2017年 年賀状作成の巻

こんにちは!

クリスマスも終わり今年も残すところ5日となりました!

1年がどんどん短く感じるのは歳のせいなんでしょうか?

 

さて、毎年年末が近づくとグラフィックデザインを生業としている

ドライブのデザイナー達はなんとかオシャレな年賀状を作ろうと毎年頭を悩ませています。

 

そして今年も試行錯誤の末に、素敵な年賀状が完成したので、

手前味噌ですが弊社デザイナーのオシャレ年賀状を自慢させてください!!

ss-2016-12-27-14-58-39

今年はベリービーのサイトやロゴテンプレートなどのデザインの

ほとんどを手がけている女性デザイナーが年賀状のデザインを担当しました!

 

dsc_0294

ベリービーの大阪ショールームにお越しいただくと、

一面をホワイトボードにした大きな壁があります!

ここはスタッフ同士でミーティングを行う際や、商品やサービスの開発、社長の事業計画などなど。

ベリービーとドライブの未来がこのホワイトボードから生まれています。

 

ですので、このホワイトボードに一年の抱負をにのせてデザインすることにしました。

 

 

dsc_0924

カッコイイ見た目と素朴な風合いが今年の流行だった

西海岸風のデザインなどともマッチして、すごく人気のあったチョークアート。

皆さんもよく目にされたんじゃないでしょうか?

これをホワイトボードに実際に手描きで作成していきました。

チョークアートならぬホワイトボードアートですね!

そして、2日かけて作成したこの制作過程をメイキングムービーを作成してみました!
1年に1度の重荷でもあるものの、実際に作り出すと夢中になってしまうのは、

デザイナーの性ですね。

 

ベリービーの営業日も年内は明日のみになりました。

2017年もベリービーをよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: お知らせ, デザイン・流行分析 | コメントをどうぞ

クリスマスの訪れを感じる紙袋

みなさん、こんにちは!ベリービーのウラベです。

そろそろ本格的な冬が近づき、街も少しずつクリスマスらしくなってきましたね。

この間、そんなクリスマスの訪れを感じられる紙袋を見つけたのでご紹介します!

studioclip_01_web studioclip_02_%e8%bb%bd

大きな雪だるまの可愛らしいイラストが目立つ、アパレルらしい遊び心のある紙袋です。

横(マチ部分)はこんな感じに、大きくロゴが印刷されています。

studioclip_03_%e8%bb%bd

通常のフルカラー印刷(水玉のところや、マチのロゴマークなど)の上に、

更にシルバーの印刷をした、少し贅沢感のある仕様です。

いつもより凝った仕様を見ると、特別なイベントのある季節がやってきたな、と感じますね。

studioclip_04_%e8%bb%bd

この輝くゴールドのハンドルも目立ちます。

かなりしっかりした芯に、高級スイーツの包み紙のようなキラキラしたゴールドの

フィルムが巻かれた、ロープ状のハンドルが縦留めで固定されています。

このキラキラした具合も、クリスマスの飾りつけを連想させます。

studioclip_06_%e8%bb%bd

寄ってみるとシルバーに光って見える印刷が伝わるでしょうか。

ボディに使われている紙は晒クラフト、表面加工はニス引きなので、

ツヤツヤしているというよりはマットに、でも輝いているといった感じで、

和風の銀箔みたいな上品な印象です。

 

紙袋はメジャーなイベントがある季節でデザインを変えているところも多いので、

クリスマスのような特別なイベントのある季節は、その変化を楽しめます。

みなさんもクリスマス仕様の凝った紙袋にぜひ注目してみてください!

