ノベルティの販促効果とは?制作するメリットや選び方も併せて解説
2025年06月11日
ノベルティは企業やサービスの販促活動の一環として配布する販促品であり、展示会でよく目にするものです。企業やサービスのロゴを入れたオリジナル品を作成し、配布するケースも少なくありません。そうしたノベルティですが、作るメリットや選び方がわからない方は多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では、ノベルティが持つ販促効果を解説します。また、ノベルティの選び方も併せて紹介します。この記事を読めば、ノベルティを作る意義やノベルティの選び方を学べるため、ぜひ参考にしてください。
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ノベルティとは
ノベルティとは、企業や店舗が宣伝や販促活動の一環として配布する販促品のことを指します。ロゴやブランド名を入れたグッズを配布することで、顧客の認知度向上やイメージアップを図れます。そのため、ノベルティは企業と顧客の接点を増やすツールとして有効です。
ノベルティは各社によって配布するものが異なりますが、日常使いができるものを配布することも珍しくありません。例えば、ボールペンやメモ用紙、ウェットティッシュなどが該当します。また、季節に応じて夏にはうちわ、冬にはカイロを配る企業も少なくありません。
ノベルティを日常使いできるものにすれば、企業名やサービス名と接する機会は自然と増えます。認知度向上及び販売促進に大いに役立ちます。
ノベルティの販促効果
ノベルティにはさまざまな販促効果が期待できます。ここでは、ノベルティの販促効果を、以下の3つの点から解説します。
- 宣伝効果が見込める
- ブランディングに寄与する
- 顧客獲得につながる
宣伝効果が見込める
ノベルティは実際に手に取った人だけでなく、その周囲の人にもブランドを印象づける宣伝効果があります。ロゴ入りのエコバッグやボールペン、メモ帳などを配布することで、日常生活の中で自然と広告宣伝が行われます。
日常生活に溶け込むことで得られる効果は、自社製品の広告宣伝だけではありません。販売や営業だけではアプローチできない層にも、企業名やサービス名を届けられる可能性が広がります。
ブランディングに寄与する
高品質でデザイン性の高いノベルティは、企業のブランドイメージを向上させる重要な役割を果たします。受け取った人に好印象を与え、企業の信頼感や親近感を醸成することが可能です。これにより、長期的にブランド価値の向上を図れます。
また、ノベルティを配布するのは、競合との差別化にも効果的です。商談のタイミングや展示会での名刺交換の際に個性あふれるノベルティを渡せれば、他社との差別化を図ることにも寄与します。
顧客獲得につながる
ノベルティを配布することで、新規顧客の獲得や既存顧客のリピート促進につながります。特に、イベントやキャンペーンと連動させたノベルティを配布することで、商品やサービスを認知してもらう足掛かりにできます。
例えば、クリスマスの時期であれば、クリスマス風の装飾を施したノベルティが配布されることも少なくありません。また、実用的なノベルティにすることも重要です。実用的なものは手元に残りやすいため、購買行動のトリガーとなる可能性があります。
ノベルティを制作するメリット
ノベルティ制作は販促効果が高いだけでなく、企業にとっても多くのメリットがあります。ここでは、ノベルティを製作するメリットとして、以下の3つを解説します。
- コストを抑えて宣伝できる
- 企業名・サービス名を周知できる
- 購買意欲の向上に役立つ
コストを抑えて宣伝できる
大量生産が可能なノベルティは、単価を抑えながら宣伝することが可能です。一般のオフライン広告やWeb広告では数百万~数千万円かかるのに比べて、ノベルティは数万円~数十万円で製作が可能です。
そのため、コストパフォーマンスに優れ、限られた予算でも販促活動を強化できます。また、受け取った人がノベルティを使うことで、長期間ブランドをアピールできる点もメリットです。このように、コスト面でも、ノベルティは効率のよい宣伝手法です。
企業名・サービス名を周知できる
ノベルティには企業名やサービス名を印刷できるため、認知度向上に最適です。配布を通じて多くの人の目に触れ、潜在的な顧客へのリーチも実現できます。また、ノベルティにブランドメッセージを印刷すれば、ブランドイメージの向上を図ることも可能です。
企業名・サービス名の周知から、ブランドイメージの向上まで、幅広く広告宣伝活動に寄与できます。ペンやメモ帳など日常的に使うものであれば、より高い宣伝効果が期待できます。
購買意欲の向上に役立つ
