パケ買いとは?パッケージの印象で購入まで進む消費者の心理を紹介

2025年05月04日
パケ買いとは?パッケージの印象で購入まで進む消費者の心理を紹介

買い物している際に、店頭でついつい衝動買いしてしまうケースがあります。パッケージが気になって購入してしまったという方も多いのではないでしょうか。

購入する際にパッケージのデザインが決め手になる場合のことを、パケ買いと呼びます。

かつては、レコードのジャケットを気に入って購入することをジャケ買いと呼んでいました。レコードの文化は薄れてしまいましたが、パッケージに惹かれて商品の購入を決めるパケ買いは今も健在です。

この記事では、パケ買いの多いジャンルやパケ買いされるパッケージの特徴、パッケージの印象で購入まで進む消費者の心理について解説します。

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パケ買いとは?

パケ買いはよく聞くフレーズですが、実際にはどのような意味なのでしょうか。ここでは、パケ買いについて改めて解説します。また、ジャケ買いとの違いも解説します。

パッケージに惹かれて購入すること

パケ買いとは、パッケージのデザインに惹かれて商品を購入することを指します。基本的には、中身を見ずに購入するのが特徴であり、あくまでもパッケージに惹かれて購入することです。

パッケージは、そのものが主役ではなく、主役である商品を包んでいる存在です。商品を外部からの刺激から守り、パッケージデザインによって消費者へ商品の魅力を伝えます。

市場において多くの商品が流通するなかで、パッケージに関する重要性は高まっています。

ジャケ買いとの違いは?

ジャケ買いとは、レコードやCDを購入するきっかけとして、ジャケットに惹かれて購入することです。また、広義でいえば本のカバーをみて気に入って購入した場合も、ジャケ買いと呼ぶケースがあります。

ジャケットは、レコードや書籍などの外側の覆いやカバーのことです。そのため、ジャケットとは、レコードやCDの外装に限定されることなく、書籍のカバーや表紙も含むのは正しい使い方といえるでしょう。

パケ買いとジャケ買いは、どちらも商品のパッケージに惹かれて購入することであり、大きな違いはありません。

パケ買いの多いジャンル

実際にパケ買いが行われるケースが多いジャンルは以下のとおりです。

  • コスメ類
  • 食品・飲料
  • 雑貨

各ジャンルの特徴について、解説します。

コスメ類

コスメ類の場合、特に日常を彩るメイク道具に対して、道具としての機能以外にもビジュアル的な華やかさが要求されます。そのため、パケ買いが発生しやすいような魅力的なデザインのパッケージが多いです。実際に、「パケ買いコスメ」というフレーズがあるように、パッケージそのものがかわいいものが存在します。

美しいデザインのパッケージは、それだけでも購買意欲がアップする傾向にあります。また、メイク時にもモチベーションをアップさせるでしょう。

食品・飲料

パケ買いが最も多いジャンルとして、食品や飲料が挙げられます。

これは、頻繁に購入する機会が多く、価格的にも購入しやすいためです。また、子どもがいる家庭の場合は、パッケージに人気キャラクターが起用されているとパケ買いしやすいです。

食品や飲料関係のなかでも、特に、お菓子やアルコール飲料などの嗜好品にパケ買いが発生しやすい傾向があります。消費者のトレンドを考慮したパッケージが要求されることもあり、定期的にリニューアルが必要です。

雑貨

日常的に使用する機会が多い雑貨も、パケ買いが発生しやすいジャンルです。特に、身の回りに常に設置して使用する雑貨類の場合、見た目が重視される傾向にあります。おしゃれなデザインのパッケージがあるだけでも、インテリアの雰囲気をアップさせることができます。

