オリジナル紙袋・パッケージのベリービー
メルマガNo.151

【お客様インタビュー|カルチュア・エクスペリエンス 様】「TSUTAYA」フランチャイズ本部として、文具・雑貨で日常に彩りを届ける企業の想い

いつもベリービーをご利用いただきありがとうございます。
ベリービーの大切なお客様とパッケージ制作についてお話させていただいた、お客様インタビューをご紹介します。

今回インタビューしたお店
 

店舗名    カルチュア・エクスペリエンス株式会社
住所     〒220-0012
       神奈川県横浜市西区 みなとみらい三丁目3番 横浜コネクトスクエア14階
WEBサイト  https://cl-ex.co.jp/
取扱商品   ライフスタイル雑貨

カルチュア・エクスペリエンス様は、全国展開するTSUTAYAのフランチャイズ事業や、文具・雑貨の企画開発および販売を手掛ける企業です。

ー 事業内容ついてお教えください。

カルチュア・エクスペリエンス株式会社は、全国に展開する「TSUTAYA」のフランチャイズ本部として、“体験型書店”の実現を目指し、書籍や生活を彩る文具・雑貨を展開。絵本雑貨専門店「えほん+えほん」と連携し、大人が楽しめる絵本雑貨を企画・販売しています。
現在、全国12店舗に絵本雑貨コーナーを設置し、今後も拡大予定です。

ー パッケージ制作へのこだわりや特徴をお教えください。

ショッパーは、グッズを3300円(税込)以上お買い上げいただいた際に、数量限定で配布させていただくノベルティーとして使っています。
ショッパーに、判型の大きな絵本と雑貨を一緒に入れて、ギフトパッケージとして完結したかったので、ぬいぐるみが入るようにマチを広くとりました。また二次利用を考えて、本の重みに耐えうる強度と、雨を弾く耐水性を持たせました。
絵本好きな書店員が多いので、企画段階からショッパーの情報を開示すると、みんな喜んでくれたので、その反応を見て「間違いなかった」と思っています。

ー ショッパーにかかるコストに関してはどうお考えになりましたか?

安価な量産品のノベルティショッパーは巷にあふれていますが、“お客様に絵本の世界を楽しんでもらう”という点で、我々は他社と差別化すべきだと考えました。そこで、コストがかかっても価値あるノベルティを提供したいというのが、僕の中での優先事項でした。質の高いノベルティでなければ、作家様や権利元様にも喜ばれませんし、次の作家様にもつながりません。多くの作家様にこのノベルティを見ていただき、クオリティと経験値を感じてもらうことで、次の企画につながると信じています。

実際にご発注いただいたパッケージはこちら

歴史あるイギリス絵本『パディントン』の世界観を表現したアートショッパー。
赤・白・青のストライプが目を引く、おしゃれで愛らしいデザインです。

ー このショッパーを作るまでに、パッケージに関するお悩みや課題はありましたか。

生産数の問題が大きかったです。
さまざまな絵本キャラクターがある中で、1つのキャラクターを大量に作っても、ファン以外はあまり喜ばないかもしれません。作品や企画ごとにお客様が喜ぶようなノベルティやパッケージを、小ロットでデザインを変えて提供することが長年の課題でした。限定アイテムという付加価値があればファンの心も動きますし、小ロットだからこそ、僕たちも思い切ったチャレンジができます。

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ベリービーでは、需要に合わせたパッケージの新商品が次々と登場しております。
リブランディングが注目されている中、まずはパッケージを再検討されるブランド様も多く増えています。パッケージの見直しを通してブランドのラッピングサービスを充実させることができ、さらにブランド力の向上や、注目度を上げることも見込めます。
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