ノベルティを配布することで、商品やサービスの魅力が伝わりやすくなり、購買意欲の向上につながります。キャンペーンやイベント時に配布することで来店促進にも寄与し、販売増加に貢献します。
無料で日常使いできるものを配布することで、特典感を演出できるのも大きなポイントです。ノベルティはただ配布するだけでなく、購買意欲を刺激するものを選ぶことで高い宣伝効果が得られます。
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ノベルティの選び方
効果的なノベルティを制作するためには、ターゲットや使い勝手を意識して選ぶことが重要です。戦略的な選択が販促成功の鍵となります。ここでは、ノベルティの選び方として、以下の6つのポイントを詳しく解説します。
- ターゲットを明確にする
- 使い勝手が良いものを選ぶ
- 会社・サービスと関連づけたものにする
- サイズ感も意識する
- 季節やトレンドに配慮する
- 配布数と予算を見積もっておく
ターゲットを明確にする
まずは、配布対象となる顧客層を明確にすることからはじめます。年齢や性別、職業や趣味嗜好などを考慮し、ターゲットに喜ばれるアイテムを選ぶことがポイントです。例えば、若年層にはトレンド感のあるアイテム、ビジネスマンにはクリアファイルやボールペンなどの実用的な文具などがあります。ターゲットに合ったノベルティを選ぶことが重要です。
ターゲットが複数に渡る場合には、複数の種類のノベルティを用意し、顧客に応じて配り分けるのもおすすめです。
使い勝手が良いものを選ぶ
ノベルティには、日常生活で使いやすく、長く使ってもらえるものを選ぶこともおすすめです。使いやすいものほど、使ってもらう中で自然と目に触れる機会が増え、ブランド認知度のアップに繋がります。たとえば、エコバッグやタンブラー、スマホグッズなどは幅広い層に人気です。
ノベルティ製作にあまりコストをかけられない場合は安価に作成できるものにするのも1つの手段です。ウェットティッシュやボールペンなどな安価で作れます。
会社・サービスと関連づけたものにする
ノベルティは自社のブランドや提供サービスと関連付けられると、メッセージが伝わりやすくなります。例えば、飲食店ならオリジナルの箸やカトラリー、化粧品会社ならミニサイズのサンプルセットなどです。関連性の高いアイテムを選ぶことで、より効果的にブランディングできます。
もし自社製品をノベルティにできるのであれば、自社製品のサンプルを配布するのも1つの方法です。直接自社の製品に触れてもらえるため、とても効果的な宣伝になります。
サイズ感も意識する
配布や保管のしやすさを考慮したサイズ選びも大切です。かさばるものは受け取りにくいと感じる人も多いため、持ち運びやすいコンパクトなアイテムの方が好まれます。具体的には、片手に収まるサイズが理想的です。
一方、目立たせたい場合はあえて大きめのサイズを選ぶのも戦略の1つです。その際には、エコバッグなど持ち運びがしやすいアイテムや、袋に入れて渡すなどの工夫を凝らすことで高い宣伝効果が見込めます。
季節やトレンドに配慮する
季節感のあるアイテムを取り入れたノベルティは注目度が高まります。夏なら扇子や冷却グッズ、冬は手袋やカイロなど季節に合わせたものが喜ばれます。
また、最新のトレンドを踏まえたアイテムにすることもおすすめです。流行に合ったアイテムを配布することで、話題を生み認知度向上に役立つ可能性があります。選んだノベルティが自社のブランドに適しているかも考慮することで、より効果的な宣伝が期待できます。
配布数と予算を見積もっておく
ノベルティ制作にあたっては配布予定数と予算のバランスをとることが重要です。大量配布をする際には単価を抑えつつ、品質も維持できるアイテムを選ぶ必要があります。逆に、少量であれば高級感のある商品を選び、ターゲットに訴求力の強い販促をするのも宣伝方法の1つです。
このように、計画的に見積もりを立て、戦略的にノベルティを制作することが重要です。費用対効果の高いノベルティを検討してみてください。
ノベルティグッズ制作時に気を付けるべきポイント
ノベルティグッズの制作では、気を付けるべきポイントが多数あります。ここでは、ノベルティ制作時に気を付けるべきポイントとして、以下の4つを解説します。
- 製作の流れを決めておく
- 景品表示法などの法律に留意する
- 企業名・サービス名の名入れを忘れない
- 権利を侵害していないか
製作の流れを決めておく
ノベルティ制作は、企画から納品まで複数の工程が絡み合います。そのため、事前に製作の工程を踏まえて置くことが重要です。ノベルティ製作の流れは以下の通りです。
- ターゲットや目的を明確にし、予算や納期を決定
- 製造業者との打ち合わせを行う
- デザインを決定し、サンプルを製作する
