パッケージデザイン制作は制作会社への依頼がおすすめ!外注時の注意点や費用相場を解説

2025年06月11日
パッケージデザイン制作は制作会社への依頼がおすすめ!外注時の注意点や費用相場を解説

パッケージデザインは商品の雰囲気を決める要素の1つであり、商品の売れ行きを左右します。そんなパッケージデザインですが、「パッケージデザインの制作はプロに依頼するべき?」と思う方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、パッケージデザインの依頼先の選び方を解説します。また、外注する際の注意点や費用相場も併せて紹介します。この記事を読めば、パッケージデザインの外注方法を理解できるため、制作を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

  • パッケージ専門のデザイナーが 完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロット で満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても 1からオーダー紙袋が作れる

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は上記のとおりです。
ベリービーには、 パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、完全サポートしてくれます。 多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザインします。

ベリービーの紙袋サービスについては こちらのページ で詳細をご覧ください。

オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと、ただ商品を入れるためだけの紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は以下のとおりです。

  • パッケージ専門のデザイナーが完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロットで満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても1からおしゃれなオーダー紙袋が作れる

ベリービーには、パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、商品選びから納品まで完全サポートします。多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザイン可能です。

また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作可能です。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

パッケージデザインのを制作を外注すべき理由

パッケージデザインは商品の売れ行きを左右する重要な要素ですが、自社で高品質なデザインを継続的に制作するのは難しい場合があります。そのため、専門の制作会社に依頼することを視野に入れることが必要です。

制作会社に依頼をすることで、プロの視点や技術を活かした魅力的なパッケージが手に入り、ブランドイメージの向上や競争力の強化に役立ちます。また、制作過程の効率化や納期管理も期待でき、社内リソースを節約しながらクオリティを確保できます。

外注によりプロの力を取り入れることで、効果的なパッケージデザインを効率的に制作することが可能です。

パッケージデザインの依頼先の選び方

パッケージデザイン制作会社を選ぶ際は、複数の候補から比較検討し、長期的なパートナーシップを築けるかを確認することが大切です。ここでは、パッケージデザインの依頼先の選び方を解説します。

候補の会社を複数ピックアップする

まずは複数の制作会社をリストアップし、過去の実績や対応可能なジャンル、サービス内容をリサーチします。複数の会社を比較することで、自社のニーズに最も適したパートナーの検討が可能です。

まずは、社数を絞らずに候補の会社をリストアップしていき、情報が集まった段階で3~4社に候補を絞っていくと選びやすくなります。絞った候補と打ち合わせをして、最適な会社を選んでみてください。

判断材料の1つに口コミや評判も取り入れると会社選びがスムーズに進みます。Googleマップの口コミや、顧客の口コミを参考にして、信頼性の高い企業を選ぶことが大切です。

長く付き合える会社かどうかも判断材料に入れる

パッケージデザインは一度きりの取引でなく、継続的なブランド展開のために長期間のパートナーシップが望まれます。そのため、長期的に付き合っていける信頼できるパートナーであるかという視点も判断材料に入れることが重要です。

対応力やコミュニケーションのスムーズさを確認し、変化するニーズに柔軟に応えてくれる会社を選ぶことが成功の鍵です。また、トラブル発生時に即時に対応してくれるかも見極めていく必要があります。フォロー体制をヒアリングし、良い関係性を築いていけそうか判断してみてください。

担当者との相性

制作会社の担当者との相性も重要です。イメージや意図を的確に理解し、適切な提案をしてくれるかどうかを見極める必要があります。打ち合わせの際に直接会話を交わし、信頼関係を築けるか判断していくことが大切です。

また、長い付き合いの中で担当者が変わることも珍しくありません。担当者以外にも信頼できる人材がいるか把握ができると、より安心して制作を依頼できます。担当者の人となりはもちろん、会社としても良い関係性が築けるか見ていく必要があります。

制作事例が充実しているかを確認する

制作事例が充実しているか確認するのも忘れないでください。過去の制作事例は、その会社の技術力や提案力を判断するうえで参考になります。自社の業種やターゲットに近い実績があるか、デザインのバリエーションやクオリティが高いかどうかをチェックし、安心して任せられるかを判断してみてください。

ホームページに制作事例が見当たらない場合は、会社に直接ヒアリングをすると雰囲気などを把握できます。特に、自社と同業他社の事例があれば、積極的に聞いてみてください。