また、雑貨の場合は比較的手の届きやすい価格である点も見逃せません。さらに、「どれだけ揃えれば良い」の基準がないので、ついつい購入してしまう傾向にあります。

パケ買いしてもらいやすいパッケージの特徴

パケ買いされやすい傾向のあるパッケージの特徴は以下のとおりです。

  • イラストやキャラクターがかわいい
  • 色使いが良い
  • 特徴的な形をしている

それぞれ詳しく解説します。

イラストやキャラクターがかわいい

パケ買いされやすい商品は、イラストやキャラクターがかわいいという特徴があります。

キャラクターやイラストを用いていると、遠目にみても目立ちやすいです。また、長期的な観点でも覚えてもらいやすいです。

動物や野菜、果物をモチーフにしたキャラクターやアニメやゲームのキャラクターを用いているケースが多いです。ただし、イラストやキャラクターばかりに注目が集まり、肝心の商品に関するインパクトが薄れてしまうリスクには注意が必要です。

色使いが良い

カラーリングに拘ることで、パケ買いされやすくなります。商品のイメージにマッチしたカラーリングにすれば、商品をアピールできます。

カラーリングは、商品の馴染み深さや高級感、洗練感などを選択できます。

あえて商品のテーマとは異なる対照的なカラーリングを採用して、注目を集める方法もおすすめです。色使いだけでなく、模様をうまく取り入れる方法も良いでしょう。

特徴的な形をしている

形状が独特なパッケージデザインを採用している場合も、消費者の注目を集める場合が多いです。また、印象を与えるだけでなく、より長く覚えてもらいやすいメリットもあります。なかには、形状だけみればどの商品かすぐにわかる商品も多いです。

パケ買いを狙って、奇抜なデザインを無理に採用する必要はありません。ワンポイントで良いので、特徴的な形を採用するだけでも、パケ買いに繋がりやすくなります。

パッケージの持つ効果

パッケージの持つ効果は以下のとおりです。

  • ブランドの知名度向上
  • 購買意欲を掻き立てる魅力
  • 商品の情報提供

各効果について、詳しくみていきましょう。

ブランドの知名度向上

パッケージは、ブランドの知名度を向上させる効果をもたらします。パッケージに一貫したデザインを採用することで、消費者に覚えてもらいやすくなります。

ブランドにとって、いかに知名度を向上させるかが重要なポイントです。そこで、パッケージにこだわってブランドの知名度を向上させる手法を取り入れています。

パッケージを見ただけでブランドを連想させることができれば、プロモーションとして成功です。

購買意欲を掻き立てる魅力

消費者にとって、基本的に最初に目にするのがパッケージです。その後、実際に商品を手に取って確認することになるため、いかにパッケージでインパクトを残せるかがポイントです。初見で印象に残らないと購入されない可能性が高まります。

パッケージにおいて、色彩や形状、イラストなどの要素をうまく組み合わせることで、購買意欲をかき立てられます。欲しいと思わせることができれば、より多くの方に購入してもらえるチャンスが広がるでしょう。

商品の情報提供

パッケージは、商品に対する情報提供の場としても活用可能です。たとえば、パッケージに短いフレーズで得られる効果が記載してあると、それをみた消費者がどのような商品かを把握可能です。また、無添加などのアピールポイントや、保存方法に関する情報があると、消費者が安心して購入するための材料となります。

以上のような情報を提供すると、ブランドに対する信頼感が高まるので、積極的に取り入れると良いでしょう。

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2人に1人はパケ買い経験者

実際に、パケ買いを経験したことがある人の割合は、2人に1人といわれています。内訳としては、SNS世代を中心としてパケ買いが見受けられる傾向です。

パケ買いしたことのあるジャンル

パケ買いしたことがあるジャンルとして、主に以下のようなジャンルが挙げられます。

  • お菓子
  • インスタントラーメン
  • CD・レコード
  • ゲーム
  • 書籍

傾向的に、最も多いのがお菓子です。お菓子の場合、気軽に購入できる価格帯であることがパケ買いされやすい主な理由です。

また、CDやレコードもジャケ買いされやすいジャンルであり、実際に購入したという声も多く聞かれます。CDやジャケットに近い存在として、ゲームもパッケージからゲーム内容を連想して購入される場合があります。