- サンプル確認後に量産する
この流れを踏まえて、余裕のあるスケジュール感でノベルティ政策を進めることが大切です。
景品表示法などの法律に留意する
ノベルティ配布時には景品表示法などの関連法規を遵守することが不可欠です。例えば、景品の価値や配布条件には上限があり、これを超えると違法となる可能性があります。また、誇大広告にならないよう内容の明確化も必要です。
法令違反は企業の信用失墜につながるため、専門家の確認や行政ガイドラインのチェックが重要です。法律は、知らなかったでは通用しないため、制作前に必ず関連法令を確認しなければいけません。
企業名・サービス名の名入れを忘れない
ノベルティの最大の目的はブランド認知の向上です。企業名やブランド名がなければ、ただの配布物になってしまいます。そのため、企業名やサービスをしっかりと名入れして、使用者だけでなく周囲の人にもブランドをアピールできるようにすることがポイントです。
名入れをする際には、デザインのバランスを考慮しつつ、目立つ場所に配置することが欠かせません。また、ロゴの著作権に注意し正しい形で使用することも意識してみてください。
権利を侵害していないか
デザインやキャラクター、ロゴを使用する際は、第三者の著作権や商標権を侵害していないかを十分に確認する必要があります。違法な利用は法的リスクを伴い、企業イメージを損ねます。オリジナルデザインを心がけるか、権利関係がクリアな素材を使うことが重要です。
万が一、第三者の著作物を用いる際には、専門家のチェックを受けるのも1つの方法です。景品表示法などとも合わせて、権利関係に強い法律家のアドバイスを受けることも検討してみてください。
ノベルティの販促効果の測定方法
ノベルティの配布効果を正確に把握することで、次回以降の販促戦略に役立ちます。ここでは、ノベルティの販促効果の測定方法を解説します。
売上データ分析
売上データ分析では、ノベルティ配布前後の売上データを比較し、販促効果を測定します。具体的には、特定商品の売上状況やキャンペーン期間中の購買動向などを分析します。分析することで、売上推移からノベルティが購買行動にどの程度影響を与えたかの評価が可能です。
売上は販促行動の結果が顕著に表れるため、定量的な指標として非常に重要です。多くの会社では売上データの分析をもとに、次の戦略を検討します。そのため、ノベルティの効果を測定するためには、欠かせない方法の1つです。
SNSやWebのトラフィック分析
ノベルティに関連したキャンペーンのSNS投稿やWebサイトへのアクセス解析も有効です。ノベルティ配布によるSNSでの話題性や拡散度合い、サイト訪問者数の増加などをチェックします。そして、ブランド認知の広がりや消費者の関心度合いを把握します。
ただし、SNS投稿を確認する場合は、インフルエンサーの投稿に注意が必要です。なぜなら、インフルエンサーの投稿により、キャンペーンとは関係のない要因で売上増となっている可能性もあるからです。
アンケート
ノベルティの効果を確認するためには、アンケートを実施する方法もあります。アンケートで、満足度や利用状況、印象を調査します。直接的なフィードバックを得ることで、商品の魅力や配布方法の改善点の明確化が可能です。
アンケートは、紙媒体やオンラインフォーム、QRコードなどで簡単に実施できます。アンケート結果のクロス分析などで専門家の力が必要な場合は、市場調査会社にアンケート調査を依頼するのも方法の1つです。
クーポンで利用者数を測定する
ノベルティにクーポンを付けて配布し、その利用率を測る方法もあります。実際にクーポンを使って購入した人数を把握できるため、販促効果の具体的な数値化が可能です。また、クーポンを利用した顧客のリピート率や購買単価の変化も分析でき、マーケティング改善に役立ちます。
ただし、クーポンの場合、ノベルティの制作費用とは別にコストがかかる場合がある点に注意が必要です。
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まとめ
この記事では、ノベルティの販促効果や適切なノベルティの選び方を解説しました。ノベルティの配布は、企業やサービスの広告宣伝ができるだけではありません。役に立つノベルティを配布することで、ブランドイメージの向上にもつながります。
ノベルティの製作に当たっては、事前に流れを整理しておき、スケジュールに余裕をもって進めていくことが重要です。また、ノベルティの配布後は、どのくらいの宣伝効果があったかを検証する必要があります。ノベルティの配布を検討中の方は、この記事を参考にノベルティ作成を進めてみてください。
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