クオリティとデザイン権利の有無

外注先の選定時に欠かせない視点が、クオリティの高さです。いくら良い関係性が築けそうな会社であっても、クオリティが伴わなければ外注するメリットは大きくありません。

また、品質だけでなく権利関係も契約前に必ずチェックが必要です。制作会社によって、デザインの著作権や使用権の扱いが異なります。そのため、完成品の権利関係を事前に確認し、必要な範囲で自由に使用できるかどうかを明確にしなければいけません。

企業やサービスのデザインは長期的に活用するもののため、自社の著作物として扱えるように交渉してみてください。

コミュニケーション力・提案力

外注先にはコミュニケーション力や提案力のあるパートナーを選んでみてください。単なる受け身の対応ではなく、自社の課題を理解し積極的に改善案や斬新なアイデアを提案してくれるかも重要なポイントです。

制作の過程で発生する疑問や要望に柔軟に応じ、建設的なコミュニケーションが取れる会社であるか確認が必要です。また、提案が的確かを確認し、「この会社であれば良い提案をしてくれる」と思えるパートナーを探してみてください。

納期・料金

納期や料金は予算やスケジュールに直結するため、早めに見積もりを取って詳細を確認することが重要です。過度に安価な場合はクオリティが心配される一方、高すぎる場合はコストパフォーマンスを検討する必要があります。

また、あまりにも納期が短すぎるもしくは長すぎる会社の場合は、候補から外すことをおすすめします。納期と料金のバランスが取れている会社を選ぶことが成功の秘訣です。

提案をご希望の方は、ショールームへ!

東京青山と大阪にあるショールーム、業界初の「オンラインショールーム」 では、紙袋専門のデザイナーがオリジナル紙袋づくりのサポートをいたします。オリジナル不織布バッグ、リボンやシール、オリジナルボックスの見本もご用意。
印刷や加工方法がわかる豊富なサンプルをご覧いただけます。
おしゃれなオリジナルパッケージづくりをお手伝いしますので、お気軽にご予約ください。

パッケージデザインを依頼する際の注意点

パッケージデザインを依頼する際には気を付けるべきことがあります。ここでは、パッケージデザインを依頼する際の注意点として以下の3つを解説します。

  • コンセプトを明確にしておく
  • 料金とクオリティが釣り合っているか確認する
  • 長期的な視点で考える

コンセプトを明確にしておく

パッケージデザインを依頼する際は、パッケージの方向性となるコンセプトをしっかり固めておくことが大切です。商品やブランドの特徴、ターゲット層やメッセージなどが曖昧なまま依頼すると、完成品が期待と異なるリスクがあります。具体的なビジュアルイメージや参考例を用意し、制作会社と共有する必要があります。

イメージが固まっていない場合は、制作会社と繰り返し打ち合わせをすることが重要です。すり合わせの回数を増やすことで、期待通りの仕上がりに近づけていく努力が必要です。

料金とクオリティが釣り合っているか確認する

見積もりに対してデザインの質や対応範囲を照らし合わせ、コストに見合うか慎重に検討します。安さだけで選ぶと修正が多発し、かえって時間や費用がかさむ可能性があります。また、イメージとは異なるデザインが上がってくる可能性も否めません。

複数の候補の料金とクオリティを比較検討し、適正価格を見極めつつ、納得できるクオリティの会社を選ぶことが重要です。

長期的な視点で考える

パッケージデザインは一度作れば終わりではなく、ブランドの成長や市場変化に応じてリニューアルが必要です。そのため、長期的に付き合える制作会社を選ぶことが重要です。1回だけの契約では、リニューアルの際に、改めてデザイン会社を探さなくてはいけません。

サポート内容や顧客との付き合い方は、会社によって大きく異なります。候補先には必ず製作後のフォロー体制を聞くようにし、継続的なサポートやリニューアルが可能な制作会社を選ぶことがベストです。

パッケージデザインを依頼する際に共有すべき情報

パッケージデザインの制作を外注する際は、制作会社に正確で詳細な情報を伝えることが重要です。これにより、イメージの相違や再作業を防ぎ、スムーズな進行が可能になります。ここでは、パッケージデザインの外注先に共有すべき情報を解説します。

マーケティング戦略

依頼時には商品のターゲット層や販売チャネル、競合状況などマーケティング戦略に関する情報を共有することが重要です。どのような消費者に訴求したいのか、訴求したい内容は何かを共有することで、デザインする側もイメージがしやすくなります。

商品の価格帯や販促計画、販促予算も伝えることで、制作会社は最適なデザイン提案が可能になります。自社のマーケティングプランを共有し、的確なデザインを制作できるような情報提供を心がけることが重要です。