 

 

カテゴリー: 流行分析 | タグ: , , | コメントをどうぞ

マニッシュな魅力のある紙袋

こんにちは、ベリービーのウラベです。

本日は小判抜きのハンドルと縦長サイズがモダンな紙袋をご紹介します。

fp_01_web fp_02_web

ボディの紙厚は厚くてかなり丈夫で、画用紙のような手触りの特殊紙が使われています。

カラーは、わずかに赤みのある雰囲気のあるグレー。

ロゴは銅っぽいゴールドの箔押しで刻印されています。

とくにサイズが特徴的で、縦に長く、マチ(紙袋の側面)は狭く、55mmほどです。

fp_03_web

紙袋に限らず、縦長のかたちはクールさ・スタイリッシュさを感じます。

この紙袋もとってもお洒落な雰囲気が出ています!

fp_04_web

ハンドル部分は小判抜き。(この紙袋は小判というよりはスクエアですが)

私的な意見ですが、ハンドルが紐よりも小判抜きのほうがクールでかっこいいイメージがあります。

無駄がない感じがスタイリッシュに感じるんでしょうか。

 

ちなみにこの紙袋の場合は少し変わっていて、

fp_05_web

小判抜きしたところが切り取られず、内側に折り込んで使用します。

工場での持ち手の取り付けの加工が少ないのでコストを抑えて製造をされています。

 

カラー・ボディの形と仕様から、マニッシュな魅力のある紙袋に仕上がっているのではないでしょうか。

メンズはもちろん、かっこいいレディースブランドでも活躍してくれそうです!

 

 

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , | コメントをどうぞ

モノトーンでまとめられたマスキュリンな紙袋

こんにちは、ベリービーのウラベです。

今日はモノトーンの色使いがクールで都会的な雰囲気の紙袋をご紹介します。

malene_01_%e8%bb%bd

サイズは縦長サイズと小さいサイズの2種類。

ベリービーの定型サイズだと、M縦サイズとSSサイズが近いです。

ボディの紙は厚めのカード紙を仕様しており、表面加工は滑らかな手触りのマット加工が施されています。

この組み合わせは高級ブランドでもおなじみですね。

malene_02_%e8%bb%bd malene_03_%e8%bb%bd

malene_04_%e8%bb%bd malene_05_%e8%bb%bd

サイズに合った、統一されたデザインは個々でもかっこいいですが、2つ並べてもきれいです。

 

メンズブランドで使われていそうなかっこいい紙袋ですが、実際は女性向けブランドのショッパーです。

モノトーンの都会的なスタイリングが多いブランドで、このマスキュリン(男性的)な雰囲気の紙袋がぴったりです。

malene_06_%e8%bb%bd

ハンドルはアクリル平紐。かなり幅が広いので一般的な平紐とは別物に見えます。

力強くて都会的な印象を受けます。ハンドルの太さひとつで紙袋の印象がかなり変わることが分かりますね!

malene_07_%e8%bb%bd

底ボールにはブラックとホワイトのストライプの柄が印刷されており、外面と違って可愛い印象に。

最近は底ボールでおしゃれを楽しむ紙袋が増えてきた気がします。

見る方もギャップを感じられると楽しいですよね。

皆さんも紙袋を作る際はぜひ、底ボールのおしゃれを楽しんでみてください。

ベリービーがお手伝いします!

 

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , | コメントをどうぞ

質感も楽しめるUV印刷の紙袋

こんにちは、ベリービーの上原です。

%e6%ad%a3%e9%9d%a22

今回はブラックにインパクトのある蝶が印刷された紙袋を紹介します!

真っ黒なボディの中央にはUV印刷という透明な特殊インクで描かれた蝶が描かれています。

UVは描く範囲によって金額が変わってきますが、BerryBでは500枚から作ることができます!

さらにゴージャスなブロンズの箔押しが眩しいくらい輝いています。

%e4%b8%8a1

表面のマットPP加工はツヤ消しで高級感があり、ツヤのあるUV印刷との質感の差は表面をつい撫でて確かめたくなります。

%e6%a8%aa1

紙は厚めのカード紙の200gなのでしっかりとした作りです。

写真では分かりにくいのですが、手に取った時に高級感を感じられます。

%e7%b4%901

紐はパイレンロープのブラックで紙袋自体はシンプルな仕様ですが、

全体の色に統一感を持たせロゴを前面に押すことで個性的な紙袋になってます。

カテゴリー: 紙袋デザイン紹介 | タグ: , , , | コメントをどうぞ