン

トレンドカラー・オーシャンブルーを取り入れたショッパー
トレンドカラー・オーシャンブルーを取り入れたショッパー

“オーシャンブルー”はネイビーより明るく、同じくらいエレガントで洗練された印象を持ち、気品のあるクラシックさが特徴な色味です。
英国王室を代表する公式カラーでもあり、高貴で尊い印象を持つことから業界問わず近年不動に人気のトレンドカラーです。
特にアパレルでは昨年から注目度が高く、春夏コレクションでは幾多ものハイブランドがオーシャンブルーのアイテムを披露しました。
さらにフード業界でも紅茶やチョコといった商品パッケージをメインに、その美しさゆえに使用度の高い一択となっています。

Alexander McQueen23春夏コレクション MAISON CACAO
Alexander McQueen23春夏コレクション    MAISON CACAO

 

  1. 昨年からトレンド要素である“ボタニカル”をモチーフにしたデザイン

パンデミックの中で生まれた安らぎに対する追求や、心を落ち着かせてくれる自然への親しみ。
そんな背景の元、クリーンなイメージを持つグリーンなどの台頭や近年の環境配慮の普遍化が目立ち、パッケージにもボタニカルな要素をモチーフとするアイテムが急激に増加しました。
アースカラーと植物のイラストを取り入れたこちらのショッパーは白をベースとし、クリーンでシンプルながらも地味とは一味違う現代らしいデザインとなっています。

ボタニカルをモチーフにしたショッパー
ボタニカルをモチーフにしたショッパー

また、ジェンダーレス社会への促進による男性の美容意識の向上がコスメ業界の売れ行きに大きく影響し、性別問わず手に取りやすい優しいイメージのパッケージが人気を博しています。
2023年度パッケージデザイン大賞で大賞を受賞された「BAUM」のパッケージにも、“樹木との共生”というコンセプトに沿った樹木の要素が取り入れられています。
その他コスメ商品でも、ボトルのキャップといったパッケージの一部に植物のテクスチャーを取り入れたデザインが目につくようになり、自然の素材をより身近に感じてもらう傾向が見受けられます。

BAUM
BAUM

今回ご紹介したトレンドを取り入れたパッケージはごく一部になりますので、是非実際にショールームで今回のSRツールをご利用してみてください。
お客様のご希望のイメージに合わせてパッケージデザイナーがおすすめな資材の組み合わせやカラーリングのご提案をすることも可能なので、
是非お気軽に一度ショールームへお越しくださいませ。
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