商品のコンセプト

商品の特長や魅力、ブランドイメージなど、コンセプトを明確に伝えることも重要です。商品の特徴や独自性、価値を理解してもらうことで、それらを反映した魅力的なパッケージデザインが生まれます。

コンセプトが定まっていない場合は、無理に制作をせずに、コンセプトを明確にすることを優先します。はっきりとしたコンセプトが決定してから考えることが、適切なパッケージデザインの製作には欠かせません。商品コンセプトを伝える際は、素材感や高級感の有無なども具体的に伝えると、より鮮明なデザインができあがります。

完成品のイメージ

デザインの方向性や希望の色使い、フォント、写真の有無など具体的なイメージを共有してください。既存のブランドガイドラインや参考にしたいデザイン例があれば提示すると、制作側の理解が深まります。理想の完成イメージをすり合わせることが重要です。

完成品のイメージが固まっていない場合は、使いたいカラーや文字のフォントなどを伝える必要があります。完成品のイメージが少しでも沸けば、ミスマッチを防げます。

スケジュール感

制作開始から納品までの希望スケジュールを明確に伝えることが大切です。余裕を持ったスケジューリングは品質向上につながりますが、急ぎの場合は早期納品が可能かどうかも相談する必要があります。

また、デザイン案が共有されるタイミングや修正期間が適切に設けられているかも確認が必要です。製作工程全体で、それぞれの作業の現実的なスケジュールとなることを意識することが重要です。どの業者ともスケジュール感が合わない場合は、柔軟に動きやすいフリーランスデザイナーの起用も視野に入れてみてください。

作業内容・追加料金

契約前にどの作業が料金に含まれ、追加料金が発生するのはどの部分かを必ず確認する必要があります。なぜなら、修正回数の制限や著作権の扱い、印刷データの納品形式など詳細を把握することでトラブルを防げるからです。

追加作業の発生時の対応方法もあらかじめ決めておくと安心できます。なお、作業内容や料金は契約書にも落とし込むことが重要です。契約書でしっかりと約束を取り付けることで、業者からの後出し請求を防げます。

パッケージデザインの外注に関するよくある質問

ここでは、パッケージデザイン外注時に生じる疑問点をQ&A方式でまとめました。外注先選定に役立つ情報を記載しておりますので、ぜひ参考にしてください。

フリーランスデザイナーに依頼しても良いですか?

フリーランスデザイナーにパッケージデザインを依頼するのも1つの方法です。フリーランスは柔軟な対応が可能なことが多く、またコスト面でも安価で済むメリットがあります。

一方で、制作の安定性やスケール面では制作会社に劣ることがあります。フリーランスデザイナーに依頼する際は、依頼前に実績やポートフォリオを確認し、納期や修正対応の柔軟さを十分に話し合うことが重要です。

制作会社に頼む場合の費用感を知りたいです

パッケージデザインの費用はデザインの複雑さや依頼内容、会社の規模によって異なりますが、一般的に5万円から50万円程度が相場です。簡易的なロゴ配置だけであれば安価に済みますが、フルデザインやコンセプト設計を含む場合は高額になります。

制作会社によっても費用感が異なるため、複数の業者で相見積もりを依頼することが重要です。見積もりを複数取得し、内容を比較することをおすすめします。

オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと、ただ商品を入れるためだけの紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は以下のとおりです。

  • パッケージ専門のデザイナーが完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロットで満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても1からおしゃれなオーダー紙袋が作れる

ベリービーには、パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、商品選びから納品まで完全サポートします。多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザイン可能です。

また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作可能です。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

まとめ

この記事では、パッケージデザイン制作を外注する際の注意点や費用相場を紹介しました。パッケージデザイン制作を外注する方法として、フリーランスデザイナーに依頼する方法と制作会社に依頼する方法があります。双方のメリットとデメリットを把握した上で自社に合う選択ができるようにすることが大切です。

これからパッケージデザインの制作を考えている方は、この記事を参考にデザイン制作の外注を検討してみてはいかがでしょうか。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

  • パッケージ専門のデザイナーが 完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロット で満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても 1からオーダー紙袋が作れる

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は上記のとおりです。
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ベリービーの紙袋サービスについては こちらのページ で詳細をご覧ください。

この記事を書いた人

ベリービー | 東京・青山ショールーム チーフ 加茂 伸洋

グラフィックデザイナー / 紙袋専門デザイナー
紙袋マニアとしてメディア出演多数
TV出演「マツコの知らない世界」「ビビット」
雑誌掲載 東京ウォーカームック「東京で買える! 失敗しない手みやげ 」など