書籍なども、表紙である程度内容を推察して、購入を決めたことがある方も多いです。

パケ買いを決めた理由

パケ買いを決めた理由として、以下の意見があります。

  • パッケージが話題になりそうなので購入した
  • 色鮮やかなので興味を惹かれて購入した
  • ジャケットをみてピンときて購入した
  • パッケージをみてキャラクターを気に入ったため
  • 表紙がかわいいので購入した

奇抜な形状のパッケージのお菓子を購入して、何かの話題になるかと思ったなどの意見がみられます。また、インスタントラーメンでは激辛をアピールしていて、いかにも辛そうにみえたので購入されたケースもあります。

ゲームソフトは、パッケージからどのようなゲームかを想像して購入したという声が多いです。

パッケージのトレンド

パッケージについては、その時代によってトレンドが異なります。昨今、パッケージにおいて以下のトレンドがみられます。

  • サステナビリティ
  • ミニマリズム
  • レトロ
  • ジェンダーレス
  • コラボレーション

各トレンドの詳細について、解説します。

サステナビリティ

最近、特に多く耳にするフレーズとしてサスティナビリティがあります。サスティナビリティとは、環境や経済に配慮した活動により、社会全体を長期的に持続させることを目指す言葉です。パッケージには、環境に配慮した素材が用いられることが多いです。

具体的には、リサイクルできたり再利用可能なパッケージのデザインが用いられます。これにより、企業のエコ意識の高さをアピールできるでしょう。

ミニマリズム

ミニマリズムとは、完成度を追求し、必要最小限まで必要なものを省略するスタイルのことです。心地よさを残しつつ、消費者に清潔感や高級感を与えられるかが重要です。

パッケージの余分な装飾を排除して、必要最低限の情報だけを提供することにより、製品そのものの良さをアピールできます。

そのなかで、さりげなくブランドのイメージなどをアピールできるかが、パッケージをデザインするうえでの腕の見せ所です。

レトロ

レトロモダンという言葉あるように、古さのなかにも良さを感じさせるデザインも人気です。レトロなデザインを採り入れると、多くの消費者に対して親近感を与えられます。過去のデザインを取り入れつつ、現代風にアレンジすることで、ストーリー性を持たせることが可能です。

また、ブランドの歴史や伝統を強調できます。レトロ以外でも、ヴィンテージな要素を採り入れることでも消費者に対して親近感や安心感を与えられます。

ジェンダーレス

性別に捕らわれず、誰でも使いやすいジェンダーレスなデザインも、トレンドとなっています。従来は男性らしさや女性らしさなどの社会的や文化的性差がありました。最近では、その区別をなくそうとするジェンダーレスな考え方が広がりつつあります。

例えば、男性がブルー、女性がピンクの考えがありましたが、今では古い考え方になっています。性別に関係なく、誰でも手に取りやすくシンプルでユニバーサルなデザインがトレンドです。

コラボレーション

他業種などとのコラボレーションも、パケ買いのトレンドに上がることがあります。例えば、人気キャラクターがさまざまなブランドのパッケージに登場しているケースです。

実際に、ディズニーやサンリオのキャラクターや著名なイラストレーターのイラストが、コスメアイテムなどのパッケージに起用されている事例が多いです。

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まとめ

パケ買いは、衝動買いの要素が強く、商品に関係なく購入されるケースも少なくありません。しかし、パッケージにはブランドのイメージを植え付ける効果にも期待できるため、いかに注目されるかがポイントでもあります。

パッケージがきっかけで手に取った商品が、消費者の心をつかむものであった場合には、次回以降は商品の魅力で購入してもらえるかもしれません。

パケ買いされやすい特徴を掴んで、パッケージデザインに取り入れることで、消費者の目に留まるきっかけとなるでしょう。

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この記事を書いた人

ベリービー | 東京・青山ショールーム チーフ 加茂 伸洋

グラフィックデザイナー / 紙袋専門デザイナー
紙袋マニアとしてメディア出演多数
TV出演「マツコの知らない世界」「ビビット」
雑誌掲載 東京ウォーカームック「東京で買える! 失敗しない手みやげ 」など